COLUMN
昼職転職コラム
2022.11.14

夜職から昼職に転職するのは難しい?転職を成功させるコツについて

ホストやキャバクラのボーイなどの夜職に辛さを感じたり、新しい挑戦をしたい理由から昼職へ転職をお考えの方も多いのではないでしょうか。

昼職へ転職したいけれど、夜職経験しかない自分が昼職へ転職するのは難しいのではないかと不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、夜職から昼職へ転職することが可能な理由と、昼職への転職を成功させるためのコツ、夜職経験者におすすめの仕事について解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

夜職から昼職への転職は難しい?

ホストやボーイなどの夜職から、昼間に働く昼職へ転職をすることは難しいというイメージも強いと思いますが、夜職から昼職へ転職することは可能です。

厚生労働省 「一般職業紹介状況(令和4年7月分)について」では、令和4年7月の有効求人倍率は1.29倍で前月に比べて0.02ポイント上昇しており、新規求人も前年同月と比べて12.8%増となっているため、昨年と比べて昼職の求人数が増えていることが分かります。

求人数が増えていることの他に夜職から昼職への転職が可能な理由についてご紹介します。


夜職出身者のスキルを評価してくれる企業・業種がある

夜職を通して身に付けてきたコミュニケーションスキルや情報収集力、管理能力、同調力等は、昼食にも役に立つスキルです。

これらのスキルを活かして働くことができる昼職企業や業種も多く存在するため、面接時に上手くアピールすることで転職を成功させることが可能でしょう。


「未経験者歓迎」など広く求人募集している求人も

企業や職種によっては、「未経験者歓迎」といった求人募集をしていることも多いです。

「未経験者歓迎」や「未経験者積極採用」などと求人に記載されている場合は、専門的な知識や技術、資格、経験などが無くてもできる仕事や研修制度が充実している職場であることが多く、夜職経験者であっても採用してくれる可能性が高いです。


昼職への転職支援サービスも充実している

夜職から昼職への転職を考える方が増えたことによって、昼職への転職支援サービスも増加しています。
転職支援サービスでは、転職のプロであるエージェントが転職活動をサポートしてくれるので、夜職から昼職への転職をスムーズにおこなうことが可能です。

夜職者に特化した転職支援サービス「昼ジョブメンズ」では、夜職から昼職への転職を全力でサポートしています。

夜職経験者も多数在籍しており、昼職でも即戦力になれるよう履歴書の書き方のアドバイスやビジネスマナーやPC研修なども積極的におこなっております。

昼食への転職を成功させたい方はぜひご利用ください。
▶昼ジョブメンズに相談するにはこちらから


昼職への転職に「難しいのでは」と感じてしまう要因とは

多くの夜職者が昼職への転職に、難しいのでは、無理なのではと不安を感じてしまう要因についてご紹介します。

どんな要因から不安を感じているのかについて知ることで、その解決策を導くことができるかもしれません。


夜職のイメージに対する不安

夜職はマイナスなイメージを持たれているから、昼職に転職しても色眼鏡で見られてしまうのではと不安に思っている方も多いでしょう。

事実、夜食に対して偏見を持っている人間は存在します。
しかし、近年夜職者がテレビやSNS等で活躍していることもあり、そのようなイメージは薄くなっています。

実際に昼職者が夜職者へ憧れを抱くことも多く、ファンを名乗る方も若年層の中では増えてきています。
夜職に対する偏見の目が気になるという方は若い人が多い職場を選ぶ・偏見がないと謳っている企業を洗い出すのも一つの方法でしょう。


職場環境の変化に対する不安

新しい職場では慣れないことも多く、人間関係も一から構築する必要があるため、職場環境の変化についていけるかと不安を感じる方も多いでしょう。

しかし、転職に関わらず新しいことにチャレンジする際には不安が付きまとうのは当然です。

時間がかかってしまうかもしれませんが、乗り越えることができればスキルアップなど大きな自己成長に繋げることができます。

自分1人で不安を抱え込んでしまうという方は、家族や友人、夜職から昼職へ転職された知り合い等に相談してみましょう。

夜職経験者が在籍している転職支援サービス「昼ジョブメンズ」でも無料で相談を承っているのでお気軽にご相談ください。


生活のサイクルが変わることへの不安

夜職から昼職に転職して一番変わることといえば、生活のサイクルが逆転することです。
今までの生活スタイルから一変することに不安を感じるのは当然の事です。

いきなり全てを変えるというのは難しいため、休みの日に規則正しい生活を送ってみるなど、少しずつ身体を慣らしていくのがよいでしょう。

どうしても朝から動くことが出来ないという方は、リモート勤務を許可している企業や、労働者が始業時間や終業時間を決めることができるフルフレックス制度を取り入れている企業の求人情報を探してみるのも一つの方法です。


昼職への転職を成功させる4つのコツ

夜職から昼職への転職を成功させるコツを4つご紹介します。


働いてみたい業界・職種を探す

昼職への転職を成功させるコツ1つ目は、働いてみたい業界や職種を探すことです。

求人は膨大な数存在するため、「こんな業界で働いてみたい」、「この職種に興味ある」などの思いを指針にすると数多い求人情報の中から自分に合った職業を探すことができるでしょう。

業界や職種に合わせて、働くうえで譲れない条件なども決めておくと求人を選別しやすくなります。


夜職経験者を歓迎してくれる企業を狙う

昼職への転職を成功させるコツ2つ目は、夜職経験者を歓迎してくれる企業を狙うことです。

近年多様性を謳う企業の増加や自由な社風の企業が増加したことによって、夜職だからといったマイナスなイメージは軽減されつつありますが、完全に払拭されたとはいえないのが現実です。

夜職経験者に理解がない企業の求人に一生懸命応募しても、よい結果には繋がらず時間だけがかかってしまったということも多いです。

夜職経験者を歓迎してくれる企業であれば、転職活動時はもちろん入社後も良好な関係を築きやすい傾向にあります。


新しい資格やスキルを身につける

昼職への転職を成功させるコツ3つ目は、新しい資格やスキルを身につけることです。

新しく資格やスキルを取得することで、応募できる求人の選択肢を増やすことが可能になります。
特に希望する職業と関連性が深く実用性のある資格を持っていると、優遇されることも多いです。

ただし、資格やスキルを身に付けたからといって必ず転職が成功するという訳ではないという事を頭に入れておきましょう。


転職エージェントを活用してみる

昼職への転職を成功させるコツ4つ目は、転職エージェントを活用することです。

夜職経験者は一般的な転職サイトではなく、夜職経験者に特化した転職エージェントを使用するのがおすすめです。

夜職者に特化した転職エージェントでは、夜職に理解のある求人のみを紹介しているため、効率よく転職活動を進めることが可能です。

効率よく昼職への転職を成功させたい方は、ぜひ夜職者に特化した転職エージェント「昼ジョブメンズ」にご相談ください。
▶「昼ジョブメンズ」はこちらから


夜職から昼職へ!転職におすすめの仕事

夜職から昼職へ転職を考えている方におすすめの仕事をご紹介します。
ぜひ転職先候補に入れてみてはいかがでしょうか。


IT業界

エンジニアやプログラマーといったIT業界の職業は、スキルや専門知識が必要に感じますが、未経験者を積極的に採用しているという企業も少なくありません。

情報技術の発展により、IT系職種の需要が高まっているためおすすめの業界です。

こちらの記事では夜職からエンジニアへの転職についてご紹介しています。
▶ホストからエンジニアに転職できる?エンジニア職を徹底解説!


営業職

営業職は自社の商品やサービスを営業活動を通して購入してもらったり、契約してもらったりする職業です。

営業職は人と関わる時間が多いため、コミュニケーション力や対話スキルなど夜職で培ったスキルを活かせることが多いです。

また「未経験者歓迎」の求人情報が多いのも魅力です。


一般事務

一般事務は未経験でもチャレンジできることや、服装や髪色が自由で残業が少ないため、夜職からの転職に選ぶ方も多い職業です。

基本的なビジネススキルを身に付けることもできるため、夜職から昼職に転職をしてキャリア形成していきたいといった方におすすめです。


夜職から昼職への転職は「昼ジョブ」にお任せください

夜職から昼職への転職は、求人数が増えていることや未経験者を歓迎している企業が増加していること、夜職から昼職への転職支援サービスが充実していることから、可能であると言えます。

夜職から昼職への転職は変わることも多く不安が付き物ですが、夜職の経験から身に付けたコミュニケーションスキルや接客スキル、管理能力などを活かすことができる職業も多いので、転職時にアピールしてみてください。

また、夜職者に特化した転職エージェント「昼ジョブメンズ」では、夜職経験のあるエージェントが転職活動を全力でサポートいたします。

履歴書や面接練習も積極的にお手伝いしているので、昼職への転職をお考えの方はぜひご利用ください。
▶まずは無料でご相談ください!「昼ジョブメンズ」はこちら


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム