COLUMN
昼職転職コラム
2023.12.28

ホストの社会的地位は低い?社会的地位の意味やホストの社会的地位を解説

社会的地位とは、どのような意味を表しているのでしょうか。

全ての職業に貴賤はない一方で、世間一般的に社会的地位が低いと考えられている職業があることも事実です。

ホストの社会的地位は世間一般的にどのように見られているのでしょうか。

そこで今回の記事では、社会的地位の意味やホストの社会的地位について解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

社会的地位とは

社会的地位とは、集団で暮らす社会の中でその人の持つ一定の資格や権限によって、職場や家庭などのそれぞれの場所で相当の地位を得ることを指します。

世間一般的には、資格や専門的な知識が必要な医師などの職に就いている人が社会的地位の高い人であるとされる傾向があります。

「社会的地位が高い人」の定義

世間一般的に考えられている社会的地位とは、名誉のある仕事をしているかどうかという基準で判断されることが多いです。

名誉のある仕事とは、仕事をすることにより世の中に貢献しているかどうか、責任が人より重いかどうかで基本的には決まります。

この項目では、具体的にどのような職業が社会的地位の高い仕事と考えられているかについてご紹介します。


医師

医師は、多くの人に社会的地位が高いと考えられている職業の1つです。

医師は人の健康や命に関わる仕事であるため、重要な職業といってよいでしょう。

また、医師になるには膨大な勉強量が必要になります。
まずは、医科大学や総合大学の医学部に入学する必要があります。
医科大学や医学部の入試レベルは大学受験の中でトップクラスの難易度とされています。

入試倍率は非常に高く、私立大学の医学部の場合は6年間で数千万円程の学費が掛かることが一般的です。

さらに、国家資格に合格し研修医として2年以上の経験を積んでようやく医師になることができます。

このようなことから、医師という職業は名誉のある社会的地位の高い仕事であると考えられています。


裁判官

裁判官になるためには司法試験に合格する必要があります。

現在の司法試験には受験資格が制限されており、法科大学院に入学するか予備試験に合格する場合以外では、試験を受けることができません。

また、司法試験合格後も司法修習という1年間の研修を受ける必要があります。
司法修習では試験が行われるだけでなく、人格や裁判官になりたい動機といった点が優れているかどうか判断されます。

司法試験に合格した人の中でも裁判官に採用される人はほんの一握りであるため、裁判官は一般的に社会的地位の高い仕事であると考えられています。


大学教授

大学教授は、専門分野の知識が人一倍に豊富な必要がある職業です。

小中高の教員と異なり、大学教授は国家資格の必要がありません。
しかし、大学院に進学して学位論文に合格することで博士号を取得している必要があります。

知識を学生などの次の世代につなぎ、論文を発表して世の中に役立つ情報の提供を行うことは人々に必要とされている職業であると考えることができます。


政治家

政治家は、生活に身近な法律や制度と大きな関わりを持っています。
国の利益や対外関係などにアンテナを張り、国の未来に関わる大きな判断を行う必要があります。

政治家になるために特別な資格や研修などの必要はありません。

しかし、選挙で選ばれるためには知識や能力、人柄などが優れている必要があることから、名誉のある職業の1つであると考えられています。


社会的地位が低いとされる職業の特徴

職業に貴賤はない一方で、社会的地位が低いという偏見を持たれている職業があることも事実です。

この項目では、社会的地位が低いとされる職業の特徴についてご紹介します。


年収が低い

年収の低い職業は、社会的地位の低い職業であると考えられやすいです。

お金を稼ぐことができるかどうかという点は、人の価値を図る際の重要な指標とされることが多いです。

平均年収の低いイメージのある業界は、事実に関わらず社会的地位が低い職業であるとされてしまうこともあります。


業界自体に悪いイメージがついている

評判の悪い業界で働くことで、社会的地位が低いが職業であると偏見を持たれることがあります。

特に建設業などは柄の悪いというイメージが根付いている傾向があり、実際に異なる場合であっても偏見を持たれることが多いです。

また、一部の人が問題を起こすことによって業界全体が憶測で悪いイメージを持たれてしまうこともあります。


誰でもできる仕事内容

専門知識や資格の必要がない仕事は、誰でもできる仕事として社会的地位の低い職業とされることが多いです。

社会的地位が高いとされている医師や大学教授などは専門知識が必要となるため、専門知識の必要ない仕事は偏見を持たれやすい職業とされています。


3Kにあてはまる

3Kとは、「きつい・汚い・危険」の意味を表しています。

誰もが敬遠しやすい特徴であることから、担い手が軽蔑されやすいです。

3Kに関わる仕事は社会にとって不可欠である一方、イメージのみで社会的地位が低い職業であるとされることがあります。


非正規雇用

非正規雇用は、待遇に関する様々な差別を受けやすいです。

特に賃金の差が生まれやすく、同一労働をしているにも関わらず賃金が低いということもあります。

また、非正規雇用は今後の雇用が約束されていないことが多く、将来の見通しが立てづらいという特徴があります。

このような理由から、非正規雇用も社会的地位が低いとされることが多いです。


ホストの社会的地位は低い?

ホストの社会的地位は世間一般的にどのようなイメージを持たれているのでしょうか。

ホストは高収入という点において、社会的地位の低いとされている職業とは異なる特徴を持っています。

1千万円以上の年収を稼ぐホストもおり、高収入が見込まれる魅力的な職業の1つです。

しかし、ホストは業界イメージが悪く、誰でもできる仕事だと思われてしまう傾向があります。

社会的地位が低いとされる原因の多くは、世間に偏見を持たれていることにあります。

この項目では、ホストが社会的地位の高い人だと思われるコツについて解説します。


高収入を得る

収入は社会的地位を考える際の大きな指標にされやすいです。

業界のイメージに様々な偏見を持たれている場合であっても、年収が高いことで社会的地位の高い職業であると判断されることもあります。

ホストで高収入を得るためには、自分の売上を上げる必要があります。

ホストになるための資格などは必要がない一方、売上を上げるためには様々なスキルが必要です。


社会貢献する

社会貢献は、世間からの偏見を変えることができる行動の1つです。

実際に社会貢献を行う団体に所属しているホストもいます。

特に養護施設では卒園後自分の意思に関わらず、保証人がいないなどの理由で寮があるホストの仕事を選ぶという人も多く、大きな問題となっています。


他者から尊敬される振舞いをする

他者から尊敬されることで社会的地位の高い人であると思われることができます。

他者から尊敬されるためには、礼儀や感謝の気持ちが重要です。
また、物事が上手くいかない際に感情のコントロールができることも必要です。


昼職の正社員に転職する

ホストから昼職に転職することもおすすめです。

ホストで得たコミュニケーション能力などを昼職に活かしている方は多くいます。

昼職は夜職に比べて業界のイメージがよいことが多く、正社員であることによって社会的地位の高い人だと思われることができます。


ホストから昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」がおすすめ

ホストから昼職の転職を検討している方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。

昼ジョブメンズは夜職経験者の昼職への転職活動のサポートに特化した転職エージェントです。

昼職に転職を検討している方で、ホストでの経歴が転職活動で不利になるのではないかと考えている方もいると思います。

しかし、昼ジョブメンズに掲載している求人の全ては、応募者が夜職経験者であることを前提に掲載しています。

そのため、履歴書や面接で夜職経験者であることを隠す必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属するエージェントは全員が夜職経験者であるため、夜職経験者ならではの転職のお悩みに沿った手厚いサポートを提供することができます。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム