COLUMN
昼職転職コラム
2022.07.16

ホストの仕事はきつい!昼職への転職方法やおすすめの仕事も紹介

ホストとして働いていると、身体や心にきつさ、疲れを感じることも多いですよね。
自分のプライベートな時間や心、お金を捧げながら、お客様にサービスをする苦労は並々ならないものであるはずです。

ホストの仕事をしていて「きつい」と感じることに、どのようなものがあるかご紹介します。
「あるある」と共感していただくことで、少しでも心を休める機会となれたら幸いです。

また、ホストの仕事のきつさから転職を考えている方も少なくないかもしれません。
転職をするにあたって利用できるサービスやおすすめの職業もご紹介しますので、是非ご覧ください。

夜職から昼職に転職を考えている男性の方は、昼ジョブメンズをご利用ください。
昼ジョブメンズはホストやボーイなどの夜職の男性に特化した転職サービスです。
夜職にも昼職にも精通したプロがサポートいたしますので、初めての転職の方でもお気軽にご連絡ください。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストがきついと感じること7選

ホストの仕事をしている方が、どのようなきつさを感じているのかご紹介します。


お酒がきつい

ホストクラブでは、一緒に飲むことを前提にお客様がお酒を注文することがありますが、その際「お酒が苦手だから」と断ることに引け目を感じて、本当は苦手なお酒を頑張って飲むホストの方もいます。

多量のお酒を飲むことで肝臓に負担がかかったり二日酔いの症状に見舞われることもあり、飲酒による体調不良に悩む方も多いです。


昼夜逆転生活がきつい

夕方から深夜にかけて営業するお店が多いため、ホストとして働くと昼夜逆転生活になりやすいです。
日中にアルバイトや学生生活をしている方にとってホストの仕事は、体力や睡眠時間を削る要因となって体力的な消耗に繋がってしまうこともあります。


指名が貰えなくてきつい

指名を貰うことで、ホストとしての収入は増加します。
また、お店によっては指名をどれだけ貰えるかで店内での自身の立場が変わることもあります。

指名を貰うためにはお客様を満足させる高い接客スキルが必要ですが、自分なりに努力をしてもなかなか指名を貰うことができず、辛い思いをする方もいます。


営業業務がきつい

ホストとして働くにあたり、お客様との関係を重要視する方も多いのではないでしょうか。
指名をくださるお客様からの好意を保たせるために、勤務時間外に連絡するなどのサービスをおこなうこともあるでしょう。

そうした自身をお客様に売り込むための営業業務に精神的な苦痛を感じる方も少なくありません。


同伴がきつい

ホストの業務の中には、同伴の仕事がありますが、 店外で好きなホストと時間を過ごすデート気分が味わえるため、お客様に人気のサービスです。

同伴は自身の売り上げに直結するため、ホストから見てもメリットはあります。
一方で、出勤前のプライベートな時間をお客様の接待に捧げる必要があるため、束縛感や心身の疲労に繋がることもあります。


色恋沙汰がきつい

ホストクラブに足を運ぶお客様の中には、疑似恋愛を求めて来る人も多くいます。
お客様のニーズに応えるために、好意のない相手を恋人のように扱うことに苦しさを感じることもあるでしょう。

また、コミュニケーションを重ねるにつれ、ホストに独占欲を覚えるお客様も少なくありません。
お客様のホストに対する無理な要望や、他のお客様への敵対心によってトラブルが起こる場合もあります。
こうした色恋沙汰に疲れてしまうホストの方もいます。


世間の目がきつい

残念ながら、世間にはホストの仕事に理解を持たない方も少なくありません。
親御さんやご友人などから「ホストは遊んでいるだけではないか?」と誤解のある考えをぶつけられてしまった方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に、世間や周囲からの無理解に傷つき、ホストの仕事を辛いと思ってしまう方はいます。


意外と支出が多くてきつい

ホストの仕事をするための支出の多さにきつさを感じる場合もあるようです。

ホストとしてより稼ぐためには、お客様からの好感を集めることも重要な仕事となります。
そのため、身嗜みに気をつかい、自分磨きに力を入れる方も多いです。

しかし、美容や服飾品の収集には多くのお金が必要になります。
売れるためには必要な要素とはいえ、ホストとして働くために使う支出の多さに苦しさを感じる方は多くいます。


昼職をしている友人が充実しているように見える

親交のある昼職で働く友人の福利厚生の手厚さや生活リズムの安定した生活を羨ましいと感じる方もいます。

また、昼職で働く方が夜や休日を自分の楽しみに費やせるため、ホストで働く方からすると、昼職の友人が充実した生活を送っているように見えるかもしれません。


きついホストを引退して昼職に転職する方法

きつさを伴うホストの仕事を思い切って引退し、新しく昼職への転職を検討している方に向けて、転職をするための方法を紹介します。


知人や親戚に紹介してもらう

知人や親戚に相談をし、転職先を紹介してもらう方法があります。

特に、昼職に転職をしたホストクラブの元先輩と繋がりがある場合には、連絡を取ってみるのも有効です。
転職先の紹介のみならず「どのように転職をしたか」「転職のために何を準備したか」などの具体的な経験談も聞けるかもしれません。


ハローワークを利用する

ハローワークとは、転職の相談や新しい職場の紹介をおこなってくれる施設です。
各市町村に設けられているため、1度自分が利用できそうな地域のハローワークを調べておくと、転職時に活用できます。

ハローワークを利用する際には、最初に個人情報や「どのような仕事に就きたいか」などを書類に書いて提出する必要があります。
書類を提出すると求人検索仕事探しの相談といったハローワークのサービスが利用できます。

また、転職するにあたって必要な資格を取るための支援を受けることも可能です。
さらに、転職時の選考に必要な履歴書や面接についても、ハローワークの職員の方からアドバイスを貰うことができます。


求人サイトを利用する

昼職へ転職する方法としては、求人サイトを利用することも有効です。
特に総合型の求人サイトには数多くの企業から幅広い職種での求人情報が掲載されているため、求人サイトを利用することでさまざまな働き方を検討できます。

また、ホスト以外の仕事をしたことが無い方や新しい業種に挑戦したいと考える方は、求人サイトで検索する際、キーワード欄に「未経験者」と入力すると未経験者を歓迎する求人情報を探すことができます。

他にも「学歴不問」「残業なし」など、転職先に希望する条件をキーワードに入れることで、希望に沿った転職先を検索することが可能です。


派遣会社に登録をする

昼職への転職をおこなうに際に、派遣会社を利用する方法もあります。
派遣会社に登録をすると、派遣会社の担当者との面談があり、相性のよさそうな派遣先を紹介してくれます。

紹介された派遣先の中に、魅力を感じるものがあれば派遣会社を通じて採用選考に応募することも可能です。

派遣の場合は、勤務地や1日の労働時間、勤務期間など希望する条件で仕事に就くことも比較的しやすいため、自身のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

また、派遣社員は1つの職場で働くにあたって上限となる期間がありますが、その分、様々な職場を経験できるチャンスもあります。
派遣社員として働くことは「自分がどのような仕事に向いているのか」「どのような環境が適しているのか」を実際に現地で働くことで見極める機会としても活用できます。


男性の夜職者専用の転職エージェントを利用する

男性の夜職者専門の転職エージェントを利用して、転職をする方法もあります。
男性の夜職者専門の転職エージェントは、ホストやボーイなどの夜職に勤める方が昼職へ転職する際にサポートをしてくれるサービスです。
専門のスタッフが希望や相談をもとに、相性の良い会社を紹介してくれます。

夜職に対してよくないイメージを持つ会社は残念ながら一定数存在するため、転職時に「夜職経験有り」という経歴が不利になってしまう可能性があります。
しかし、男性の夜職専門の転職エージェントが紹介する会社は、夜職経験者を歓迎している会社になります。

夜職で培ったコミュニケーションスキルや営業スキルを高く評価してくれる会社に転職できれば、転職後も存分に自分の力を発揮して活躍できるでしょう。


ホストの経験を活かせる職業・業界

ホストから昼職への転職を考える際、自分にはどのような仕事が合っているのか悩まれる方もいると思いますので、ホストの経験を活かすことができる職業や業界を解説します。


営業職

営業職は、自分の所属している会社の商品の魅力や強みを伝えて、売り込む仕事です。
ホストとして自身の魅力をアピールしてお客様を獲得した実績やお客様の長所を見つけて褒めた経験を活かせる可能性があります。


接客業

ホストとしての経験は、飲食店やアパレル店での接客業にも活かすことができます。
お客様にとっての心地よい距離感やテンションを見極めることは、広く接客業において重要なスキルだといえるでしょう。

例えば、飲食店ではお客様のグラスの減り具合に応じて飲み物を提供することがあります。
また、空になった食器を回収するサービスをおこなう飲食店もあります。

お客様のテーブルにさりげなく目配りをし、必要に応じて適切なサービスをするというのは、お客様への心配りが求められるホストとしての接客経験が活きる場面ではないでしょうか。

また、アパレルショップでは積極的に話しかけてほしいと思うお客様と、あまり声をかけてほしくないと感じるお客様の両方がいらっしゃるでしょう。
お客様の様子を観察して、それぞれの方に合う距離感やテンションを保って接客をすることも、ホストとして様々なお客様に接客をしてきた経験が大いに発揮できる機会だといえます。


IT業界

ホストから昼職に転職する際、実はIT業界も狙い目です。
ITというと専門的な知識が求められるイメージがありますが、「未経験者歓迎」との求人を出している会社は多くあります。

ホストで身につけたコミュニケーションスキルを活用して、先輩との距離感を縮められれば効率的に知識や技術を身に着けることも可能です。

また、技術職のみならず営業やお客様や社内チームの調整役を求められる場合もあり、ホストの仕事で培ったコミュニケーションスキルやマネジメントスキルを発揮するチャンスがあります。


ベンチャー企業

ホストの経験はベンチャー企業でも活かせます。
どの会社に勤めても成果は求められますが、特にベンチャー企業では個人で高い成果を出すことが求められやすいです。

売上を伸ばすために多種多様な工夫を重ねてきたホストの方であれば、成果を上げるためのアイデアや仕事の中で生じた課題を解決する方法を考案することに長けているのではないでしょうか。
ベンチャー企業で求められる高い成果は、ホスト経験で培った能力で存分に応えられるといえます。

また、ベンチャー企業においては様々な業務を任されやすい点も特徴に挙げられます。
その時々に応じて様々な業務に取り組むことと、お客様に応じて接客内容に変化をつけることには、臨機応変な体制が必要という点に共通点があるのではないでしょうか。

ホスト経験で培った柔軟な対応力はベンチャー企業で働く際に大きな強みとなるでしょう。


ホストから昼職に転職するなら夜職者に特化した転職サービスがおすすめ

ホストの仕事には、きついと感じる瞬間も多いです。
飲酒や昼夜逆転の生活で身体が疲労し、同伴や色恋沙汰で心に負担がかかるといったように、ホストとして働く中で心身の健康が脅かされてしまう場面は決して少なくないでしょう。

ホストとして培ってきたコミュニケーションスキルや営業スキルは、他の業界や業種でも大いに活かすことができます。
実際にホストから昼職へと転向し、転職先の会社で活躍している方は数多くいらっしゃいます。

ホストとして働くことに疲れてしまった方は、心身が壊れてしまう前に是非転職を視野に入れてみてください。

昼職に転職してみたい、自分に合った仕事は何か考え直したいとお考えの方には、夜職者特化の転職サービスのご利用がおすすめです。
夜職者特化の転職サービスには昼ジョブメンズがあります。

昼ジョブメンズでは夜職から昼職への転職をサポートするプロが転職希望者のご相談や不安にお答えしながら、よりよい転職をサポートします。
完全無料で、履歴書作成や面接対策のお手伝いが可能です。
また、昼ジョブメンズでは昼職で働く際に必要なビジネスマナーやPCスキルの研修もしているため、安心して転職に踏み出すことが可能です。

転職に少しでも興味をお持ちの方は、まずこちらのホームページをご覧ください。
※昼ジョブメンズHPはこちら

完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム