COLUMN
昼職転職コラム
2020.03.18

夜職(ナイトワーク)経験のある男性へ。事務系昼職に転職するメリットは?

ホストやキャバクラのボーイなどで活躍する夜職(ナイトワーク)男性の皆さんこんにちは!
男性版昼ジョブです。

今回夜職男性の皆さんにご紹介する昼職の職種は、「事務系昼職」です。
長年夜職(ナイトワーク)で働いていて、もう接客系の仕事に疲れた、昼職では接客以外の仕事に就きたい…という方におすすめな事務系昼職。
事務系昼職は女性のイメージがあるかもしれませんが、男性の求人ももちろんあるんです!
この記事では事務系昼職に関する情報を紹介致しますので、ぜひ興味のある夜職男性の方はお付き合いくださいね:)

事務系昼職の仕事内容は?

まず皆さん、「そもそも事務系昼職がどういった仕事内容なのか分からない」という夜職男性の方も多いのではないでしょうか。
事務ってよく聞きはするけど、長年夜職(ナイトワーク)で働いていると、イマイチ具体的にどんな仕事をしているのかわからないですよね。

なので、まずは事務系昼職の仕事内容についてご紹介していきたいと思います!


事務系昼職の仕事内容とは…

書類作成
会社が用意しているフォーマットに準じて資料や書類を作成します。
見積書、請求書といった商品の取引きに関するものをはじめ、会議の議事録、イベントの案内、決算書類など、作成する書類の種類は多岐に渡ります。

データ入力
お客様の情報や売上など、会社に関わるデータを入力する作業も事務系昼職の仕事の1つ。
パソコンの最低操作はできるようにしておいてくださいね!

郵便物の発送や受け取りなど
会社から発送する郵便物をまとめて定期的に発送したり、届いた郵便物を部署ごとなどに仕分けて届けたりする作業です。

伝票処理
会社でのお金の動きを、入金、出金、売上、仕入、振替といった伝票に入力し、整理していく仕事です。

備品管理・発注
文房具の在庫の管理、コピー機、パソコンなどのOA機器の管理などをする仕事です。
備品に不足や不具合が発生したときは、発注をしたり、メンテナンスを依頼します。

電話・メール応対や来客対応
社内への問い合わせに対応したり、担当者に取り次いだり。
また来客があった場合には案内をしたり飲み物を出したりといった仕事も事務が担当します。
最低限のビジネスマナーが必要になりますので、転職前に改めて勉強してみてくださいね。

事務系昼職の仕事内容は以上になります!
事務系昼職には上記で紹介している一般事務以外に、営業事務、貿易事務、経理事務など事務職と1言で言っても色々な種類の事務職があるので、それぞれ仕事内容は異なってきます。
ぜひ英語や中国語に自信がある!という男性は貿易事務などにも挑戦してみてくださいね。

事務職に転職するメリットは?

それでは次に、夜職男性が事務系昼職に転職した際のメリットについてご紹介していきたいと思います!

夜職男性が事務系昼職に転職するメリット①残業が少ない

夜職として働いている際は、例えばホストならアフターや店外、キャバクラなどのボーイであれば閉店作業やキャストのアフターの同行など、働く時間がすごく長時間になってしまうことも多々あったと思います。
働く時間が長いと精神的にも肉体的にも休まらず、疲れがどんどん溜まっていってしまいますよね。

しかし夜職から事務系昼職に転職した場合、残業時間はかなり少なくなります!
昼職の職種全体でみても、事務系昼職は圧倒的に残業時間が少ないんです。

プライベートもしっかり充実させたい!という男性はぜひ事務系昼職への転職を考えてみてくださいね


夜職男性が事務系昼職に転職するメリット②未経験でもOK!

長年夜職で働いていて、昼職経験がない…という男性もいらっしゃると思います。
学歴や職歴によって、昼職への転職が制限されるのではないか?と不安に思うこともありますよね。
しかし安心してください!男性版昼ジョブでご提案しているほとんどのの昼職求人は、昼職未経験でもOK!

特に事務系昼職は経験や学歴不問な求人が多いです!

また事務系昼職には、基本的に簡単なPCが操作ができることが必須です。
ですが、昼ジョブ内でPC操作のレクチャーも行ってるのでこちらも安心してくださいね!

今回は事務系昼職についてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?
簡単にですが、事務系昼職の仕事内容や転職するメリットについてご紹介しました。
ぜひ「夜職で働くことに疲れてしまった」「転職したいけど学歴や職歴がない」「安定した昼職に転職したい」という方は、事務系昼職を転職先に選んでみてくださいね。

男性版昼ジョブでは、ホストやボーイなどの夜職で働いている男性が不安なく昼職に転職できるように徹底的にサポートして参ります!
ぜひお気軽にご相談くださいね。

それでは!

完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム