COLUMN
昼職転職コラム
2022.09.11

ホストのセカンドキャリアとは?元ホストの強みや自分にあった転職先の見つけ方

将来を見据えて「セカンドキャリアを考えよう」と思ったとき、どのようにして考えていけば良いのかが分からず、戸惑ってしまう方は多いのではないでしょうか。

「何に注意すればよいのか」「自分には何ができるのか」考えれば考えるほど答えがまとまらず、セカンドキャリアを考えること自体が苦痛になっている方も少なくないかもしれません。
自分の将来について考えているときに、どんよりとした気分になってしまうと辛いですよね。

そこで、本記事ではセカンドキャリアを形成する際にホスト経験者が苦労してしまうポイントや、ホスト経験から得られる強みについてご紹介します。
また、セカンドキャリアを考える上で有効な方法についても解説していますので、是非ご覧ください。
※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

セカンドキャリア形成でホストが苦労するポイント

ホストがセカンドキャリアを形成する上で苦労するポイントについて紹介します。


ホスト経験に先入観のある会社が多い

残念ながらホスト経験に先入観を持ち、経歴だけを見て不採用を出す会社が一定数存在します。
偏見を持って見られてしまい、次の仕事に巡り合うことに苦労するホスト経験者の方も多いです。

ホストの職歴を肯定的に捉えてくれる会社と出会うことが、セカンドキャリアを形成する上での難所になることも少なくありません。


採用時に学歴を重視する会社もある

採用時に学歴を重視する会社も、やはり一定数存在することが現状です。
若い年齢から夜職の世界で経験を積んできた方は、特に学歴による線引きを越えることに苦労される傾向が強いです。

若い頃からナイトワークに従事してきた方にとっては、残念ながら学歴が大きな障壁となるかもしれません。


金銭感覚をリセットしにくい

ホストは他の仕事と比べても、短い時間で高い収入を得られる職業になります。
ホストの稼ぎ方を普通だと思っていると他の仕事の収入の低さや拘束時間の長さに耐えられず、転職先の会社を早々に退職してしまうケースがあります。

ホスト時代の感覚に慣れてしまい、金銭感覚を一般的な水準にリセットしにくい点はホスト経験者の苦労するポイントに数えられるでしょう。

月の収入からある程度の額を貯金に回し、可能な限り残りの予算内で生活を試みるなど、節約を心掛けることで金銭感覚を戻すきっかけが掴めるかもしれません。

いきなり金銭感覚を元に戻そうとすると、精神的に大きなストレスがかかります。
少しずつ、お金の使い方を整理するようにしましょう。

金銭感覚をリセットできれば、セカンドキャリアも不満なく続けることができるはずです。


チームワークに慣れないことも

他のスタッフやプレイヤーと共にお客様にサービスをしてきたホスト経験者の方も一定数いる一方で、ワンマンで多くのお客様をおもてなししてきた方もいるかもしれません。

昼職では特に、チームプレーで仕事に取り組む機会が多いです。
チームワークに慣れていない方の場合、1人で仕事を進められないことにもどかしさを感じてしまうかもしれません。

自分の希望する業界や職種がチームプレーで働く形式である場合には、周囲とコミュニケーションを取るようにし、事前の準備や心構えをするようにしてみましょう。


ホストのほかに向いてる仕事が分からない

ホストのほかに向いてる仕事が分からないと悩んでしまうことで、セカンドキャリアを形成しにくくなるケースもあります。

ホストの仕事に没頭してきてしまったあまり、他の選択肢が目に入らなかったという方も多くいらっしゃるかもしれません。
「セカンドキャリアに何を選べばよいのか分からない」「どう考えたらよいのだろう」と感じる方は、1人でセカンドキャリアを考えることが大きな悩みになるかもしれません。

転職のプロが専属でお一人お一人を担当し、転職をサポートする転職サービスがありますので、そちらを活用することで転職先を効率良く見つけることが可能です。

特に夜職経験者専門の転職エージェント・昼ジョブメンズでは、夜職経験者を歓迎している会社の求人情報を取り揃え、みなさまが安心して転職活動できるようなサービスをご準備しております。
みなさまの興味や希望を元に、相性の良い転職先をご提案することも可能です。

ホストから昼職への転職に興味をお持ちの方は、是非1度ご相談ください。
▶︎昼ジョブメンズはこちら


【セカンドキャリア形成】ホストが持っている強み

ホスト経験者の持っている強みをご紹介します。


コミュニケーション能力

コミュニケーション能力の高さはホスト経験者の方の大きな強みです。
初めて会う方に対して共通の話題を見つけながら楽しい時間を作ることは、誰にでもできることではありません。

コミュニケーション能力は、どの業界・企業でも求められる能力です。
社員同士で上手くコミュニケーションが取れれば円滑に仕事の引継ぎや情報共有ができますし、お客様と上手く関わることができれば商談や取り引きの成功に繋がります。

スムーズに周囲や他者と交流することで得られるメリットは絶大です。
ホスト時代に培ったコミュニケーション能力は、セカンドキャリアを豊かにするために極めて有用だといえます。


共感力の強さ

共感力の高さもホスト経験者の強みです。
ホストとして接客する中で、お客様のお話や悩みを聞く機会も多かったのではないでしょうか。
お客様の話やテンションに合わせてリアクションをすることもあったかもしれません。

相手の話に共感して聞くことは、さまざまな機会で有効です。
例えば、取引先のお客様の抱える問題や課題を聞く際に相手の立場に立って話を聞けたら、解決策を考案する糸口を掴むことができるでしょう。

あるいは後輩や新入社員が来た際に、仕事に対する悩みや相談に耳を傾けて精神的にサポートをしてあげられたなら、企業の後続育成に大きく貢献することになります。

他人事だと思わずに相手に共感できる能力は、ホスト経験者のアピールポイントです。


試行錯誤をしてきた経験

ホスト経験者の強みには、試行錯誤をしてきた経験も挙げられます。
お客様を1人でも多く獲得するために、自分のアピール方法や接客方法を模索してきた方も多いのではないでしょうか。

さまざまな案を考え、試し、改善するサイクルもホストの仕事を飛び越えて役に立ちます。
企画の立案・仕事の効率化・難航していた商談の締結・新しい事業拡大など、一筋縄ではいかない課題や挑戦も試行錯誤をすれば成功させることが可能です。

また、実際にチャレンジしてみる心構えは、転職後の新しい仕事を体得するための近道にもなるでしょう。

試行錯誤をしてきた経験は、セカンドキャリアでの活躍に応用が効きます。


堂々とした振る舞い

ホストとして仕事をする上では、堂々とした振る舞いが求められてきたのではないでしょうか。
お客様に楽しい時間を提供するために、不安や戸惑いを隠さなくてはならない場面もあったかもしれません。

堂々と振る舞うことは、転職先で働く上でも大きなアドバンテージになります。
プレゼンテーション・お客様との取り引き・接客・電話対応など、堂々とした振舞いをすることで相手から信頼をしてもらえる機会は数多くあります。

また、注目され慣れていることによって、転職時の採用面接のときにも思ったように自分をアピールできるでしょう。

ホスト経験を通じて養った立ち居振る舞いはセカンドキャリアでも活用可能です。


観察力も優れている

ホスト経験者の優れた観察力も強みです。
お客様の容姿の変化やグラスやお皿の空き具合に気を配り、必要に応じて適切に声をかけていくこともホストの仕事の一貫だったのではないでしょうか。

培われた観察力は、セカンドキャリアにも活かすことができます。
オーバーワーク気味の同僚に気付くことができれば、仕事の配分を見直し、円滑に仕事を回していくきっかけになるでしょう。
商談中のお客様の表情や様子から、困りごとをさらに引き出すこともできる可能性もあります。

また、見よう見まねは新しい仕事を覚えるにあたっての有効な方法です。
先輩社員の動きを観察することで、いち早く仕事に慣れることができるでしょう。

ホスト時代に養った観察力はセカンドキャリアを形成する中で大きな強みになるでしょう。


ホストに選ばれるセカンドキャリア

ホスト経験者が選ぶことの多いセカンドキャリアの実例をご紹介します。


起業・会社経営

ホスト時代に稼いだお金を資金に、起業・会社経営に挑戦する方が一定数いらっしゃいます。

ホスト業界の知識や接客技術を元に自分の店を立ち上げる方や、自身の興味のある分野に進出する方など、どの業界に根差すかは人それぞれです。

自分自身が代表となるためトラブルや資金繰りに責任を持つ必要はありますが、働く環境や事業の内容も自由に決められるため、勤務時のルールに縛られる必要はありません。

実現させたい商品やサービスがある方に人気のセカンドキャリアです。


営業職

セカンドキャリアに営業職を選ぶ方も多くいます。

自社の商品やサービスを他者に売り込む営業職では、ホスト時代に培ったコミュニケーション能力や堂々とした振舞いが活きる機会が多く、ホスト経験者の方にも馴染む職業です。

営業成績を比較する企業もあり、成績TOPを目指したいと仕事に励む方もいます。

お客様を相手に仕事をしていく点や売上を比べられる点は、ホストでの仕事と共通する部分であるため、ホストでの仕事にやりがいを感じる方にはぴったりなセカンドキャリアだといえるでしょう。


専門職

セカンドキャリアに美容師や介護士などの専門職を選択する方もいます。

美容師も介護士も、資格が設けられている職業です。
介護士の場合は無資格でもスタッフとして働くことができますが、資格を取得することで仕事の幅を広げることができます。

資格を取得することで学歴を問わず勤務先を選ぶことが可能です。
また、スキル・経験は重宝されるため、年齢を重ねても活躍し続けることができます。

美容師や介護士の他にも、資格を取得して働ける職業は多くあります。
勉強が必要にはなりますが、自分の可能性を広げられることに魅力を感じ、資格を取得してセカンドキャリアを形成する方もいます。

自分が興味を持てそうな資格を探すことはセカンドキャリアを考える上で、有効な準備です。


接客業

ホスト引退後、接客業に従事する方もいます。

ホスト時代に養った、食・お酒・服の知識を活かして、飲食店やアパレル店の接客担当として活躍されるケースが多いです。
ホスト経験を通じて得たコミュニケーション能力や観察力によってお客様の要望や好みを掴み、食事やコーディネートをご提案することにやりがいを感じる方もいます。

接客業の場合には、販売員から店長、ひいてはエリアマネージャーとキャリアアップをすることも可能です。

自分の知識を役立てたい、お客様の喜ぶ姿が見たいと思う方に選ばれやすいセカンドキャリアです。


自分に合ったセカンドキャリアの見つけ方

自分にフィットするセカンドキャリアは何なのか、迷われている方も少なくないでしょう。
相性の良いセカンドキャリアの見つけ方を解説します。


自分の得意なことを知る

自分の得意なことを知ることは、セカンドキャリアを見つける足掛かりになります。

例えば、一口に会話が好きと言っても、自分で話をすることが得意なのか、相手の話を聞くことが得意なのかで向いているキャリアは異なります。

話をすることが得意なのであれば、お客様に商品やサービスをアピールする営業のような仕事が向いていると考えられます。
話を聞くことが得意なのであれば、お客様の悩みを聞いて解決策を考える接客業が向いているかもしれません。

仕事の内容や働き方は企業によっても千差万別ですが、自分の得意なことは何かを探してみると、ミスマッチや違和感を回避してセカンドキャリアを選ぶことができます。

「何が好き」が見つかったら「何をするのが好き」なのか、モノから行動へ注目点を移してみましょう。


知人・家族・友人に自分について聞いてみる

知人や家族、友人に自分について聞いてみることもセカンドキャリアを見つける良い方法です。

長所や短所、得意や苦手は、自分自身で把握しきれていないことがあります。
見落としていた自分の側面を、身の回りの誰かが見つけてくれているかもしれません。

セカンドキャリアを見出す際に自分の得手不得手を把握しておくことは、必要以上の負担を避けるためにも不可欠です。

「俺の長所(短所)って何だと思う?」とストレートに聞いてみることも1つの方法ですが、気恥ずかしい場合には「俺が1位になれそうなランキングって何だと思う?」など捻った質問から掘り下げていく方法もあります。

会話が弾むうちに、相手から色々なヒントを引き出せるかもしれません。


転職エージェントを利用してみる

転職エージェントを利用することも相性の良いセカンドキャリアを見つけ出すうえで有効な方法です。

転職エージェントでは転職のプロがお一人お一人のセカンドキャリアに対する希望を伺い、望みに合う転職先をご紹介しています。
セカンドキャリアに対する希望を掴めていない場合には、一緒に理想の将来像を思い描くことからサポートしてもらうことが可能です。

中でも、夜職経験者専門の転職エージェント・昼ジョブではホスト経験者の昼職への転職を手厚く支援しています。
夜職経験のあるスタッフも多く、皆様のセカンドキャリアに対する不安や悩みに寄り添える環境が整っております。

夜職経験者を歓迎している企業の求人広告を多く取り揃えているため、ホストの職歴に関して心配することなく転職活動を進めることが可能です。

セカンドキャリアについて悩みや不安のある方は、是非一度ご相談ください。
▶︎ホームページはこちらから


ホストから昼職に転職するなら夜職者特化した転職サービスがおすすめ

ホスト経験者がセカンドキャリアを築く際に苦労するポイントや、ホスト経験から得られる強みをご紹介しました。

ホスト経験から得られる強みは、どれも業界や企業を問わずに求められる素養ばかりです。
実際にホスト経験を元に幅広く活躍している方や、ホスト経験を高く評価している企業が数多くあります。

また、自分にぴったりなセカンドキャリアを見つけ出す方法も紹介しました。
セカンドキャリアを考えるにあたっては、自分を知ることが何よりも重要ですので、周りの人に協力してもらったり転職エージェントに相談したりしながら自分の長所も短所を洗い出してみてください。

夜職経験者専門の転職エージェント・昼ジョブでは、皆様のセカンドキャリア形成を積極的にサポートしています。
ご自身の性質を知るための足掛かりを掴むための方法として、転職のプロに相談することも選択肢の1つに加えていただけましたら幸いです。

昼ジョブでは夜職経験者を歓迎している企業の求人情報を数多く取り揃え、皆様にフィットする転職先をご提案しております。
昼職に転職するために必要なPCスキルやビジネスマナーに関する研修の機会も設けておりますので、自信を持って転職いただくことができます。

不安やご相談事がある際には是非ご連絡ください。
▶︎ホームページはこちらから

完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム