COLUMN
昼職転職コラム
2024.02.27

ホストは飛ぶことができる?円満に辞めるコツやそのポイントを解説

ホストの仕事は飛ぶことができるのでしょうか?

様々な理由からホストを辞めたいと考える方は少なくありません。

お店を辞めるにしても、トラブルを起こさずに円満に辞めたいと考える方がほとんどです。

そこで今回の記事では、ホストは飛ぶことができるのかや円満に辞める場合のポイント、その注意点を詳しく解説します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストは飛ぶことができる?

ホストをしている中で、様々な理由からお店を辞めたいと考える方は少なくありません。

お店で退職の手続きをせずに仕事を飛ぶことはできるのでしょうか。

結論から言ってしまうと、ホストを飛ぶことは可能であるものの、おすすめはできません。
理由としては、後々トラブルになる可能性があるためです。

そのため、どうしようもない場合以外は基本的に正規のルートで退職手続きを行うのがよいでしょう。


ホストの仕事を飛びたい理由

ホストの仕事を飛びたいと考えるのは、人それぞれ様々な理由があります。

この項目では、ホストが仕事を辞めたい・飛びたいと思う主な理由を解説します。


納得できる給料がもらえない

ホストは実力主義の世界であり、自分に見合った報酬を得ることができます。

つまり、お店で売り上げを上げているホストはその分高い給料を得ることができますが、あまり売れていないホストが高い給料をもらえることは難しいです。

このことから、納得できる給料がもらえないという理由でホストを辞めたいと考える方は少なくありません。


仕事内容が向いていない

ホストの仕事内容が向いていないと感じる方も多いです。

ホストの仕事は自分を商材として営業を行い、売り上げを上げることですが、これは簡単なことではありません。

仕事内容が辛く感じ、辞めたいと思うきっかけになることは珍しくありません。


売掛を回収できない

お客様がお店での飲食をホストに対してつけ払いすることを売掛と呼びます。

この売掛を約束通りお客様がお店に払ってくれなかった場合は、担当のホストが代わりに負担することとなります。

そのため、ホストとお客様との間では、この売掛によって起こるトラブルがとても多いです。

売掛を回収できなかった場合、ホストには精神的にも金銭的にも大きな負担となります。
このようなプレッシャーからホストを辞めたいと思う方もいます。


好きな人ができたり、結婚を考えるようになった

好きな人ができたり、結婚を考えるようになった際ホストを辞めるきっかけになることがあります。

理由としては、ホストよりも昼職に就いた方が給料の安定が見込めることや、好きな人や結婚相手、そのご家族からの信用を得たいなど様々です。

最近では、ホストの仕事は多くの人に受け入れられてはいるものの、まだ社会全体からの信用を得るのは難しいのも現実です。

この点を考慮してホストの引退を考える方も少なくないです。


店で対人トラブルを抱えている

ホストクラブや水商売の世界に限った話ではありませんが、職場での対人トラブルは退職理由の主な原因の1つです。

特に、ホストクラブでは期間内の売り上げによってお店でのナンバーが決まることから、競争が自然と起きやすくなっています。
勝負事が得意でない方にとっては、常に誰かと競い合わなければいけない環境にストレスを感じることも多いです。

また、従業員同士の対立だけでなく、売掛の支払いなどお店に来てくれるお客様との対人トラブルも少なくありません。


辞めると言いにくい

お店に対して恩がある、上司が怖いなどが原因で、お店に退職の意志を伝えづらいことがホストを飛びたいと考える大きな理由の1つです。

しかし、これは後々トラブルになってしまう可能性があるため、極力避けましょう。


ホストを辞める際のポイント

ホストを辞める際にいきなり仕事を飛ぶのはおすすめしません。

後々のことを考えると、お店を円満に辞めることが理想です。

この項目では、なるべく円滑にホストを辞めるために意識すべきポイントを解説します。


信頼できる人へ相談する

お店の先輩などの信頼できる人へ相談するのがよいでしょう。

ある程度の期間お店に勤めている方であれば、より良いアドバイスをもらえる可能性があります。

また、周囲の人に相談しておくことで、いざ辞めるとなった時にお店側も申し出を受け入れやすくなります。


しばらくの期間お休みをもらう

いきなり辞めるとなると、お店側や自分を指名してくれているお客様が困惑してしまいます。

そのため、お店を辞める前にしばらくの間お休みをもらっておくのがよいでしょう。

お店やお客様に休みを貰う際の理由を尋ねられた際は、嘘がばれることを考えて、正直に退店準備のためだと伝えるのがよいでしょう。


辞めたい意志を早めに伝えておく

ホストを辞めると決めた場合は、お店になるべく早めにその旨を伝えておくのがよいでしょう。

伝えづらい内容ではありますが、しっかりと前もって伝えておくことでお店側も辞めることを受け入れやすくなります。

何事も早めの相談が大切です。


退職代行を使う

どうしても自分で辞める手続きをするのが難しい場合、退職代行を使うのも1つの手です。

退職代行では、退職における様々な手続きやそのやり取りを代わりに行ってくれます。

後々のトラブル予防にもなるため、自分1人で退職手続きをするのが辛い場合は利用を考えてみてもよいでしょう。


お店が辞めさせてくれない場合

早めに退職の意志を伝えた場合や手続きを行った場合でも、お店によってはなかなか辞めさせてもらえない場合があります。

この場合は、以下の方法を参考にしてお店と折り合いをつけるのがよいでしょう。


退職内容証明を送る

お店側が辞めたいという意思をなかなか受け入れてくれない場合、退職届を退職内容証明としてお店に送ることができます。

これによって退職届を郵送したことやその発送日、退職届の内容などが証拠になります。

法律では、基本的に退職の意志表示から2週間後に退職ができるとされています。


弁護士に相談する

お店との話し合いが難航し、自分1人では解決が見込めないと感じた場合、弁護士に相談するのがおすすめです。

ハードルが高く感じる方も多いのですが、お店に独自の罰金制度などがある場合、自分1人で全て解決するのは難しいです。

なるべくトラブルを最小限に収めるためにも、専門知識を持つ方へ相談するのがよいでしょう。


ホストを飛ぶ際の注意点

どうしてもすぐにホストを辞めなければならない場合に注意すべき点を解説します。


店から借りているものは返しておく

お店から何か借りているものがある場合は早めに返しておきましょう。

辞めた後では返しに行きづらく、お店側も困ってしまうため忘れないようにしましょう。


売掛や借金はなるべく片付けておく

難しいことではありますが、お店への借金や売掛はなるべく片付けておきましょう。

トラブルをなるべく起こさないためにも、辞める前に借金や売掛を作ることは避け、すでにある場合はその返済や回収を行いましょう。


お店の付近に寄らない

お店を辞めた後、しばらくの間はお店の近くによらないのも大切です。

思いがけないトラブルを避けるためにも、お店の従業員やお客様と会ってしまうことを可能な限り避けましょう。


なるべく円滑に辞めることが重要

ホストの仕事を辞める際は、円滑にお店とのやり取りを進めることが大切です。


転職先が見つかった旨を伝えるのがおすすめ

お店を辞める理由として転職先が見つかったと伝えるのがおすすめです。

体調面や金銭面の理由などで辞めることもできますが、仮にそれが嘘であった場合はバレやすいのも現実です。

しかし、転職が理由であればお店側も疑うことは少ないです。
特にそれが昼職への転職であった場合は生活スタイルの違いからホストを辞めると伝えることができます。

実際のところ、ホストから昼職へ転職する方は多いです。
少しでも昼職への転職へ興味がある方や、転職予定の方はこの理由を伝えるのをおすすめします。


ホストから昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」!

ホストから昼職への就職・転職をお考えの方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の就職・転職活動のサポートに特化したエージェントです。

ホストから昼職に転職する際、夜職の経験が採用で不利にはたらくことを心配してホストをしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている全ての求人は応募者が夜職経験者であることが前提とされているため、経歴を偽る必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、一人一人の悩みに寄り添いながらぴったりの仕事をご紹介させていただきます。

無料相談や適性診断も行っているので、少しでもご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム