COLUMN
昼職転職コラム
2022.06.06

ホストは何歳まで続けられる?ホスト引退を考える理由と引退後の働き方について

ホストとして活躍できるメイン層は20代といわれており、年齢を取るにつれて引退を考え始めた方は多いのではないでしょうか。

ホストをいつ引退するとよいのか、引退後はどのような仕事をしているのかなど、疑問を持っている方もいらっしゃると思います。

今回はホストは何歳まで現役として活躍し続けられるのかホストを引退する主な理由、引退後の転職方法について解説します。

ホストを引退して、昼職に転職をしようとお考えの方には「昼ジョブメンズ」の利用がおすすめです。

昼ジョブメンズでは、ホストを引退し昼職へ転職することを目指した方のキャリアサポートを積極的におこなっています。

ホストを引退する前でも相談可能なので、ご興味のある方はぜひ一度こちらから昼ジョブメンズへご相談ください。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストは何歳まで現役を続けられるのか

ホストは何歳まで現役を続けることができるのかご紹介します。


メイン層は20代

ホストには「現役を続けられるのは何歳まで」といったルールや決まりがあるわけではないため、続けようと思えば何歳でも現役として働くことは可能ですが、ホスト全体の約8割が20代前半で平均年齢は24歳ほどといわれています。

平均勤続年数は8年で、20歳前後で始める方が多いため、27歳~29歳ほどでベテランホストとして扱われる傾向にあります。


30代・40代で活躍している人もいる

ホストは何歳までといったルールや決まりはないものの、外見が重視される、昼夜逆転の生活をしなければならない理由から、ホストは現役として活躍できる期間は短い傾向にある職業でしょう。

気持ち的には年齢に関係なくまだまだ現役として活躍したいと思っているけれど、体力的に厳しくて転職を考えている方も多いのではないでしょうか。


ホストを引退する主な理由

先輩ホストがどのような理由で引退しているのか、主な理由をご紹介します。


独立して自分のお店を出すため

ホストクラブで働き、ホストクラブの経営に興味が出たことから自分でホストクラブを経営するために引退する方も多いです。

独立支援制度のあるホストクラブも存在しており、自分が働いていたお店の支援を受けて独立し、元ホストがホストクラブの経営者を担っているケースもあります。


他業者で起業をするため

他業界で起業をするためにホストを引退する方もいらっしゃいます。

実際に、起業資金を貯めるためにホストをしていた方も多く、目標貯金額を達成し、起業の準備が整ったらホストを引退するケースも多いです。


若い時に比べて稼げなくなったから

年を重ねるにつれて、指名数や売上が落ち稼ぐことができなくなった方も多く、収入が下がることによって生活に不安を感じはじめ、辞める方も一定数います。


家庭を持って昼職に転職するため

ホストは月によって売上が異なるため、収入が不安定な職業です。
自分の家庭を持ち、将来を考えて収入が安定している昼職への転職をするために引退する方も多いです。


ホスト引退後の仕事とは

ホストを引退されたあとに、どのような職業についているのか知りたい方も多いので、ホストを引退した後の仕事についてご紹介します。


オーナーとしてホスト店を経営

自分が現役時代に求めていた柔軟な働き方や、システムを導入し、理想のホストクラブを経営したい思いや、ホスト時代の経験を活かしたい理由でホストクラブを経営する方もいます。

自分の夢を現役ホストに託してそれを見守りたい思いを持ってオーナーに転身する方も多いようです。


内勤・裏方に転身

自分が現役時代に裏で支えてくれた裏方になり、ホストをサポートしたい、ホストクラブが好きだからといった理由で裏方へ回るケースも多いです。

一口に裏方といっても、ジェネラルマネージャーやアドバイザー、店舗スタッフなど肩書は様々です。

現役時代にお世話になったお店で恩返しをする方はもちろん、裏方として憧れていた店舗で働く方も多いようです。


飲食店などを起業

ホストクラブとは異なったジャンルのお店を起業する方もいます。

特に飲食店は、ホスト時代に培ったコミュニケーション力や接客スキル、会話術などを活かすことができるので、ホストから飲食店オーナーになるといった方も増えているようです。

元ホストが社長の飲食店はなんとなく気になる方も多く、好奇心から足を運んでみるという方も多いかもしれません。


昼職に転職

ホストと昼職は働き方が大きく異なると思われていますが、共通点も多くあります。

ホストで培ったコミュニケーションスキルや接客スキル等を活かし、営業職や企画運営、接客業などの仕事に就くことも可能です。

ホストの仕事は自分自身を売り込む営業業務のようなものなので、特に営業職で活躍することができるのではないでしょうか。


ホストを引退して昼職に転職する際の方法

ホストを引退して昼職に転職をする際の方法を2種類ご紹介します。


求人サイトや転職エージェントを利用する

様々な業界、職種の求人情報が掲載されている求人サイトや、自身に合った求人情報を紹介してくれる転職エージェントを使用することで効率よく転職活動を進めることができます。

どんな業界、職種に転職したいか決まっている方は求人サイトを、自分の適性にあった業界や職種が分からない方は転職エージェントを使用するのがおすすめです。


夜職者に特化した転職サービスがおすすめ

昼職への転職活動に不安や悩みをお持ちの方は、夜職者に特化した転職サービスを使用するのがおすすめです。
夜職者に特化したサービスを使用することで、効率よく安心して転職活動をすることが可能です。

夜職者に特化したサービスでは、夜職者について理解しており、夜職から昼職への転職事情にも詳しいため、夜職者ならではの悩みや不安を解消した転職活動をサポートしてくれます。

夜職者に特化した転職サービスをお探しの方は、ぜひ「昼ジョブメンズ」を利用してみてください。

昼ジョブメンズでは、ホストを引退し昼職へ転職したいと考えている方のサポートを積極的におこなっています。

将来を考えたキャリアプラン作成や昼職初心者の方に向けて昼職研修を実施しているので、安心して転職活動をすることができます。

まずはこちらから転職相談をしてみてはいかがでしょうか。


まとめ

ホストには何歳まで現役として働くことができるといったルールや決まりはないものの、20代~30代で引退を考える方が多いです。

また、ホストを引退した後は、裏方に回る方や独立して自身の手でホストクラブを経営する方、安定した収入を求めて昼職へ転職をする方など人によって様々です。

ホスト引退後、昼職への転職をお考えの方は「昼ジョブメンズ」の利用がおすすめです。

昼ジョブメンズは夜職者に特化した転職サービスのため、ホストから昼職への転職を考えている方のサポートを積極的におこなっています。

勤務地や職種はもちろん、服装や勤務開始時間などこだわりの条件を設定し求人を探すことができるので、理想の転職をすることができます。

まずは一度昼ジョブメンズがご紹介できる実際の求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム