COLUMN
昼職転職コラム
2024.02.06

ホストは売れないと生活できない?ホストの給料の内訳やホストのセカンドキャリアを詳しく解説

ホストは売れないと生活していくことが難しいのでしょうか?

ホストに関しては、高収入で稼げる職業だと思っている方が多い傾向にあります。

しかし、実際のところホストの世界はそこまで甘くはないのです。

ホストの世界では、給料システムや昇給などで昼職とは違う点が多くあるのです。

今回の記事では、ホストの給料の内訳や売れないホストの生活、セカンドキャリアについて解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストは生活できないと言われている理由

ホストが生活できないと言われている理由は何でしょうか。

ホストと言えば高収入を狙える仕事のイメージが強いです。

しかし、実はホストの給料はどれだけそのお店で人気があるのかによって大きく左右するのです。

そのため、比較的売れていないホストは満足した給料を得られる保証がないのです。


ホストの給料システムとは

ホストの給料はどのようなシステムになっているのでしょうか。

ここからはホストの給料システムとその内訳について解説します。


完全歩合制

ホストの給料は固定給ではなく、完全歩合制のお店がほとんどです。

つまり、毎月決まった給料が入るわけではありません。

その月に自分が出勤した日数とお客様に指名してもらった分や入れてもらったお酒のバックなどを合わせた給料がそのまま反映されます。

そのため、まだ売れていないホストや指名が少ないホストは満足した給料を得られる保証がないのです。


賞金・ボーナス

そのお店によって異なりますが、ホストではその店のナンバー入りをすると賞金やボーナスが貰えることがあります。

そのお店の売り上げランキング上位者はナンバーと呼ばれ、期間ごとにそのナンバーに応じたボーナスが貰えるのです。

また、ホストなどの水商売は賞与がないものと思われがちなのですが、ホストクラブは字強く主義な分その売り上げに応じた還元を行ってくれるところが多いのです。


罰金

ホストクラブで働く場合、罰金には注意が必要です。

ホストの罰金は主に遅刻や当欠をしてしまうことで課せられます。
欠勤をする場合、前日から伝えておいた場合は店によっては罰金が抑えられたり、課せられないこともあります。
一方、当日欠勤の場合、1度の欠勤で2万円ほどの高額な金額が課せられる場合もあります。

これに加え、遅刻の罰金は15分単位で取られることが多いです。

また、水商売の世界独特の爆弾罰金という罰金もあります。

この爆弾罰金とは、店内のキャストのお客様を横取りするような行為に課せられる罰金です。
例を挙げると、店内の別のホストのお客様に連絡先を聞いたり、プライベートで会うといった行為はタブーなのです。

店によっても異なりますが、こうした行為が見つかった場合は大体50万~100万円程の爆弾罰金が請求されます。

そのため、お店で同僚や先輩のお客様から連絡先を聞かれた場合でも、教えないように気を付けましょう。


生活ができないホストの給料はいくら?

ホストをしていても全員が満足のいく給料がもらえるわけではありません。

新人ホストの場合、入店から数か月の間は補助金が出る場合があり、しばらくの間はある程度の給料が保証されていることが多いです。
また、新人ということもありお客様からの指名が付きやすかったり、先輩が面倒を見てくれるため、生活の心配を過度にする必要はありません。

しかし、新人期間が終わったホストの場合、状況は変わってきます。
新人の肩書がない以上、何か自分を指名してもらうための強みを見つける必要があります。

これができないと、ホストだけで生活するのは厳しくなります。
中には、罰金などが重なると給料が実質マイナスになってしまうといったケースもあるようです。

そのため、売り上げのないホストはホストクラブの寮や先輩ホストにご飯をおごってもらったりして暮らしている方も少なくありません。


売れているホストの特徴とは?

生活するのに十分な給料を貰えているホストも多くいるのが事実です。

ではそのようなホストの特徴とはどのようなものなのでしょうか。

ここからは売れているホストの特徴やその理由を解説します。

なお、これに関しては以下の記事でより詳しく解説しています。
気になる方はぜひこちらもご覧ください。

▶ホストとして売れるには?押さえておきたいポイント紹介!


自分磨きをしている

自分磨きをしているかどうかはホストの売り上げに大きく影響します。

ジムに通ったり、美容に気を使ったり、身なりを整えることは売れるホストとしてとても重要なのです。

ホストは自分自身を商材としているため、どうしても職業柄、容姿や身なりが重要になってしまいます。

より多くのお客様からの指名をしてもらうためにも自分磨きをすることは売れるホストになるために必要不可欠なのです。


お客様との連絡を欠かさない

売れるホストはお客様との連絡がマメである傾向にあります。

ホストとして活躍するためには、お客様からの支援がどうしても必要になります。

しかし店舗で限られた時間のみの営業では、お客様が指名してくれたり、お酒を入れてくれることは難しいです。

そのため、日ごろからお客様とのコミュニケーションをしっかりと行うことで信頼関係が生まれ、この人を応援したいと思ってもらえるようになるのです。

そのため、まずお客様に応援してもらえるホストを目指すことで売れるホストへ近づきます。


目標をもって努力している

お店のナンバー入りをしているホストの多くがそれぞれに目標を持っています。

その目標はお店での売上や、昇格など様々ですが、それに向かって努力している方がとても多いです。

ホストの仕事は売上ではっきりと順位が分かってしまうため、非常に厳しい世界であると言えます。
しかし、その分目標を立てやすく、成長し続けるチャンスがある仕事であるともいえます。

そのため、何となく働くよりかは、何か目標を持って働いてみることで自分の中でより意欲がでたり、働くモチベーションが向上することにも繋がります。


生活ができないホストはどうしてる?

先程も出てきた通り、ホストは仕事柄全員が良い給料を貰うことができるというわけではありません。

そのため、お店の中でも売れているホストとそうでないホストが出てきます。

この場合、満足な給料を得られておらず、生活できないホストはどうしているのでしょうか。


他店舗に移籍する

今いるお店でなかなか思うような結果が出ない場合、違う店に移籍することができます。

例えば、元々いたお店のホストの同僚や先輩の容姿や接客スキルがかなり高かった場合、その条件下で働いて売上を出すことは難しいです。
しかし、お店のキャストの全体的なレベルが今の店よりも高くない店に移籍すれば、より人文の魅力をアピールしやすくなります。

このことから、ホストの中には働く環境を見て店を移籍する方も少なくありません。


昼職に転職をする

ホストをして、思うように売上を伸ばせなかったり、向いていないと感じた方で昼職へ転職する方はとても多いです。

ホストから昼職への転職は難しいのでは?と考える方は多いのですが、実はホストから昼職に転職するのは珍しい話ではなく、全く不可能ではないのです。

そのため、ホストを現在していてこのまま続けていくか悩んでいる方は、ぜひ昼職への転職を考えてみることをおすすめします。


ホスト経験者におすすめの昼職

ホスト経験者におすすめの昼職は何でしょうか。

せっかく昼職へ転職するならホストで培ったスキルを活かすことができる職種に就きたいと考える方が多いです。

ここからはホスト経験者が転職するのにおすすめの昼職をご紹介します。


営業職

営業職はどの業界においても重宝されます。

ホストは自分の力で営業を行い、売上を得るという経験をしているため、こういった違う業界の営業でも結果を出しやすいのです。

また、コミュニケーションスキルが長けている方も多いため、取引先との商談などでも活躍することが期待できます。

このような点から、ホスト経験者が自身の営業スキルとコミュニケーションスキルを活かすことのできる営業職はとてもおすすめです。


飲食業

ホストの仕事はお客様と話すだけでなく、それと一緒にドリンクを作ったり、商品を提供することがあります。

そのため、飲食業へ転職した際にその仕事の内容を覚えやすいのは大きな特徴です。

また、お客様とのコミュニケーションが取れることも飲食業ではとても重要であるため、ホスト経験者が転職するにはぴったりであると言えます。


接客業

ホストではお客様をいかに楽しませることができるかがとても重要になってくるため、接客スキルが自然と身につく傾向にあります。

そのため、接客業はホストで培ったスキルを活かすのに最適であるのです。

お客様が何を望んで、何を提供してほしいのかを観察する力を接客業では発揮することができます。

ホストの経験を活かすには接客業への転職もおすすめです。


ホストから昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」!

ホストの経験を活かした昼職への就職・転職をお考えの方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の就職・転職活動のサポートに特化したエージェントです。

ホストから昼職に転職する際、夜職の経験が採用で不利にはたらくことを心配してホストをしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている全ての求人は応募者が夜職経験者であることが前提とされているため、経歴を偽る必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、一人一人の悩みに寄り添いながらぴったりの仕事をご紹介させていただきます。

無料相談や適性診断も行っているので、少しでもご興味のある方は是非一度ご相談ください。

※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


まとめ

今回の記事では、ホストの給料や売れていないホストのセカンドキャリアについて解説しました。

ホストの世界はとても厳しく、全員が満足な給料を貰えるわけではないため、昼職でセカンドキャリアを築くという方は珍しくないのです。

少しでもホストから昼職への転職をお考えの方は是非一度、昼ジョブメンズにご相談下さい。


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム