COLUMN
昼職転職コラム
2023.01.19

ホストからサラリーマンに転職!メリットと起こりうるデメリット

ホストは不規則な生活や飲酒が強いられるため、体力的にも精神的にも長期間続けることが難しい職業だといわれています。

サラリーマンは職種によってホスト時代の経験やスキルを活かすこともできるため、ホストを辞め新しい職業に就く中でサラリーマンを選ぶ方も多いです。

今回は、ホストからサラリーマンへ転職をするメリットと起こりうるデメリット、転職の際にしておくとよい準備についてご紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストからサラリーマンに転職するメリット

ホストからサラリーマンに転職する人はなぜ多いのか、ホストからサラリーマンに転職することで得られるメリットについてご紹介します。


毎月安定した収入が得られる

指名数や売上など結果によって収入が変動するホストとは異なり、サラリーマンは毎月安定した収入を得ることが可能です。

毎月安定した収入が得られると、今月はどのくらいの額を貰えるんだろうといった不安を感じずに生活をすることができたり、毎月決まった額を貯金に回すことも可能です。


指名数や売上に固執せずに働くことができる

ホストの場合は指名数や売上がそのまま給料に直結するため、自然と指名数や売上に固執するようになった方も多いでしょう。

サラリーマンも売上について目標を立てて結果を出す必要はありますが、基本給は決まっているため、良くも悪くも結果に固執しすぎずに働くことができます。


規則正しい生活を送ることができる

ホストとして働いていると、大量のお酒を飲むことや昼夜逆転の生活が当たり前になり、規則正しく健康的な生活を送ることは難しいです。

サラリーマンの場合は、職種によって異なる部分はあるものの、基本的に大量の飲酒を強いられることはなく日中に働く場合が多いため、ホストに比べて規則正しい生活を送りやすくなります。


社会的信用を得られる

ご年配の方をはじめ、ホストはまだ偏見を持たれることが多い職業です。

自分は誇りをもって働いていても、周りからの目や態度から辛さを感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

サラリーマンへ転職をすることで周りから偏見を持たれることがなくなるだけでなく、安定した企業で働いているという社会的信用を得られるようになります。

また、クレジットカードや入居審査も通りやすくなるため、生活がしやすくなるメリットもあります。


ホストからサラリーマンに転職することで起こりうるデメリット

ホストからサラリーマンに転職をするメリットは多いですが、人によってはデメリットに感じる部分もあります。

ホストからサラリーマンに転職することで起こりうるデメリットについてご紹介します。


収入が下がる

夜職は昼職よりも給料水準が高い傾向があるため、ホストからサラリーマンに転職をすると収入が下がる可能性が高いです。

しかし、毎月の給料が安定しないホストに比べて、サラリーマンの場合は毎月の給料が決まっているため、月収は下がったけれど年収で見ると同じ位かそれ以上だったというパターンも多いです。

単純に月収だけを見て収入が下がったと落ち込まず、1年を通した収入を確認してみましょう。


毎日同じ時間に出勤する必要がある

基本的にはサラリーマンは毎日決まった時間に出勤することになります。

ほとんどの会社が日中に出勤することになるので、夜型の生活に慣れてしまい日中に活動することが辛く感じる方にはデメリットに感じるでしょう。

そのような方は、フレックスタイム制と呼ばれる出勤時刻と退勤時刻を労働者自身で決定できる制度を積極的に取り入れている企業への転職を考えるのがよいでしょう。


髪型や服装に制限がある

企業や職種によって少しずつ異なりますが、昼職では髪型や服装に制限が設けられていることもあります。
会社の雰囲気やクライアントに合わせて髪型や服装を変えなくてはならない場合も多いです。

そのため、ホストクラブで自分の好きな服装や一番魅力的に見える髪型をすることに対して楽しさややる気を感じていた方、ファッション好きの方にとってはストレスになってしまうことがあるかもしれません。


ホストからサラリーマンへの転職を成功させるためにやっておくとよいこと

ホストからサラリーマンへの転職を成功させるためにやっておくとよいことをご紹介します。


新しい資格やスキルを身に付ける

転職活動では、これまでの経験から自分にはどんなスキルがあるのか、強みは何なのかを棚卸ししたり、今持っていないスキルや資格を身に付けたりすることが重要です。

新しい資格やスキルを身に付けることで、向上心や成長意欲が高いと思ってもらうことができ、面接時にアピールすることができます。


具体的な転職理由を考えておく

具体的な転職理由を考えておくことも、転職を成功させるための準備の一つです。

転職先企業に求める条件は何なのか、転職をして何を実現させたいのかなど、転職の目的を明確にしておけば、自分の希望にマッチする企業を見つけやすくなります。

また、「どうしてホストから転職をして、うちの企業で働きたいと思ったのか?」などの志望理由はほとんどの企業で聞かれる質問のため、面接対策にもなります。

夜職者に特化した転職エージェントの活用もおすすめ

夜職経験者に特化した転職エージェントを活用することで、夜職経験者ならではの悩みを相談したり、適性を見てもらった上で転職活動を進めることができるため昼職への転職を成功させやすくなります。

昼職への転職が初めての方や、昼職への転職に不安を感じている方は「昼ジョブメンズ」にご相談ください。

昼ジョブメンズは夜職経験者に特化した転職エージェントのうちの一つです。
昼ジョブメンズには夜職経験のあるエージェントが在籍しているため、転職に関する悩みはもちろん夜職に対する不安や悩みを相談することも可能です。

また昼職未経験の方が不安に感じているビジネスマナーやPCスキルを身に付けるための研修も実施しているため、安心して転職活動を始めることが可能です。

▶︎昼ジョブメンズはこちらから

昼ジョブメンズではホストからサラリーマンへ転職をお考えの方をサポートしています!

ホストからサラリーマンへの転職には、収入が下がる、髪型や服装が制限されるなどのデメリットが起こりうる場合もありますが、毎月安定した収入が得られる、社会的信用を得られるなどのメリットも多いです。

サラリーマンへ転職を考えているけれど、何をしたらよいか分からない、初めての転職で不安という方はぜひ「昼ジョブメンズ」にご相談ください。

夜職経験者に特化している転職エージェント「昼ジョブメンズ」では、夜職経験のある転職のプロが皆様に寄り添い、納得のいく転職を果たせるまでサポートをいたします。

夜職経験者に特化しているため、夜職経験者だからこその不安や心配事についての相談に乗らせていただくことも可能です。

サラリーマンと一口に言っても様々な企業や職種が存在しますので、まずはこちらから昼ジョブメンズがご紹介できる求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。

※「昼ジョブメンズ」がご紹介できる求人一覧はこちらから

完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム