- 昼ジョブMen'sトップ
- 昼職転職コラム
- ボーイズバーの給料は?ホストクラブとの違いやメリット・デメリット
ボーイズバーの給料は?ホストクラブとの違いやメリット・デメリット
「ボーイズバー」をご存じでしょうか。
「普通のバイトよりも時給が高いため効率よく稼げる」、「ホストと似ている」など、様々なイメージをお持ちの方も多いと思います。
この記事では、ボーイズバーで貰える給料、ホストクラブとの違い、ボーイズバーで働くメリット・デメリットなどをご紹介します。
ボーイズバーとは?
ボーイズバーとは、お客様に対してカウンター越しにお酒を提供して接客をするお仕事のことです。
「メンズバー」と呼ばれることもあり、従業員が全員男性のバーをイメージしていただくとわかりやすいかと思います。
普通のバーと違う点としては、お客様にお酒のクオリティを楽しんでもらうよりも、従業員とのコミュニケーションでバーの空間自体を楽しんでもらうことに重きを置いている点です。
ボーイズバーで貰える給料
ボーイズバーで貰える給料は働くお店によって異なります。
基本的に、ボーイズバーの給料のシステムは「時給+歩合給」もしくは「時給のみ」となっており、時給は大体1,200〜1,500円程度です。
ホストほどの高収入を目指すのは難しいかと思いますが、昼間のバイトや深夜帯のコンビニ、カラオケ店でバイトするよりは効率よく稼ぐことができます。
歩合給については売上の10〜20%と定めているお店が多いです。
こちらもホストの歩合給と比べると少ないかもしれませんが、代わりにノルマやペナルティなどもほとんどないのが特徴です。
ホストクラブとボーイズバーの違い
ホストクラブとボーイズバーは、どちらも男性の従業員がお酒の場で接客をするお仕事のため似ているというイメージを持たれがちですが、給与形態やお店のシステムそのものに大きな違いがあります。
この項目では、ホストクラブとボーイズバーの違いについてご紹介します。
ノルマや指名制度
基本的に、ボーイズバーにはノルマや指名制度がありません。
ボーイズバーは普通のバーと同じように、お店に来てくださったお客様に対して平等に接客を行います。
お店によっては指名料やドリンクバックが歩合給として支払われる場合もありますが、ノルマというよりは時給にプラスアルファの手当という意味合いが強いです。
一方で、ホストクラブにはほぼ確実に指名制度があり、お店によっては同伴や売上にノルマが科されているところもあります。
このように、ノルマや指名制度がないことからボーイズバーはホストクラブよりカジュアルに働くことができます。
接客スタイル
ボーイズバーの接客は、カウンター越しにお客様と対面して行う場合がほとんどです。
一方、ホストクラブではお客様が座っているボックス席の隣に座って接客を行います。
後の項目で詳しく説明しますが、ボーイズバーとホストクラブは法律区分が違うため、このように接客スタイルの違いが生じてしまう訳です。
給料
ボーイズバーの時給は大体1,200〜1,500円程度です。
ホストクラブも時給自体はボーイズバーと同じくらいですが、売上や指名数による歩合給がかなり高額になってくるため、頑張り次第では月に100万円以上を稼ぐことも可能です。
営業時間
ボーイズバーは法律上「飲食店」に該当するため、お店の営業時間に制限がありません。
そのため、営業時間をお店の経営者の判断で自由に決めることができ、中には明け方の6時ごろまで開いているお店もあります。
一方で、ホストクラブは法律上「風俗店」に該当するため、深夜1時から翌朝までは営業してはいけないという決まりがあります。
ボーイズバーで働くメリット
ボーイズバーで働くと、具体的にどのような恩恵が受けられるのでしょうか。
この項目では、ボーイズバーで働くメリットをご紹介します。
普通のバイトより稼げる
基本的に、ボーイズバーの給料のシステムは「時給+歩合給」もしくは「時給のみ」となっており、時給は大体1,200〜1,500円程度です。
お店やエリアによって時給は異なりますが、2023年度の全国平均時給が1,280円なのを考慮すると、ボーイズバーは比較的稼げる職場です。
また、歩合制度がある場合はより高い給料が期待できます。
勤務時間の自由度が高い
ボーイズバーは法律区分上「飲食店」に該当するため、営業時間の法的制限がありません。
お店にもよりますが、ボーイズバーは基本的に18時〜21時頃に開店して翌朝5時〜6時頃まで営業している場合が多いので、他の夜職に比べて勤務時間の自由度が高いのが特徴です。
このように、ボーイズバーは昼間は学校に通っている、別の仕事をしているという方でも勤務時間に折り合いを付けやすいのが魅力のお仕事です。
お客様と適度な距離感を保つことができる
指名制度があるとその分高額な金銭のやり取りが発生するので、お客様の中には従業員とより密接な繋がりを求める方もでてきます。
お客様の要求がエスカレートすると、最悪の場合従業員へのストーカー行為や他のお客様への迷惑行為に発展することもあります。
その点ボーイズバーは基本的に指名制度がないので、お客様と関わりすぎることもなく、適度な距離感を保って接客を行うことができます。
オシャレを楽しみながら働くことができる
ボーイズバーは昼職と比べて服装や髪色、髪型に関するルールがゆるい傾向にあります。
仕事のためにオシャレを我慢する必要がなく、自分の好きな格好で働くことができるというのが魅力です。
ボーイズバーで働くデメリット
ボーイズバーで働くメリットは沢山ありますが、反対にデメリットも存在します。
この項目では、ボーイズバーで働くデメリットをご紹介します。
正社員の求人が少ない
ボーイズバーは給料のシステムからもわかる通り、アルバイト扱いで雇用される場合が多いです。
お店で働くうちに正社員になったり、責任あるポジションを任されたりするケースも稀にあるようですが、ボーイズバーの正社員求人は非常に少ないです。
そのため、ボーイズバーは「毎月安定した給料を貰いたい」、「充実した福利厚生を受けたい」という方には向いていない傾向にあります。
若者の多い職場なのでノリや会話についていけないことがある
夜職は若い方が比較的活躍しやすい業界のため、職場の平均年齢が他の業界と比べて低い傾向にあります。
そのため、30歳前後になってくるとお客様や他の従業員のノリや会話についていけないことがあります。
人によっては疎外感や居心地の悪さを感じてしまう方もいらっしゃるようです。
ローンやカードの審査が通りにくい
ボーイズバー従業員に限った話ではありませんが、夜職の方は収入の不安定さや在籍確認のしにくさなどが原因で、昼職の方と比べてカードやローンの審査が難しい傾向にあります。
特に、家や車など高額ローンを組みたい場合は注意が必要です。
ボーイズバー経験者におすすめの昼職
ボーイズバー経験者におすすめの昼職として、営業職・接客販売職・システムエンジニア・カスタマーサポートを挙げることができます。
この項目では、ボーイズバー経験者におすすめの昼職について解説します。
営業職
営業職とは、お客様に対して自社のサービスや商品の魅力を伝え、購入を促すお仕事です。
ボーイズバー経験者は接客によって高いコミュニケーションスキルを身につけている方が多いため、お客様に対して臆することなく営業できる傾向にあります。
営業職は様々な業界の求人がありますが、特に不動産や広告などといった強く社交性が求められる業界がおすすめです。
接客販売職
接客販売職とは、お客様に商品を直接販売するお仕事です。
営業職と同様にコミュニケーションスキルを活かして働くことができます。
特に、ボーイズバー経験者は身だしなみについて高い意識を持っている方が多いので、アパレルや美容に関する接客販売職に向いている方が多い傾向にあります。
カスタマーサポート
カスタマーサポートとは、お客様からの問い合わせに対応するお仕事です。
ボーイズバー経験者の方はその接客経験から、お客様の話を聞くスキルが高い方が多い傾向にあるので、お客様の悩みに寄り添うカスタマーサポートは適職といえます。
ボーイズバーから昼職に転職するコツ
ボーイズバーは短時間で高い給料を得られる魅力的なお仕事ですが、正社員雇用ではないなど安定性に欠ける部分もあります。
将来のことを考えて、ボーイズバーから昼職への転職を検討している方も多いでしょう。
この項目では、ボーイズバーから昼職に転職するコツをご紹介します。
キャリアプランを考える
転職はあくまでも数十年と続いていくキャリアの一つの過程です。
ボーイズバーから昼職に転職する際は、「今この瞬間どうしたいのか」も勿論大切ですが、「数十年後にどのような役職に就きたいか」「将来的にどれくらいの給料を貰いたいか」など長期的な観点からも検討を行いましょう。
はじめのうちは漠然としたもので構いませんので、未来の自分のありたい姿を想像してみましょう。
転職エージェントを活用する
転職エージェントは、転職にまつわるあらゆる相談に対応してくれる転職のプロです。
最新の業界情報や企業情報に基づいて、転職希望者が納得のいく形で転職活動を終えられるように様々なサポートをしてくれます。
中には夜職経験者の昼職転職サポートを専門的に行なっている転職エージェントもあるので、利用してみるのも一つの手段です。
ボーイズバーから昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」
将来性を考えてボーイズバーから昼職への転職を検討している方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の転職活動のサポートに特化した転職エージェントです。
ボーイズバーから昼職に転職する際、夜職経験が採用で不利にはたらくことを心配して黒服をしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。
しかし、昼ジョブメンズに掲載されている求人は全て応募者が夜職経験者であることが前提なので経歴を偽る必要はありません。
また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、ユーザーの悩みに寄り添った手厚いサポートを提供することができます。
ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから
完全無料
ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト
-
▶︎ホスト引退後や将来が不安な方へ。
昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。 -
▶︎昼職や転職が初めての方でも問題なし!
ビジネスマナーやPC研修アリ -
▶︎昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
履歴書や面接練習もお手伝いします。
昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。