COLUMN
昼職転職コラム
2022.10.09

夜職からの転職者必見!昼職で稼げる仕事・職種や転職する方法

元夜職経験者が稼ぎやすい昼職の主な仕事

元夜職経験者が稼ぎやすい昼職の主な仕事をご紹介します。


ITエンジニア

ITエンジニアは未経験者を歓迎している企業も多く、業績も好調な業界であるため稼ぎやすい仕事です。

ITエンジニアになるためにはプログラミング言語の習得やPCスキルを身につける必要がありますが、専門技術を磨くことで昇進や昇給が可能です。
実力主義な側面も強く、学歴や職歴関係なしに評価をしてもらえる点も稼ぎやすいポイントといえるでしょう。

また、同僚と協力をしながら仕事を進める場面も多く、ITエンジニアの職場ではコミュニケーションスキルが重要視されます。
夜職経験で培ったコミュニケーションスキルを活かすことで円滑に仕事を進めることができれば、ますます出世しやすくなるでしょう。


Webデザイナー

WebデザイナーはWebに関するデザイン業務全般に携わる仕事です。
企業やプロジェクトによっても異なりますが、Webサイトの立ち上げやWeb広告の作成を担当することが主な業務内容となります。

配色やレイアウトなどの見映えの良さだけでなく、ユーザーの視点に立って使いやすいか役に立つかといった有用性も求められます。

接客業に従事する上で培われた美意識やお客様を第一にサービスを提供してきた経験を活かすことで、Webデザイナーとしてより活躍することが見込めます。


保険会社営業

保険営業はお客様に合った保険の紹介・契約を進める仕事です。
お客様から直接話をして各々の人生プランや心配事を聞き取りながら、適切な保険を提案することが求められます。

夜職時代にお客様の悩み事や心配事を聞く役回りをしていた方には、特に向いているかもしれません。

お客様の人生に大きく関わる仕事のため責任は大きいですが、責任に見合う給料をもらうことができます。


不動産会社営業

不動産会社の営業は、物件の販売や賃貸仲介・販売仲介を扱う仕事です。

販売物件は高価であるため購入契約を取り付けることが難しい分、成約の本数によって給料に上乗せされた賞与を貰うことが可能です。

物件購入に対する高揚感を上げる、物件をアピールするといった不動産会社営業の仕事では、夜職時代に培ったお客様を楽しませるスキルや経験を活かすことができるでしょう。

自身の成果が給料に反映されやすい点は夜職と共通するため、夜職の給料体系と相性の良かった方は不動産会社営業に向いている可能性が高いです。


広告

広告は、お客様の要望を元にどのような媒体でどのような広告を出すかを立案する仕事です。

近年では、テレビや新聞紙といったマスコミだけではなくWebサイトやSNSを活用した広告も多くあり、さまざまな選択肢からお客様に合う広告方法を提案する広告の仕事は需要が高まっています。

案件によっては、1件あたりの広告料も高額になることもあって、成果報酬のような給料体系であった場合は高収入を見込むこともできます。

さまざまなお客様と交流するためにトレンドにアンテナを張っていた経験のある夜職経験者の方であれば、自分の知識を武器に活躍することができるでしょう。


葬儀屋

葬儀屋では、亡くなった方のための葬儀を執りおこなう仕事を担います。

大切な方を亡くした喪失感を抱えた直後に、葬儀の内容を計画し運営をおこなうことはご遺族の方にとって大きな負担になります。
そのため「多少高価でも依頼をしてきちんと葬儀をおこないたい」と考えるご遺族は近年増えている傾向です。

多くの方の悲しみや死に触れる大変な仕事ですが、需要は意外と多く稼ぎやすい仕事です。

お客様に寄り添った接客に自信のあった方であれば、葬儀屋の仕事でも上手く振る舞えるかもしれません。


美容師

美容師になるためには美容学校を卒業して美容師免許を取得する必要がたあります。

また、資格を取得して実際に働き出した後も、先輩スタイリストの手伝いをする下積みから始まりますので、転職してすぐに稼げるわけではありません。

しかし、美容師免許は国家資格で一度取得すれば長く活用でき、しっかりと経験を積めば独立して自分のサロンを開業することもできます。

夜職時代に忍耐強く試行錯誤をしてきた方や美容に興味のある方には、おすすめの職業ですので検討するのもよいでしょう。


店舗の販売職

店舗の販売職は、家電量販店やアパレルショップ、携帯電話会社といった店で商品をお客様に紹介・販売する職業です。

来店されたお客様の様子に合わせて声掛けをし、お客様の要望やお探しの商品を聞き出して対応することが求められます。

店舗の商品情報を覚えることはもちろん、お客様の要望を幅広く聞き出すためのコミュニケーション能力が必要です。

さまざまなタイプのお客様と交流してきた夜職の経験を活かして、働くことができるでしょう。


昼職への転職前に押さえておきたい事前知識

夜職から昼職に転職をするにあたって、事前に抑えておきたい知識を紹介します。


夜職出身者と相性の良い業界と悪い業界がある

昼職にはさまざまな業界がありますが、夜職出身者と相性の良い業界と悪い業界が存在します。

夜職経験者とあまり相性の良くない業界には、金融業界やメーカー業界が挙げられます。
企業イメージを守るために、夜職経験者の採用を敬遠してしまう傾向が強くあります。

全く採用実績がないとも限りませんが、金融業がメーカー業での就職を検討している方は、視野を広げて気になる業界をいくつか増やしておくと安心です。

夜職経験者と相性の良い業界には、IT業界や保険業界が挙げられます。
IT業界のように人手を欲している業界では未経験者歓迎の求人募集が多く、職歴に自信のない方でも就職しやすい傾向にあります。

また、成果主義が強い保険業界等も業界も夜職経験者のコミュニケーション能力を高く評価してくれることが多いでしょう。


転職エージェントの活用でミスマッチ防止も可能

転職活動をする際には、転職エージェントを活用するのも有効です。
転職エージェントでは、転職先の要望を聞いてマッチする転職先を紹介してくれます。

業界や企業について知識のある転職のプロが提案をしてくれるため、転職を成功させやすくなります。

自分1人で転職活動をおこなうことに不安な方や転職後のミスマッチが心配な方は、転職エージェントの活用もご検討ください。


生活サイクルの変化には要対応

昼職に転職をした場合、夜職時代の昼夜逆転の生活が解消され、生活のサイクルが変化します。

転職をきっかけに生活のサイクルが変化するため、転職前に昼夜逆転の生活の矯正を始めることをおすすめします。

また、夜になかなか眠れない場合は、バスソルトやアロマ、アイマスクといったバスタイムグッズやリラックスグッズを揃えることでより入眠しやすくなります。


服装や髪型に規定がある職場も

職場によっては、服装や髪型に厳しい規定があるところもあります。
服装や髪型を自由に楽しむことができた夜職と異なる環境にストレスを感じてしまう方も中にはいるかもしれません。

服装・髪型をルールで縛られることに抵抗のある方は、転職希望先に前もって見た目に関する規定があるかを問い合わせてみるとよいでしょう。


実力がお金に反映されるタイミングはまちまち

夜職には毎月の稼ぎが給料に加算されるシステムが一般的ですが、昼職の場合は仕事の成果が給料に反映されるタイミングは異なります。

夜職時代のように歩合制を取り、すぐに成果を給料に反映してくれる職場もあれば、昇格・昇給のタイミングまで待たなければならない職場もあります。

企業や職種によって給料の形態がさまざまであることは、心構えとして事前に知っておくとよいでしょう。


就職後により収入をあげるためのポイント

多くの収入を得るためには、稼げる仕事に転職することも重要ですが、就職後にも収入をあげられるように成果を出したり貢献していくことも大切です。


コミュニケーション能力で仲間を増やす

コミュニケーション能力に自信のある方は、入社後に先輩や同僚に積極的に声をかけ、職場での人間関係を友好に築き上げておくようにしましょう。

友好関係を築くことで、情報共有や仕事をおこなう上でのポイントを教わりやすくなり、自分にとって仕事をしやすい環境を整えることが可能です。

仕事に慣れることではなく、仕事の腕を磨くことに多く時間を使えるようにしておくことで、昇給や昇格のタイミングをより早く引き寄せることができるでしょう。


資格を取得してステータスアップ

資格を取得することも就職後に収入を上げるために有効な方法です。

仕事に活用できるスキルを持っている人材であると会社から評価されることにより、昇格や昇給を目指しやすくなります。

また、資格勉強を通して学んだ知識を仕事にも活かすことできるため、成果も出しやすくなります。


長く続けられそうな職場・職種を選ぶ

長く続けられそうな職場や職種を選ぶことも収入を上げるためにおすすめです。

1つの職場に籍を置いて働き続けることにより、昇給や昇格のタイミングを活かして収入を上げることができます。
会社の昇給・昇格システムを熟知した上で、収入を上げていくというのは1つの効率のよい稼ぎ方だといえるでしょう。

あるいは、経験を積んだうえで転職をおこない待遇の良い会社に移り続ける方法もあります。

1つの仕事を突き詰めることによりスキルアップもしやすく即戦力として見込まれれば転職を通じて、収入を上げることも可能です。


稼げる昼職探しには昼ジョブメンズ利用も是非視野に

稼げる昼職探しをご希望の皆様は、昼ジョブメンズをご利用ください。

昼ジョブメンズは夜職経験者特化型の転職エージェントで、夜職によって培われたノウハウやスキルを求めている企業からの求人情報を多く取り揃えております。

転職のプロによるサポートを受けて効率よく転職活動を進められるため、夜職と並行して転職活動をしたい方やすぐに昼職で稼ぎたいと感じている方にもご活用いただけます。

素早く転職をおこない、早く仕事に慣れることで業務内容やコツを押さえられれば、思うように収入を上げるきっかけになるはずです。


夜職経験を活かして昼職でも思い通りに稼ぎましょう

昼職と夜職では、生活サイクルや就業規則、成果が給料に反映されるタイミングがそれぞれ異なります。
昼職と夜職では収入のシステムが違うことを念頭に置いておくとよいでしょう。

転職時のミスマッチを防ぎたいとお考えの方は「昼ジョブメンズ」をご利用ください。

昼ジョブでは、皆様お一人お一人の転職に対する要望を丁寧に聞き取り、皆様にフィットする職場案内をしております。

夜職経験者もスタッフとして働いているため、夜職特有の悩みや不安についてもお答えすることが可能です。
一刻も早く昼職で活躍できるよう、昼ジョブメンズでは皆様を精一杯フォローして参ります。

▶︎ご興味のある方は、是非こちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム