COLUMN
昼職転職コラム
2022.06.06

ボーイから転職するには?昼職への転職方法と知っておきたい注意点について

キャバクラのボーイとして働いているけれど、心身的に辛さを感じている、将来が不安といった理由から昼職への転職を考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、ボーイから昼職へ転職する方法や昼職へ転職する際の注意点、おすすめの職業・業界について解説します。

ボーイから昼職への転職をお考えの方は、「昼ジョブメンズ」を利用するのがおすすめです。

昼ジョブメンズでは、夜職者の転職活動を積極的にサポートしています。

昼職初心者の男性でも安心して転職活動を進めることができるよう、昼職研修や勉強会も実施しているので、まずはこちらから実際の求人情報をチェックしてみてください。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ボーイから昼職に転職をしようと決意した理由

キャバクラのボーイから昼職へ転職された方は、どんな理由で転職を決意したのかについてご紹介します。


心身的にツラい

お客様が女性キャストとストレスなく楽しい時間を過ごせるよう、全てのお客様に丁寧な接客をしなければならないことに辛さを感じる方が多いです。

わがままな女性キャストや酔っぱらったお客様の対応、ゴールデンタイムのピリピリとした雰囲気に順応することに疲れを感じ、精神的にも体力的にも楽だと感じられる職業へ転職するために辞める方が多いです。


将来性が不安

ボーイとして働くことは好きだけれど、収入が不安定で昼夜逆転生活を一生続ける勇気は無く、若いうちに辞めて転職をした方がいいのではと考える方が多いようです。

親を安心させたいから、将来を添い遂げたい女性ができたからといった理由から、安定した昼職への転職を考える方も多いです


給与が少ない

夜の仕事は華やかな雰囲気の中で、高収入を得られる仕事というイメージを持ち始める方が多いですが、想像していたよりも給与が少ないといった理由で辞める方も多いです。

思ったよりも給与が少ないうえに、昼夜逆転の生活をしなければならないため、割に合わないと感じ辞める決心をする方も多いようです。


夜型の生活がツラい

夜型の生活が基本になるため、体力的に辛いと感じるのはもちろん、昼の仕事をしている友達と予定が合わず疎遠になってしまうことに辛さを感じる方が多いようです。


世間体が気になった

ボーイは夜の仕事のため、周囲からの目が気になり転職をした方も多いです。

世間体のよい職業に就いて家族や友人を安心させたい理由から、ボーイを辞めることを決心した方が多いようです。


客引きをさせられる

客引き行為は法律で禁止されているにも関わらず、客引きがあるお店も中には存在するようです。

客引き文化があるお店で働く場合、禁止されている中で業務としておこなわなければならないため、大きな罪悪感を感じることになります。

また、真夏日も真冬日も変わらず外に出て客引きをする必要があるので、体力的にも精神的にも辛さを感じるといった方が多いです。


ボーイから昼職に転職する方法

ボーイから昼食へ転職をする方法について4種類ご紹介します。


知り合いに転職先を紹介してもらう

キャバクラのボーイとして働いているとお客様と関わることも多いため、常連さんとの自然な会話をしていくうちに親身になっていくことも多いです。

社長や経営者をしていて顔が広いお客様も多いので、「転職を考えている」という世間話から転職先を紹介してもらえたケースも多いようです。


ハローワークを利用して転職する

ハローワークとは、厚生労働省が設置している公共職業安定所を指します。 求人の紹介や相談窓口における紹介、自己分析サポートなどを無料で受けることができます。

ただし、民間の求人サイトや転職サービスとは異なり、求人を掲載するための費用がかからないため、質の低い求人が紛れ込んでいることもあるため注意してください。

ハローワークを利用して転職する場合は、求人情報に記載されている内容をしっかりと確認し転職活動を進める必要があるでしょう。


求人サイトを利用して転職する

求人サイトでは、求人を探すタイミングや応募企業など全て自分で決めることが可能なので、自分のペースで転職活動を進めることが可能です。

自分のペースで取り組むことができるといったメリットがある反面、全て自分ひとりでおこなわなければならないデメリットも大きいです。


転職エージェントを利用して転職する

転職エージェントを利用すると、転職支援のプロであるキャリアアドバイザーが最適な求人を紹介してくれるため、ひとりでは不安な方も安心して転職活動をおこなうことが可能です。

求職者の強みや弱みを理解したうえで、最適な求人情報を紹介してくれるため、転職後業務が肌に合わず、すぐに辞めてしまうケースを防ぐことにも繋がります。

また、求人サイトでは公開していない「非公開」の求人情報も多数扱っているので、自分だけでは見つけることのできない求人に出会える可能性も高まります。


ボーイから昼職に転職する際におすすめの職業・業界

ボーイから昼職へ転職する際、どんな職業・業界に転職したらよいか分からない方も多いと思いますので、元ボーイにおすすめの職業や業界をご紹介します。


営業職

ボーイは客引きなど商品を売り込む業務も経験している方が多いため、会社の商品やサービスを売り込む営業職はボーイ経験者向きの仕事といえます。

取引先企業の社員さんとの信頼を構築する上でコミュニケーションスキルやマナーなど、ボーイ時代に身に付けたスキルを活かすことも可能です。

また、業界によりますが、営業職は未経験であっても採用されやすい職種であるため、チャレンジしやすいというのもポイントです。


接客・販売職

ボーイは接客業にあたるため、その経験を活かし接客や販売職に転職するのもおすすめです。

接客や販売職はお客様と近い距離でコミュニケーションを取ることができるので、人と関わることが好き、お客様のために働きたい方が向いています。

ボーイとしてお店で学んだ会話術やホスピタリティを活かし、お客様とコミュニケーションを取りながら働きたい方におすすめな職業です。


IT系

人手不足なIT業界では、未経験者歓迎の企業も多いです。

IT業界にはシステムエンジニアやプログラマーなど専門知識や技術を必要とする職種以外にも、営業やディレクターなど様々な職種があります。

未経験の職種でコミュニケーションスキルやマネジメントスキルを活かして働きたい方は、営業やディレクターを目指すのがおすすめです。


飲食業

飲食業界も人手不足の状況が続いている為、採用活動を積極的におこなっています。

お客様と近い距離でコミュニケーションを取りた方、食べることが好きな方、きびきびと動くことができる方などにはおすすめな職業です。

加えて、ボーイは飲食店のウエイターのような立ち位置ともいえるため、経験を活かし即戦力として活躍することも可能かもしれません。


ベンチャー企業

ベンチャー企業は、職歴や経験不問の企業も多いため、元ボーイの方にもおすすめです。

職歴や経験は見ずに、人柄を重視して採用をおこなっている企業も多いため、未経験でも挑戦することが十分に可能です。

従業員の平均年齢が若い企業も多く、会社の文化や雰囲気がマッチしやすい傾向にあるのもポイントです。


事務職にも転職可能

勤務時間や休暇が安定している事務職へ転職を希望している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

事務職には、地道な作業が苦にならない方、臨機応変に対応する能力がある方、処理能力が高い方が向いている職種だとい言えます。

ボーイ時代に様々なお客様の要望を臨機応変に対応してきたというエピソードを伝えることで、内定に近づくかもしれません。


ボーイから昼職に転職する際の注意点

ボーイから昼職へ転職をする際に気を付けるべき注意点についてご紹介します。

ボーイから昼職へ転職する際に注意することを知っておくことで、転職活動をスムーズに進められることができるでしょう。


1ヶ月前にはお店に辞めることを伝える

ボーイに限らず仕事を辞める時には、辞める1ヵ月前までにはその意思を伝えることが大切です。

ボーイはあまり人手が多い職種ではないので、辞めたい意志を伝えても、店長や先輩から引き止められることが多いです。

辞められるまでに時間がかかってしまうケースも多いので、辞めたいと感じた際にはできるだけ早めにその意思を伝えておくことをおすすめします。


ナイトワークとの職場環境やルールが大きく異なる

昼職へ転職する際には、ナイトワークと職場環境やルールが大きく異なるということを理解しておくことが重要です。

昼職の場合、特に営業職や接客業などのお客様と接することが多い職種では、髪形や服装に関して細かく決められていることも多いです。


転職活動に時間がかかる場合もあることを理解しておく

ボーイを辞めてすぐに転職先が決まることもあれば、時間がかかってしまう場合もあります。

時間が長くかかってしまう場合、無職の状態が続くことになるため、ボーイの仕事を続けながら転職活動を進めておくのがおすすめです。

ボーイは日中に仕事がないため、仕事と転職活動を比較的両立しやすい職業かもしれません。


ボーイから昼職に転職するなら夜職者特化した転職サービスがおすすめ

ボーイはコミュニケーションスキルやマネジメントスキル、接客スキルなど様々な能力が身に付いている方が多いことから、強みを活かして昼職へ転職することが可能です。

ボーイの方が昼職に転職する際には、夜職者に特化した転職サービスを利用するのがおすすめです。

夜職者に特化した転職サービスでは、夜職経験者歓迎の求人のみを紹介してくれるので、入社後夜職経験を理由に起こるトラブルを未然に防ぐことができます。

夜職者に特化した転職サービスの「昼ジョブメンズ」では、ボーイから昼職への転職を考えている方のサポートを積極的におこなっています。

職種はもちろん、こだわりの条件を設定することができ、自身の理想の求人を検索することも可能なので、まずはこちらのエントリーフォームから登録をしてください。

※昼ジョブメンズに登録するにはこちら


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム