COLUMN
昼職転職コラム
2023.05.02

元ホストのその後の進路とは?転職後の職業や主な辞めたタイミングを紹介

ホストを辞めようと考えている方にとって、辞めるタイミングや辞めた後の職業について悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

ホストを辞めた後の進路としては、昼職に転職したりホスト業界で働いたりするなど様々な選択肢が考えられます。

この記事では、ホストを辞めるタイミングやホストを辞めた後の進路などについて解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

多くの人がホストを辞めるタイミング

ホストには年齢制限は存在しませんが一生続けることは難しい職業です。
また、全ての人が食べていけるような職業でもなく厳しい世界であるため、ホストを辞めようか悩んでいる方もいると思います。

ここでは、ホストを辞める主なタイミングについて解説します。

全盛期をすぎた

年齢によるルールや決まりはないことがほとんどですが、辞める人が多いのは20代後半であると言われています。

ホストの世界では若さはひとつの人気要素であり、どうしても年齢を重ねると指名数が減り売上が減少してしまいやすい傾向にあります。

また、若く勢いのある後輩ホストが次々と入店してくるため、常に厳しい競争に勝っていかないと行けないこともあって、自分の全盛期が過ぎたと感じた時にホストの引退を考える方が多いようです。

身体が夜職に耐えられなくなった

ホストは、夜型の生活や長年の飲酒によって体調を崩しやすくなってしまうことが多い職業です。

年齢を重ねると身体への負担は大きくなっていきますので、疲れを感じて体調的に続けることが難しいと感じてホストを辞める方も多くいます。

ホスト引退後の主な進路

ホストを引退した後の主な進路先は、現役時代にどのような経験をしたかによって異なることも多いですが、ホストの裏方にまわる・自分のお店を持って経営側にまわる・ホストで身につけたスキルを活かせる仕事に就くといった進路が挙げられます。

ここでは、ホスト引退後の主な進路について紹介します。

ホストの裏方にまわる

ホストを引退した後、そのままお店に留まる・他店に移籍するなどして、裏方スタッフとして働く方も多くいます。
現役ホストとして働いていたころより給料が低い点がデメリットとして挙げられますが、同じ業界で働き続けることで自身のスキルを活かして働ける点はメリットだといえます。

お店を持って経営側にまわる

自身の稼いだお金を使ってお店を立ち上げたり、今まで勤めていた店舗の系列店の店長をしたりするなどして、お店の経営側にまわる進路もあります。

プレーヤー時代の経験を活かして新人ホストを育てお店を大きくしていくことはとてもやりがいのある仕事ですが、その反面、難しい判断を迫られることも多いうえに失敗する可能性もあるため、夢のある進路ですが慎重に選択することが良いかと思います。

昼職に転職する

夜職へ色々なストレスがたまったり、自分では夜職で稼ぐことができないと思った方、昼夜逆転の生活が合わないと感じた方は、昼職への転職が選択肢として挙げられます。
ホストは営業職であり、昼職への転職後も接客業や営業職など、更にはお客様とのコミュニケーションが大切になってくる不動産に就くことが多くみられます。
ホストで培った営業能力と気配り、そして、忍耐強さが活きてくる仕事に就く方が多いようです。

ホストで身につけたスキルを活かせる昼職

昼職に転職する際は、ホストでの経験やスキルを活かすことができる職業を選ぶことをおすすめします。

ここでは、ホストで身につけたスキルを活かせる仕事を3つ紹介します。

営業職

営業職は、ホスト時代に身につけたコミュニケーションスキル・トーク術などを最大限に活かして働くことができる職業だと言えます。

また、他の職業より成果が収入に反映されやすいこともあって、ホスト時代の給料体制と共通するものがあるため、仕事へのモチベーションも保ちやすい職業です。

飲食業

飲食の店員も選択肢として挙げることができます。

ホストはお酒や料理を扱うことも多いため、その経験を活かして飲食店員として即戦力として働くことが可能です。

ホスト時代に培った接客スキルも活かすことができますので、料理を作る側も接客する側もどちらもでき、より活躍することができるでしょう。

お客様を上手に接客できる可能性が高いです。

アパレル・美容系

ホストで売れるには外見を磨くことが求められるため、現役時代に自分に似合う服・化粧品・髪型などを追求される方も多いです。

美容やおしゃれに力を入れていた方は、アパレルや美容系に関係したお店の販売員として働くこともおすすめの選択肢として挙げられます。

ホスト時代に培ったファッションセンスや豊富な知識を活かして働くことで、即戦力として働くことも可能になります。

ホストをやめて昼職に転職したいと思った方は「昼ジョブメンズ」がおすすめ

ホストから昼職への転職を考えている方は、「昼ジョブメンズ」にご相談ください。

昼ジョブメンズは夜職経験者に特化した転職エージェントのため、夜職経験者に理解がある昼職の求人情報をご紹介しています。

夜職経験のあるエージェントも多数在籍しており、夜職経験者ならではの悩みや不安を相談しながら転職することができます。

昼職への転職にご興味がある方は、ぜひ一度「昼ジョブメンズ」にご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから

ホストを引退するとき決めた時にするとよいこと

ホストを引退する際には、将来に対する不安を解消するためにも引退までにしておくべきことがあります。

ここでは、ホストを引退すると決めた時にするとよいことについて紹介します。

コミュニケーション能力を磨いておく

コミュニケーションスキルは、ホストだけではなく様々な職業において重要視される能力です。

コミュニケーションスキルに磨きをかけることは転職後の進路でも活かすことができるため、ホストを引退すると決めた後でも努力し続けることが重要です。

一般的な金銭感覚に適応する

ホストを引退する前と後では、大幅に給料の金額が変わります。

そのため、一般的な金銭感覚を取り戻しておかないと、引退後の生活で金銭的に苦労してしまう可能性があります。

ホストを引退すると決めた際は、少しずつ出費を抑えたり節約をしたりして、一般的な金銭感覚を取り戻しておくようにしましょう。

夜型の生活を見直す

ホストを引退してに昼職に転職する場合は、夜型の生活を見直すようにしましょう。

夜型の生活を長く送ってきた方が、いきなり朝型の生活に変更することはかなり難しいです。

そのため、昼職に転職することを決めている場合は、昼職として働くための準備として可能な範囲から少しずつ夜型の生活リズムを見直していきましょう。

まとめ

ホストを引退した後には、ホストクラブの裏方スタッフ・ホストクラブのオーナーなどといった様々な選択肢が考えられます。

夜職から昼職に転職する際は昼職と夜職の差が大きいため、生活面や金銭面でとまどうことがあるかもしれません。

しかし、昼職に転職して納得して働いていくために、勇気をもって昼職への転職を成功させましょう。

転職先は自分がホストとして得た経験などをもとにして、自分に適した進路を選ぶようにするのがおすすめです。

完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム