COLUMN
昼職転職コラム
2023.12.28

ホストの経験の言い換えは?昼職への転職のポイントも解説

ホストから昼職へ転職する際に、ホストの経歴はどのように記載すればよいでしょうか?

履歴書の経歴の書き方に悩んだり、不安に思う方も少なくありません。

ホストの経験をそのまま書くべきなのか、違う形で記載するのかなど分からないことも多いと思います。

そこで、今回の記事では、ホストの経験がある方が昼職に転職をする際の経歴の記入の仕方や、転職のポイントを詳しく解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホスト経験は面接にどのような影響を与えるのか

昼職に転職する際、ホストの経験が面接や選考にどのような影響があるか気になる方も多いです。

最近では、ホストの経験から高いコミュニケーションスキルを見込んで採用する企業も増えてきました。

しかし、まだまだホストに偏見を持つ企業もあるのが現実です。

ここからは、ホストの経験がある方が受ける場合は注意する必要がある企業について解説します。


職歴重視の企業

今までの職歴を重視する企業をホストの経験がある方が受ける場合は注意が必要です。

職歴重視の企業では、ホストの経験に対して、昼職と比べて社会経験が浅いと感じられる可能性があるからです。

特に、昼職の経歴を持つ方と同じ選考の場合、不利になってしまうことも起きうるでしょう。


ホスト経験に偏見のある企業

ホストの経験に偏見がある企業を受ける際も注意が必要です。

履歴書や面接の時点であまりよいイメージを持たれていない状態から採用をもらうことはとても難しいからです。

また、採用されたとしても始めは社内での偏見も多く、働きづらく感じる可能性もあります。

どうしても働きたい企業というわけではない場合、極力避けたほうがよいでしょう。


ホスト経験の言い換え

ホストの経験を履歴書に必ず書く必要はありません。 しかし、履歴書に空白の期間を作りたくない方も多いです。

 

その場合、ホストとは記載せずに、何か違う形で言い換えるのがおすすめです。 もちろんこの場合、全く違う職業を書いてしまうと経歴詐称になるため注意も必要です。

そこで、ここからは履歴書に書く際のホストの言い換えについてご紹介します。


接客業

お客様をもてなし、楽しませることは接客業であると言えるでしょう。

また、接客業で身につけたコミュニケーションスキルや接客戦略を、これからの仕事でも活かしていけることを就活時の強みとすることもできます。


飲食店

お酒やおつまみを提供する飲食店と記載することもできます。

特に、受けたい企業が飲食業界である場合、飲食の経験があることはとても強みとなります。


マーケティング

お店で何か役職についてその経営方針を決める役割をしていた方はマーケティングと記載するのもおすすめです。

どのように立ち回ることで、お店に利益をもたらせるかを考え、実行していた方はどの業界でも必要とされます。

また、面接の際にどのような職種で働いていたか聞かれた場合は先ほど出てきた通り、飲食と答えるのがよいでしょう。


ホスト経験で得たスキルの言い換え

ホストの経験によって得たスキルは就活の際にもなるべく強みとしてアピールしたいですよね。

そこで、ここからはホストをすることによって得たスキルを伝える際の言い換えをご紹介します。


売り上げに貢献した

お客様が自分にお酒を入れてくれた場合、自分だけでなくお店の売り上げもその分上がります。

これはお店の売り上げに貢献していることになるのです。

特に、このスキルは営業や接客業に就職する際にとても役に立ちます。

前職の経験を活かして、企業の売り上げに貢献することが期待できることをしっかりとアピールしましょう。


リーダーや責任者であった

ホストには、売り上げによって役職に就くことがあり、その役職によってはお店をまとめるリーダーであったり、その経営方針を決める責任者の仕事を行うことがあります。

お店の従業員をまとめるリーダーや経営方針を決め、実行する責任者の経験がある方はどの業界でも重宝されます。

そのため、何かの役職や、それによる経験がある方は就活の際にしっかりとそれをアピールすることをおすすめします。


新人育成を行った

ホストを1年以上続けていた方は、新人を教育した経験がある方が多いと思います。

この経験も、就活の際に強みとすることができます。

新人に正しく、分かりやすい指導を行うことは、お店の売り上げへの貢献に繋がります。 この点をしっかりと踏まえ、面接時にアピールできるようにしましょう。


ホスト経験者が持つ強み

ホスト経験者が就活の際にアピールできる強みをご紹介します。


コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルの高さはホスト経験者の大きな強みの1つです。

ホストのお客様をもてなし、楽しませることができるスキルは就活の際にアピールすることができます。

コミュニケーションスキルは、転職をする際にどの業界、企業でも必要とされますが、特に接客業では重宝されるでしょう。

ホストで築き上げたコミュニケーションスキルは、これからの仕事でも活かすことができるのです。


ヒアリングスキル

お客様が何を望んで、何をしてあげるとよいのかをしっかりと見定めるヒアリングスキルも、就活時にとても大きな強みとなります。

ホストの業務では、お客様の悩みを聞いたり、相談に乗ったりする場面も多いです。 また、お客様の話やその気分に合わせて対応を変えることも必要です。

この、相手の話をしっかりと聞き、その人が求める対応をするということは簡単ではありません。

また、取引先やお客様とのやり取りの中で、相手の望むものを聞き出す力は企業の営業にとってとても重宝されます。

更に、営業の場面だけでなく、後輩や新入社員に相談に乗ることで精神的なサポートをすることができることからも、企業にとって大きな利益をもたらすことができます。


観察力

ホストの経験がある方は高い観察力を持っていることも多いです。

ホストの仕事では、お客様の顔色や、グラスの空き具合に気を配り、その都度対応していく必要があります。

ホストの経験で築き上げた高い観察力は、昼職に転職した際も大きな強みとなります。
この観察力は、営業でお客様に対応する際や、先輩社員の仕事を覚える際に非常に役に立ちます。

ホストでの高い観察力を基に、企業に貢献できることをアピールしていきましょう。


ホストから昼職に就職・転職するなら「昼ジョブメンズ」

ホストから昼職への就職・転職をお考えの方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の就職・転職活動のサポートに特化したエージェントです。

ホストから昼職を目指す際、夜職経験が採用で不利にはたらくことを心配してホストをしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている全ての求人は応募者が夜職経験者であることが前提なので、経歴を偽る必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、ユーザーの悩みに寄り添った手厚いサポートを提供することができます。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム