COLUMN
昼職転職コラム
2020.02.26

夜職(ナイトワーク)経験のある男性におすすめしたいエンジニア系昼職を紹介します!

ホストやキャバクラのボーイなどで活躍する夜職(ナイトワーク)男性の皆さんこんにちは!
男性版昼ジョブです。

今回夜職男性の皆さんにご紹介する昼職の職種は、「システムエンジニア系昼職」です。
「システムエンジニア」と聞くとちょっと難しそう…というイメージがあるかもしれませんが、心配無用。
この記事ではシステムエンジニア系昼職に関する情報を紹介致しますので、ぜひ興味のある夜職男性の方はお付き合いくださいね:)

昼職転職をお考えの夜職男性へ!システムエンジニア職の仕事内容を解説します

それではまずは、システムエンジニアがどんな仕事なのかをご紹介しますね。

まずは顧客(クライアント)がどんな要望をしっかりヒアリングして、作っていくシステムの大まかな全体像を決めていきます。
どんな機能が必要なのか、業務のどこまでをシステム化するのか?などを決定します。

そのあと基本設計・詳細設計へと進んでいきます。
上記のヒアリングを元に、更に詳細な内部処理方法などを設計していきます。
そこから、いよいよ設計書に基づいてプログラミングを行ってシステムを開発。

最後にバグや不備がないかテストを行い、問題がなければクライアントに納品をして一連の作業は完了です。

一見聞くと難しそうに聞こえますが、開発はチームで進めていくのでシステムが完成したときにはかなりの達成感が味わえるんです!
理系の男性が多いイメージがあるかと思いますが、文系出身の方も女性も多く活躍しています。

また、「プログラミングなんてやったことないし…」という男性も多くいらっしゃるかもしれません。
でも安心してください!昼ジョブでご案内しているシステムエンジニア系昼職求人はすべて元夜職OKかつ、未経験OK。
システムエンジニア系昼職は技術職となりますので、ほとんどの求人が研修付き。

採用後に会社で研修を受けながら働くことができるので、なにか始めてみたい!という夜職男性の方にもおすすめです!

夜職男性がシステムエンジニア系昼職に転職した際のメリット

それでは、ホストやキャバクラ、クラブなどのボーイなどの夜職男性におすすめなシステムエンジニア系昼職に転職した際のメリットをご紹介していきますね。

夜職男性がシステムエンジニア系昼職に転職するメリット①出社時間が比較的遅め

長年夜職で働いていると昼夜逆転しませんか?
朝方寝てお昼〜夕方起きる生活を繰り返していると、夜職を辞めて昼職に転職しても朝起きるのがキツイ…。
昼ジョブではそんなお悩みもよく耳にします。

しかしシステムエンジニアは一般の会社に比べるとちょっと遅めの10時〜という始業時間を設定している場合もあるんです。
昼夜逆転しているとそれでも早っ!と思ってしまいますが、昼職の中ではシステムエンジニア職は比較的始業時間がゆっくりめな傾向があります。

早起きに自信がない夜職男性の方はぜひシステムエンジニア系昼職を選んでみては?


夜職男性がシステムエンジニア系昼職に転職するメリット②技術職のためお給料が高い

そして2つ目のシステムエンジニア職のメリットは、事務や販売の昼職に比べると比較的お給料も高め。
例えば事務系昼職の平均年収は329万円、販売・サービス系昼職の平均年収は328万円ですが、IT・通信の技術系昼職の平均年収は457万円。
職種によってこれだけの差が出ますし、システムエンジニア職は自身の実績によってどんどんお給料も上がります。

夜職だけではなく昼職でもガンガン稼ぎたい!という男性には、システムエンジニア系昼職はおすすめです♪


夜職男性がシステムエンジニア系昼職に転職するメリット③服装や髪型の自由度が高い

システムエンジニア系昼職は営業職のように日々他社の人間と会うという仕事ではないため、服装や髪型の自由度が高い傾向にあります。
特にベンチャー企業であればその傾向は高く人気があります!

デニムを許可されていたり、派手なヘアカラー、パーマもOK!などなど、会社によって自由度は全く変わってきますが、
夜職から昼職に転職しても髪色や服装は自由にしていたいという男性にはぜひチャレンジしてみてほしい昼職です。

何度も言いますが会社によって服装・髪型の自由度は異なりますので、ぜひ昼ジョブに相談してみてくださいね。


夜職男性がシステムエンジニア系昼職に転職するメリット④リモートワークを許可している会社も!

システムエンジニア系昼職はリモートワーク(在宅勤務)を許可している会社もあるんです!
通勤電車が苦手な方や、早起きが苦手で始業ギリギリまで寝ていたい!という方、自分の働きやすい環境で仕事がしたい!という方にはとってもおすすめな働き方。
システムエンジニア系昼職は会社によってリモートワークを許可している場合もあるので大注目です!

昼職転職をお考えの夜職男性に、システムエンジニア系昼職をご紹介しました。

いかがでしたか?
今回は営業職、販売職に続いてシステムエンジニア系昼職をご紹介してみました。
男性にもってこいな技術職。
手に職をつけられるので将来的にも安定してどんどんスキルや経験を付けながら働いていけます。

昼ジョブでご提案しているシステムエンジニア系昼職求人はこちらからチェック出来ます♪
システムエンジニア系昼職求人はこちら!

興味ある!という昼職求人がありましたら、ぜひ会員登録から昼ジョブにご相談にいらしてください♪
「システムエンジニア系昼職に興味があるので話が聞きたい!」というだけでも全然OK。

ぜひ昼職転職に興味がある夜職男性の方は、昼ジョブまでご連絡くださいね♪

それでは!

完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム