COLUMN
昼職転職コラム
2023.12.06

スカウトマンを辞めたいと感じる理由とは?向いている昼職も併せてご紹介

スカウトマンのお仕事は、スカウトに成功すればするほど多くの収入を得ることができる一方、を途中で辞めてしまう人も多くいます。

スカウトマンを辞めたいと感じてしまう主な理由は何でしょうか。

今回の記事では、スカウトマンを辞めたいと感じる原因をご紹介します。

また、スカウトマン経験者は他の職業の方に比べて、コミュニケーションスキルなどに長けている傾向があります。

スカウトマン経験で身に付けたスキルを活かして昼職への転職を検討している方向けに、スカウトマン経験者に向いている昼職も合わせてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

スカウトマンとは

スカウトマンとは、女性にキャバクラを始めとする夜職の仕事を紹介する職業です。

スカウトした女性が紹介先の契約店で働くことで、契約店からエージェントインセンティブとして給料を貰うことができます。

数年前までこれまでスカウトは路上スカウトと呼ばれ、路上で行うことが一般的とされていました。

しかし、繁華街での執拗なスカウトが問題視され、現在では路上スカウトは規制されています。
そのため、現在ではSNS上で女性をスカウトするネットスカウトも存在しており、副業としてネットスカウトをしている人も多くいます。

このように、一口にスカウトと言っても働き方は多様です。


スカウトマンの主な仕事内容

スカウトマンの仕事内容についてご紹介します。


路上での声掛け

スカウトマンの主な仕事は、路上やSNSで女性に声掛けをすることです。

基本的に、女性から自発的に夜職の仕事紹介に関する相談をされるケースは少ないため、まずは自分から路上やSNSで女性をスカウトして仕事紹介をする必要があります。

最近ではSNS上でスカウトを行うネットスカウトがある一方で、路上スカウトもまだ多く行われています。

しかし、現在路上スカウトは条例で禁止されていることが一般的です。


職業紹介・情報提供

スカウトマンはスカウトした女性に対して、女性の希望に合う職業を紹介します。

スカウトマンは報酬の高い契約店を紹介することで多くの報酬を貰うことができる一方、女性が契約店に入店しない限りは報酬が入りません。

そのため、スカウトマンは女性のニーズに寄り添うことで契約店に入店してもらう必要があります。
一般的に、業種・給料・エリア・年齢などの希望を元に条件に近い仕事を紹介します。


面接や体験入店の同行

女性をスカウトして話がまとまると面接や体験入店に進みます。

女性に入店したいと思って貰うために、面接や体験入店時は同行することで給与や労働条件などの交渉を代行します。

この際、お店や業種によって同行が禁止されている場合もあるので事前の確認が必要です。


アフターケア

女性が入店した後は、メンタルケアを中心としたアフターケアを行います。

夜職はストレスが溜まりやすいため、精神も病みやすいです。
そのため、スカウトマンは「女性が仕事の悩みを相談できる相手」になる必要があります。

また、アフターケアをしっかり行うことで、友人などを紹介してくれるといったメリットも考えられます。


スカウトマンの仕事を辞めたいと感じる代表的な理由

スカウトマンの中には、成功して多くの報酬を手に入れている方もいます。
しかし、一般的には離職者が多いことも事実です。

この項目では、スカウトマンが仕事を辞めたいと感じる理由についてご紹介します。


思ったより稼げない

スカウトマンはそのほとんどが歩合制です。

スカウトに成功すれば成功するほど多くの給料が貰える一方で、始めたばかりの新人が多くの給料を貰うことは難しいです。
努力が結果につながらないことで、生活が苦しくなりスカウトマンを辞めてしまう人は多くいます。


ノルマがきつい

スカウトマンは厳しいノルマが課されていることが多いです。

ノルマを達成できないことで給料が少なくなるだけでなく、上司などから責められることで精神的に疲弊することもあります。


労働時間が長い

スカウトマンの多くが長い労働時間で働いています。

路上スカウトでは基本的に立ち仕事であるため、身体的な疲労も大きいです。
また、女性をスカウトするための関係構築などに長い時間が掛かることも多いため、労働時間の長さからスカウトマンを辞めてしまう人もいます。


精神的に辛い

スカウトマンは精神的に辛い場面が多い仕事です。

路上スカウトで声掛けを無視されることや、冷たく対応されることは日常的です。
そのため、始めたばかりの新人は精神的苦痛に耐えられず辞めてしまうことが多いです。


逮捕されるリスクがある

路上スカウトは迷惑防止条例違反により逮捕されるリスクがあります。

路上でのスカウトは違法行為に当たるため、現行犯で逮捕されることが多いです。
特に、執拗に女性を追い回す付きまとい行為は重罰化され、懲役や罰金の規定が厳しくなりました。
また、前科が付くことによって今後の転職などの際に悪影響を及ぼす恐れが大いに考えられます。


周りの目が気になる

路上スカウトなどで周りの目が気になる方も多いと思います。

特にスカウトの様子を知り合いなどに見られることで、友人内で悪いイメージを持たれてしまう恐れがあります。


将来に不安を感じる

給料が安定しないことから、将来に不安を感じる方も多いと思います。

歩合制のスカウトマンは給料が非常に不安定です。 そのため、カードやローンなどの審査で落ちることも多くあり、将来の見通しが立てづらいです。

さらにスカウトマンは福利厚生が整っていないことが多いです。
退職金などが出ないだけでなく、保険料も自身で賄わなければならない場合があるため、貯蓄をすることも難しい可能性があります。


スカウトマンから昼職の正社員に転職するコツ

スカウトマンから昼職の正社員に転職するコツをご紹介します。


転職プランを考える

昼職に転職するために転職のプランを考えましょう。

スカウトマンをしながら転職活動をするのか、辞めてから転職活動をするのか考える必要があります。
また、転職のために資格の勉強をする場合は資格取得の期間も含めて、スカウトマンを辞める時期や転職活動を始める時期のプランを立てましょう。


自己分析をする

転職活動では自己分析を行いましょう。

自己分析によって自分の価値観や考え方を明らかにすることができます。
それによって企業選びの基準が明確となり、どんな業界や社風が自分に合うのか判断がしやすいです。

また、自己分析によって自分の強みを面接時に正しく伝えることができます。
自分のことを伝えるためには、自分のことを理解している必要があります。
採用担当の方は面接時に聞いた内容で職場での活躍を想像するため、自分の強みは正しく伝えられるようにしましょう。


職歴を重視しない企業を選ぶ

職歴を重視する企業では、スカウトマンの職歴によって採用時に不利になる恐れがあります。

スカウトマンは、社会的な偏見や先入観を持たれてしまいやすい職業です。
特に古くからある大企業ではそのような傾向が強いことが多いので、転職活動時には職歴を重視する企業かどうか注意する必要があります。


転職エージェントを利用する

転職エージェントとは、求職者と企業を繋いで転職を支援する人材紹介会社です。

転職エージェントは幅広い業界や企業に関する情報を持っており、一般には公開されていないような求人情報を提供してくれることもあります。

また、夜職から昼職への転職を専門的に行っている転職エージェントも存在するので、様々なエージェントの中から自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。


スカウトマンから昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」

スカウトマンから昼職への転職をお考えの方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の転職活動のサポートに特化した転職エージェントです。

夜職から昼職に転職する際、夜職経験が採用で不利にはたらくことを心配して夜職をしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている求人は全て夜職経験者であることが前提なので、経歴を偽る必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、ユーザーの悩みに寄り添った手厚いサポートを提供することができます。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


スカウトマン経験を活かせる昼職

スカウトマンは、コミュニケーションスキルや人間関係の構築、人材発掘スキルなどに長けていることがあります。
この項目では、スカウトマンの経験を活かせる昼職についてご紹介します。


一般企業の営業職

営業職はスカウトマン経験者に向いている職種の1つです。

スカウトマンは女性に夜職で働くことを交渉する仕事なので、商品やサービスを販売する営業職ではそのスキルを活かすことが出来ます。
スカウトマン時代に歩合制が自分に合っていると感じた方は、売り上げを伸ばすことで出世・昇給が見込める営業職をおすすめします。

一方で、営業職でもノルマが設定されている場合があるので、ノルマに追われたことなどを原因に転職をする方は転職先選びを慎重に行いましょう。


一般企業の広報職

広報職は企業の商品や活動に関する情報の発信を行う仕事です。

広報職では、外部のトレンドを把握して企業の情報を効果的に発信する必要があります。
そのため、多くの契約店の情報を女性に対して発信する機会の多いスカウトマンでの経験を活かすことが出来ます。


コンサルタント

コンサルタントとは、顧客の相談を受けて指導や助言を行う仕事です。

スカウトマンをしていた際に、多くの女性の相談に乗ってきた方もいるのではないでしょうか。
女性から定評を受けていた方や、人の相談に乗ることが好きな方はコンサルタントをおすすめします。


コールセンタースタッフ

コールセンターは、顧客の問い合わせやクレームなどを電話で対応する仕事です。

コールセンタースタッフは、コミュニケーションスキルだけではなく忍耐力も必要です。
長時間路上でのスカウトをした経験があり忍耐力に自信がある方は、コールセンタースタッフを選択肢の1つにしてみてはいかがでしょうか。


まとめ

今回の記事では、スカウトマンを辞めたいと感じる理由やスカウトマン経験者に向いている昼職についてご紹介しました。

スカウトマン経験者はコミュニケーションスキルを始めとした、交渉スキルなどに長けている傾向があります。
転職活動をする際には自己分析などを行い、自分のスキルを最大限に活かせるような仕事選びをするようにしましょう。


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム