COLUMN
昼職転職コラム
2023.12.06

ホスト経験は就職に不利?ホスト経験者の強みやおすすめの転職先を紹介

ホストでの勤務経験は就職で不利なのでしょうか。
実際にホストでの職歴をよく思わない企業が存在することも事実です。

しかし、ホストでの経験がある方の多くは他の職業の経験者に比べて、様々なアドバンテージを持つ側面もあるため、伝え方次第でホスト経験は自分の強みに変わります。

今回は、ホスト経験が就職に与える影響やホストから昼職に転職するコツ、向いている職業について解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホスト経験者が就職活動に活かせる強み

ホスト経験者は、ホストでの仕事を通して無意識のうちに様々なスキルを身に付けている方が多いです。

この項目では、ホスト経験者が就職活動で活かせる強みをご紹介します。


コミュニケーション能力

ホスト経験者の代表的な強みとされるのがコミュニケーション能力です。

ホストのお仕事は様々な人とコミュニケーションを取る機会が多くあります。
初対面の人とも共通の話題を探して話を盛り上げる必要があるため、コミュニケーション能力の高い方が多いです。

コミュニケーション能力は多くの職場で必要とされているスキルであり、 上司や同僚、取引先の人とのコミュニケーションを上手く取ることで、仕事を円滑に進めることができます。

ホストで培ったコミュニケーション能力を、就職活動でアピールしてはいかがでしょうか。


営業力

コミュニケーション能力に関連して、営業力もホスト経験者の強みに挙げられます。

ホストで働いていた際は、他のキャストと売り上げを競っていた方も多いのではないでしょうか。
職業柄、ホスト経験者はコミュニケーション能力を活かしてお客様に商品やサービスを購入して貰う必要があるため、営業力が身に付いている方が多いです。

営業力があることで営業職などでは昇進や昇給も狙うことが出来ます。

そのため、ホストで多くの売り上げを上げていた方や営業力に自信のある方は、営業職などでそのスキルを活かすことをおすすめします。


プレッシャーへの耐性

ホストは高いプレッシャーの中で働く必要があります。

ホストで働いていた際に、様々なお客様やお店のトラブルを見たり経験したりしたことのある人も多いのではないでしょうか。
ホストはお客様に質の高いサービスを提供するために、ストレスや緊張感のある中で冷静な対応が求められます。
そのため、ホスト経験者はプレッシャーへの耐性がついていることが多いです。

昼職においてもプレッシャーに強い人材はアドバンテージとなります。
自分の経験を元に就職活動でのアピールに繋げてください。


サービス精神

サービス精神はホストにおいて重要なスキルです。

ホストでは、お客様に満足してもらうために質の高いサービスを追求しています。
そのため、ホスト経験者はサービス精神の備わっている方が多いです。

お客様のニーズに対応して満足度を追求することなど、サービス精神は昼職にも活かすことができます。
ホストで培ったサービス精神に自信のある方は、就職活動での1つのアピールポイントにしてみてはいかがでしょうか。


チームワーク・協調性

ホストでは協調性が不可欠です。
お客様に質の高いサービスを提供するために、全員が協力する必要があります。

チームワークや協調性は昼職においても必要なスキルです。
ホストで働いていた際に、チームワークや協調性を発揮できた経験のある方は、アピールすることをおすすめします。


観察力

ホストでは気配りを始めとした観察力が必要です。
グラスの空き具合やお客様の見た目の変化などに、気を配っていた方も多いと思います。

昼職においても、優れた観察力を持っている方は先輩社員などの動きを観察することで、仕事覚えが早い傾向があります。


試行錯誤をしてきた経験

ホストで働いていた際、売り上げを伸ばすために自分のアピール方法などを試行錯誤してきた方も多いのではないでしょうか。

試行錯誤をして新たなチャレンジを行うことは、夜職に関わらず昼職でも重要なスキルです。
また、試行錯誤を多く行うことですぐに投げ出さない忍耐力が身に付きます。

ホストでの試行錯誤の経験をアピールしてはいかがでしょうか。


ホスト経験者にオススメの職業

ホスト経験者の多くは昼職にも活かすことのできる様々なスキルを持っています。

この項目では、ホスト経験者にオススメの職業についてご紹介します。


営業職

営業職はホストでの経験を活かせる職業の1つです。
ホストで働いていた際に、他のキャストと売上を競っていた方は多いのではないでしょうか。

売上を追求するという点において、ホストと営業職は共通点を持っています。
営業職は自身の売り上げが多いほど昇格や昇給の機会が増えるため、ホストの給与システムを好んでいる人には営業職がおすすめです。

一方で競争意識の高い環境が苦手な人は、営業職もホストと同様に競争意識の高い職場であることが多いので注意してください。


接客販売職

接客販売職では、お客様をもてなして商品やサービスの販促を行う仕事です。

接客にはコミュニケーションが不可欠なので、ホストで培ったコミュニケーション能力を活かしてみてはいかがでしょうか。
また、お客様のニーズに寄り添うという点においても、ホストでの経験を活かせることが期待されます。


ホテルマン

ホテルマンとはホテルで働く従業員を指します。

お客様とのコミュニケーションを取るだけでなく、お客様に満足してもらえるようなサービス提供をすることもホテルマンの仕事です。
そのためホテルマンは、お客様をもてなすホスピタリティを大切にしているという点においてホストと共通点を持っています。

昼職でもお客様のおもてなしに関わる仕事をしたい方は、ホテルマンをおすすめします。


カスタマーサポート

カスタマーサポートは、顧客の問い合わせやクレームに対する対応を行う仕事です。

ホストで働いていた際、お客様の相談に乗ってきた方も多いのではないでしょうか。
また、ホストでの売り上げを上げるために試行錯誤を行ってきた経験のある方もいらっしゃると思います。

そのような問題解決力のある方には、カスタマーサポートをおすすめします。


ホスト経験が就職で不利になる可能性が高い企業の特徴

ホスト経験が必ずしも就職で不利になるとは限りませんが、企業によってはホスト経験が就活でマイナスイメージに働くことがあります。
この項目では、ホスト経験が就職で不利になる可能性が高い企業の特徴をご紹介します。


歴史ある大企業

歴史のある大企業はホスト経験が就職で不利になる可能性が高いです。

最近では職業差別的な考え方をする人は減っていますが、完全には消えていません。
歴史のある大企業は、古くからの考え方を大切にするという傾向もあるので、就活時には事前に良く調べるようにしましょう。


年配社員が多い

年配社員が多い企業も、ホスト経験が就職で不利になる可能性が高いです。

歴史のある企業と同様に、年配社員の間でホストに対する職業差別的な考え方があり、よく思われない、という可能性があります。


公的で堅い業務がメイン

公的で堅い業務がメインの企業も、ホスト経験が就職で不利になる可能性が高いです。

堅い業務がメインの企業は、クリーンなイメージを大切にする傾向があります。
そのような企業では企業に職業差別的な考え方がなくとも、世間からのホストのイメージを考慮して就職で不利になる可能性が高いです。

一般的に堅いイメージのある企業を志望する際には特に注意してください。


ホストから昼職への就職を成功させる方法

ホストから昼職への就職を成功させるためには、どのようなコツがあるでしょうか。

この項目では、ホストから昼職への就職を成功させるためのポイントをご紹介します。


自己PRの仕方を工夫する

就職活動時には自己PRの仕方を工夫しましょう。

企業は自己PRを元に、求職者の職場での活躍を想像することが多いです。
ホストとしての経験を元に、長期的に発揮した能力や特徴について自己PRをすることが効果的です。

また、ホスト経験者は自己PRで自身の売り上げを中心とした、自己完結する出来事をアピールしてしまう傾向があります。
多くの職場では、対人や集団としての協調性が欠かせないため、人との関係性において成し遂げた出来事もアピールするようにしましょう。

また、自分の強みが分からないという方は、自己分析を行って自分の価値観や強みを明らかにすることをおすすめします。


職歴を重視する企業や堅い企業を選ばない

企業選びにも注意が必要です。

職歴重視の企業や、イメージを大切にする堅い企業はホストの経験がよく思われない可能性が高いです。
そのような傾向は古くからある大企業に多いため、中小企業やベンチャー企業を就職の視野に入れてみるのも1つの選択肢です。


就職エージェントを活用する

就職エージェントとは、企業と求職者の仲介を行って就職の支援を行う人材紹介会社です。

就職エージェントでは、個人の経験や強みに合わせて適性のある求人を紹介してくれます。
また、就職エージェントの中にはホストなどの夜職から昼職への就職支援を専門に行っている会社もあります。


ホストから昼職に就職・転職するなら「昼ジョブメンズ」

ホストから昼職への就職・転職をお考えの方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の就職・転職活動のサポートに特化したエージェントです。

ホストから昼職を目指す際、夜職経験が採用で不利にはたらくことを心配してホストをしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている全ての求人は応募者が夜職経験者であることが前提なので、経歴を偽る必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、ユーザーの悩みに寄り添った手厚いサポートを提供することができます。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム