COLUMN
昼職転職コラム
2022.11.13

ホストから美容業界への転職は可能?おすすめの職業とメリット

ホストからの転職先候補として美容業界を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ホストとして働いている内に美容について興味が出てきたけれど、美容業界と聞くと女性のイメージが強いため、自分が活躍することは難しいのではないかと不安を感じる方も多いです。

しかし、美容業界はホスト経験を活かすことができる職業が多いため、ホストからの転職先として選ぶ方も多い傾向にあります。

今回はホストから美容業界に転職できる理由と、転職候補におすすめな職業をご紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストから美容の世界に転職できる?

ホストを引退して、美容の世界に転職をしたいと考えている方も多いと思いますが、ホストから美容の世界に転職をすることは可能です。

ホストから美容業界へ転職することが可能な理由について2点ご紹介します。


美容の世界は未経験でもチャレンジできる

美容業界は経験がないと難しいというイメージを持たれている方も多いと思いますが、美容の世界は未経験でもチャレンジすることが可能です。

美容業界では研修制度を用意している会社が多いため、未経験であったとしてもお給料を貰いながらスキルアップを目指すことが可能です。

実際に美容意識が高い方や、コスメが好きな方、美容業界に憧れが強かった方などが未経験から美容業界への転職を成功させています。


ホスト時代の美容知識を活かせるチャンスも

ホストは人に見られる仕事のため、美容意識が高い方も多いでしょう。

美容業界では、美容についての知識や立ち振る舞いなどの意識が必要になるため、ホスト時代に培った知識等を活かすことができる傾向にあります。

また接客などお客様とのコミュニケーションや気遣いが必要になる職種も多く、ホスト時代に身に付けたコミュニケーション能力や雑談力、配慮をする力を活かすことができる可能性も高いです。


【美容業界】転職候補におすすめの仕事

美容業界へ転職を考えている方の転職候補におすすめの職業を8種類ご紹介します。


美容師

美容師は美容室でお客様の要望を聞いたうえで、ヘアカットやパーマ、カラーリングなどをおこなう職業です。

お客さんと話す機会が多いため、ホスト時代に身に付けたコミュニケーション力や雑談力を活かすことが可能でしょう。

一般的にはシャンプーやブローなどのアシスタント経験を経て一人前のスタイリストとしてデビューするという流れになります。

ただし、美容師として働くためには国家資格である「国家資格」が必要になるため、厚生労働大臣指定の美容専門学校に通い、資格を取得することからのスタートになります。


美容部員

美容部員とは、お客さんの悩みをヒアリングして悩みを軽減できるような商品を販売したり、悩みに合わせてお客様に合うメイクを実際に施す職業で、百貨店や化粧品専門店、ドラッグストアなどで働くことが多いです。

入社後の研修で肌の構造や美容成分の効能、メイクの仕方などを教えてもらうことができるので、専門学校での勉強や資格・経験の有無は問われないことも多いです。

女性が多い職業ですが、最近はメンズ用コスメの需要も増加しているため、今後男性美容部員の需要も高まるでしょう。

ホストで身に付けた美容知識や接客スキルを活かすことが可能な職業です。


エステティシャン

エステティシャンは、手技や専用の機械を使ってお客さんの肌や身体を癒す施術をおこないます。

ホスト経験から身に付けた接客スキルや配慮の仕方等は、お客さんと話すカウンセリング時やリラックスしてもらうための雰囲気づくりが必要になる施術中に活かすことができるでしょう。

美容意識が高い男性が増えており、脱毛やエステを始める男性も多いため、男性スタッフの需要が高まると言われている職業です。

ボディケアについて興味がある方におすすめです。


ネイリスト

ネイリストは爪を整えるネイルケアやカラーリング、爪にデザインを施すネイルアートなどの施術をおこなう職業です。

ネイルと聞くと女性特有の物といったイメージを持たれる方も多いですが、最近はモデルやインフルエンサ―の影響によってネイルをしている男性も増え始めています。

男性同士の方が施術中緊張しないというお客さんも多いため、男性ネイリストも増加傾向にあります。

施術中には雑談をすることが多い職業のため、ホスト経験から培った話術や接客スキルを活かすことができます。


ヘアメイクスタイリスト・メイクアップアーティスト

ヘアメイクスタイリストやメイクアップアーティストは、テレビや雑誌のほか、結婚式や成人式などのイベントでお客さんにメイクやヘアアレンジを施したり、似合う洋服を選ぶ職業です。

その人のイメージを実現してよりよい形にすることが仕事のため、アイデアを提案する力やイメージを形にする力、トレンドに敏感でいる姿勢などが必要になります。

自分に1番似合っている衣装や髪形かなど、周りの人からの見られ方を気にする力が備わっているホスト経験者に合っている職業と言えるでしょう。


美容外科受付

美容外科の受付は患者さんの受付や電話応対、予約対応や管理、書類管理をおこなう職業です。

未経験からの転職であっても収入が安定していたり、予約制での営業の場合は比較的残業が少なかったり休暇を取りやすいといった特徴があります。

美容部員やネイリストと同様、男性患者が増えていることから男性向けの求人も出されるようになりました。

ホスト経験を活かし、明るい笑顔や雰囲気づくり、患者さんや医師、看護師に対して先を見越した気配りが出来る方におすすめな職業です。


美容業界に転職する際の注意点

ホストから美容業界へ転職をする際の注意点についてご紹介します。


職種によっては男性の求人が少ない場合も

美容部員やエステティシャン、セラピスト、ネイリストなどは、男性の美容意識が向上したことにより、男性の求人も出されるようになりました。

しかし、女性からの需要と比べるとまだまだ少ないというのが現実です。
そのため職種によっては男性の求人が少ない場合や勤務時間が制限される場合もあります。

就業内容は給料に直結するため、求人で気になるところや分かりにくいところはあらかじめ確認しておくようにしましょう。

また、男性の求人が多いと女性スタッフの中に自分だけ男性といった環境になるケースもあり得ることを頭に入れておくことも大切です。


深い専門知識が要求されることも

美容業界では、お客さん自身に触れて施術する職業も多いため、お客さんにトラブルが起こらないよう深い専門知識や技術を身に付けておく必要があります。

国家資格を取得しないと働くことができない美容師や理容師はもちろん、エステティシャンやネイリストなど民間の資格を取得しておくことを推奨されている職業もあります。

例えば、カラー剤や化粧品に対して「これはどんな成分が入っているんですか」などの質問をお客さんからされた時、すぐに答えられるようにしておくなど日々の勉強が大切な業界ともいえます。


収入安定に時間がかかることも

美容業界では収入を安定させるまでに時間がかかってしまうという場合も多いです。

特に美容師を目指すアシスタントは月収が低くなってしまうケースも珍しくないようです。

美容師に限らず、沢山の経験を積みお客さんからの信頼を得ることで、指名が増えインセンティブがもらえたり、昇進することができるという職業が多いため、収入を安定させるために時間がかかる傾向にあるのも事実です。


美容業界に転職するメリット

美容業界に転職することで得られるメリットについてご紹介します。

美容業界は、お客さんと近い距離で関わることが他業界に比べて多いです。

限られた時間の中でお客さんの希望や悩みを引き出し、信頼を得られるように立ち振る舞うことが重要になるため、対人スキルが必要になります。

ホスト経験者は様々な境遇の人と楽しく話すためのコミュニケーション能力や円滑な関係を築く能力を持っている方が多いため、ホストでのスキルを活かすことができるでしょう。


男性スタッフだからこそ活躍できる可能性も

美容に興味を持つ男性が増えてきており、メンズ用化粧品をはじめとするメンズ用商品も多く展開されるようになりました。

美容に興味があるけれど、女性に接客されるのは緊張する、実際に美容意識が高い男性の意見を聞きながら相談したいといった想いを抱えて来店する男性も増えるでしょう。

そのため男性ということを活かし、女性ではわからない男性目線の接客で活躍することができるという可能性も高いです。

また美容部員の場合は男性だけでなく、「デートにおすすめのメイク」や「男ウケの良いメイク」を知りたい、「彼氏に化粧品をプレゼントしたい」という女性のお客様からも頼りにされることも多くなるでしょう。


最新の美容知識に触れられる

最新の美容知識に触れられることも美容業界へ転職をすることで得られる大きなメリットです。

ヘアスタイルやネイル、化粧品など美容のトレンドは常に変化しています。
例えば美容室では、「最近流行り出したあの髪形にしてほしい」といったオーダーの仕方をされることも多いため、美容業界で働くためにはトレンドや最新の情報について頭に入れておく必要があります。

そのため、流行や最新の美容知識を自然と身に付けることができるようになるでしょう。


ホストから美容の世界に転職を希望する方は「昼ジョブ」をご利用ください

ホストから美容業界へ転職することは可能です。

美容と聞くと女性をイメージされる方も多いと思いますが、近年美容意識の高い男性が増えたことにより、男性スタッフを募集している職種も多いためチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ホストから美容業界への転職を希望される方はぜひ「昼ジョブメンズ」をご利用ください。

昼ジョブメンズでは、転職のプロが皆様に寄り添いホストからの転職をサポートを致します。

夜職経験者のスタッフも多いため、夜職経験者だからこその不安や不安点をフォローすることも可能です。

まずはこちらから求人情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
▶︎昼ジョブメンズはこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム