COLUMN
昼職転職コラム
2022.09.11

ホストの将来性と昼職に転職する際に知っておきたいポイント

若さや見た目に注目が集まることの多いホストの世界。
自身の仕事や稼ぎを見て、ホストの仕事をこの先も続けていくことに「ためらい」を感じる方も少なくないのではないでしょうか。

将来を考えて、新しく転職をした方が良いのではないかと迷っている方も数多くいらっしゃるかもしれません。
とはいえ、ホストから転職できる仕事先がどのようなものなのか、どのように転職活動を進めれば良いのかが分からなければ、ますます不安は増えていってしまうでしょう。

本記事では、ホストの方がどのような転職先を選んでいるのか、転職活動時に注意すべき点を解説します。
ホストとして働く間にできる転職準備についてもご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

将来性が不安?ホストの実情

自分自身の年齢や売り上げを見て、ホストの仕事を続けていくことに不安や限界を感じ始めている方は少なくないのではないでしょうか。

ホストの将来性や転職を検討するタイミングについて解説します。


ホストの平均年齢

ホストの平均年齢は、およそ24歳くらいだといわれています。

現在では、ミドルな男性の余裕に魅力を感じて年齢層の高いホストに惹かれるお客様も一定数いるようですが、やはり若いホストに惹かれる傾向は強いといえます。


20代後半が決断のタイミング

ホストを引退するかどうかを検討し始めるタイミングとしては、20代後半が一般的です。
ホストの仕事が落ち着いてきたこと、30代を見据えて自分の将来を考えたいとの思いが引退を検討するきっかけになるようです。


転職は早め早めの行動がおすすめ

ホストから新しく転職を考えている方には、早め早めの行動をおすすめします。

一般的に、年齢の若い方の方が転職は成功しやすいです。
年を重ねるほどに、転職先の業界に関する知識・スキル・キャリアが求められる傾向にあるため、若い年齢であれば将来性を見込んで採用してもらえるケースも多いです。

先が長い分、新しいことにチャレンジしやすく将来設計を立てやすい点も早いうちに転職をおこなうメリットです。
転職を検討している方は、是非、自分の飛び込んでみたい仕事や職種を思い描いてみてください。

夜職経験者専門の転職エージェント・昼ジョブメンズでは、ホスト経験者の昼職への転職をサポートしています。
転職のプロが皆様とのお話を元に、相性の良い転職先をご提案することが可能です。

また、転職に関する疑問や不安についてもご相談に乗ることができます。
転職に具体的なイメージを持つことが難しい方も、転職にご興味があるようでしたら、1度ご連絡ください。
▶︎ホームページはこちらから


元ホストが選んだ引退後の転職先

ホストの方が引退後に選ぶ転職先をご紹介します。


ホストクラブの内勤

ホストクラブの内勤職を選ぶホスト経験者の方は多くいらっしゃいます。
プレイヤーとして働いてきた分、ホストの世界の常識・知識を把握しており、環境の変化も少ない点に魅力を感じるようです。

内勤として実績を上げることで、昇格を果たす方もいます。
大きな店であれば、内勤としての腕を買われて系列店の店長になれる場合もあります。


飲食店

飲食店に転職をする方も多くいらっしゃいます。
特にお酒を扱うBARやバルは、ホストの方にも親しみ深く働きやすい環境のようです。

お客様と関わる機会の多い飲食店では、ホスト時代に培ったコミュニケーションスキルや接客スキルが活きるチャンスも少なくありません。
細やかな接客を通じて飲食店の売り上げを伸ばすことができれば、なくてはならない人材として重宝されるでしょう。

また、ホスト時代に稼いだ収入をもとに、飲食店を自ら経営する道を選ぶ方もいます。


IT関連企業

ホストを引退してIT関連企業に就職する方も近年増加しています。
インターネットが利用できて当たり前の時代となったことにより、IT関連企業はますます活躍の幅を広げており、人材不足に悩んでいます。

多くの人材を確保したいとの思いから、IT業界に勤めたことのない未経験者を歓迎している会社も多いです。
IT関連企業は昼職の中でも特に転職のしやすい企業だといえます。

また、IT関連企業の活躍はこの先も留まることなく伸び続けていくと見込まれています。
将来に困ることなく安心して働き続けることができるでしょう。

IT企業への転職については、こちらの記事でも詳しく取りあげています。
IT企業に興味のある方は是非こちらの記事もご覧ください。
▶ホストからIT企業に転職する方法とIT業界に転職する強みを解説


不動産営業

ホストから不動産営業へと転職する方も多くいます。

不動産営業ではお客様の要望を引き出し、新しい住まいを提案する仕事が主なものになります。
好調な営業成績を獲得できれば、より高い収入を得られることも不動産営業の特徴です。

住まいに対する要望や希望を聞き出すために必要なコミュニケーション能力はホスト時代に磨かれているかもしれません。
不動産営業の仕事は、ホスト経験をアドバンテージとして役立てやすい職業だといえるでしょう。

不動産営業は経験や知識に信頼を置かれやすく息の長い仕事であるため、将来に対しても不安なく働き続けることが可能です。


ホストから新しい仕事へ。転職活動時の注意点

転職活動時に注意しておきたい点をご紹介します。


ホスト経験を評価してくれるところに重点を置く

転職活動をおこなう際にはホスト経験を評価してくれるところを選びましょう。

特に、金融系の企業では堅実なイメージを守ろうとする傾向が強く、ナイトワークに対して良くない印象を持たれることも少なくありません。
他にも、会社によってはナイトワーク経験者だというだけで落とされてしまうことも残念ながらあります。

一方で、ナイトワーク経験者のノウハウや経験を高く評価してくれる会社も確かに存在します。
自分の能力をのびのびと発揮するためにも、ホスト経験者を評価してくれない会社には見切りをつけて、ホスト経験を高く評価してくれる企業に重点を置くようにするようにしましょう。


昼職に転職をする選択肢も

転職を検討している方の中には、ホスト経験者はナイトワークから出られないのではないかと不安に思われる方もいますが、決してそんなことはありません。
元ホストの方の中には数多くの方が、昼職へと転職を決めています。

自分自身で選択肢を狭めてしまう必要はありません。
昼職の中にもホスト経験を高く評価してくれる会社はありますので、自分のチャレンジしてみたい職種や業界には前向きにアプローチしてみましょう。


ひとりで転職活動しようと気負わない

自分の人生に関わることだからと、転職活動を自分だけで気負ってしまう方もいるかもしれません。
しかし、多くの人に相談をすることで新しい選択肢が見えてくることもあります。

自分自身の可能性を広げるためにも、転職活動をおこなう際は積極的に周囲の方や転職のプロを巻き込んでみましょう。


友人・知人・先輩に相談

友人や知人、先輩に相談することは、転職活動をおこなう上で有効です。
中でも、距離感の近い方は自分のことをよく理解してくれている場合も多く、思いがけない長所や短所を教えてくれるかもしれません。

自分のことを知っておくことは、転職先とのミスマッチを防ぐためにも有効です。
気軽に話せる方がいれば、自分の印象を聞いてみることをおすすめします。


ハローワークに登録して相談

ハローワークに登録して相談をする方法もあります。
ハローワークは国が設営している職業紹介所で、登録をすれば求人情報検索や職員に転職に関する相談をすることもできます。

転職時の選考についても履歴書対策や面接対策をしてくれるため、転職活動に関する不安も軽減させることができるでしょう。


転職エージェントを活用して相談

転職エージェントを活用して相談する方法もあります。
転職エージェントとは、利用者様お一人一人に転職のプロが専属し、皆様のお話を伺いながら相性の良い転職先をご紹介するサービスです。

転職先の業界や職種にお悩みの方に対しても、さまざまな選択肢をご案内可能です。
履歴書や面接についてもご一緒に対策し、転職成功まで手厚くサポートします。

仲介料として紹介先の企業の方から報酬をいただく形式を取っているため、利用者様にお金をご負担いただくこともありません。

昼ジョブでは夜職経験者専門の転職サービスを展開しているため、ホスト経験者を歓迎している企業の求人情報を数多く取り揃えています。
自分自身では上手く転職先を見つけられないのではないかと不安に思われている方にも安心して転職活動をしていただける環境が整っております。

転職活動に不安を感じている方は昼ジョブのご利用をご検討ください。
▶︎ご相談はこちらから


ホスト勤務時から自分の将来性をあげる方法

転職に興味があると動き出してみても、すぐにホストの仕事を引退することは難しいかもしれません。
しかし、ホストとして働いている間にも自分の将来性を高めていく方法は多数存在します。
そこで、ホストとして働く間に心掛けておくと良いポイントをご紹介します。


コミュニケーション能力をさらに強化

元々、コミュニケーション能力を求められる場面の多いホストですが、さらに意識的にコミュニケーション能力に力を注ぐことで、磨きをかけることができるでしょう。

コミュニケーション能力は、どこに転職をしてもスムーズに仕事を進めるために必須の能力であるため、研ぎ澄ませておくことに損はありません。
お客様のお話を聞く中で、求められているリアクションは何であるのかを注意深く考えることも1つのトレーニングになるでしょう。

また、お客様の性格や好みに合わせて距離感や言葉遣いを変えるといった柔軟性を一層養うことも、転職後に幅広いお客様とお付き合いするにあたっての準備になります。


人脈を広げる

人脈を広げることも自分の将来性を上げるためにうってつけな準備です。
内勤スタッフやお客様と友好的な関係を築くことで、さまざまな世界の方との関わりを続けていくことが可能です。

今後もお付き合いしていけたら良いなと感じる方とは、転職後も疎遠にならないように連絡先やSNSを交換しておくこととよいでしょう。
将来、新しい事業や仕事を始めたいと思ったときに、相談をできる相手を確保しておくことにも繋がります。

色々な方と知り合えることはホストの仕事の特権です。
ホストとして働いているからこそ出会えた縁を大切にしておくことは、後々有用であるといえます。


お金を稼いで貯めておく

ホストは、他の仕事と比べても高収入な傾向にあります。
早く多く稼げるホストの利点を活かし、なるべく多く稼ぎ、貯金をしておくこともおすすめです。

ホスト引退後に転職活動を本格化させようと考えている方にとっては、転職活動期間の生活費として活かすことができます。
今後、独立をしたいと考えている方にとっても、独立資金として活用することが可能です。

将来的なお金の悩みを回避するためにも、ある程度の貯金をしておくことはホスト時代に出来る準備だといえそうです。


ビジネスマナーを意識する

今までマナーに気を遣う機会の少なかった方は、接客時にビジネスマナーを意識してみましょう。
例えば、正しい敬語を使う、姿勢を真っ直ぐに整えることを心掛けるだけでも、転職時の好感度を上げることができます。

ホストとしてのサービス向上を考えても、ビジネスマナーを守ることは大きなメリットになります。
大人の余裕や品性を漂わせ、お客様に気に入ってもらうチャンスとなるかもしれません。
ホストとして思うように稼ぎ続けるためにも、転職後にスムーズに働けるようにするためにも、ビジネスマナーを守ることは積極的に心掛けてみましょう。


転職を見据えて勉強を始めてみる

転職を見据えて勉強を始めてみることもおすすめです。
時間を確保することは難しいかもしれませんが、ハローワークや転職サービスは日中に営業していることが多いため、ホストの仕事と並行して転職活動を進めることも事実上可能です。

転職先の業界や業種を絞り切れていない場合には、PCスキルを養っておくという準備方法もあります。
PCで仕事を進める企業も多いため、Word、Exce、PowerPointといった主要なPCアプリの使い方に慣れておくだけでもかなりのアドバンテージになるでしょう。

希望の業界や業種が決まっている方は、転職に向けて必要なスキルを習得するために勉強を始めることも、有効な準備となるでしょう。

夜職経験者専門の転職エージェント・昼ジョブでは、ナイトワーク経験者に向けてビジネスマナーやPCスキル向上のための研修の機会も設けております。
自分自身ではなかなか習得が難しいのではないかとお困りの方は、是非ご活用をご検討ください。


ホストから昼職に転職するなら夜職者特化した転職サービスがおすすめ

ホストの仕事を続けていくことに不安や限界を抱いている方に向けて、引退後の主な転職先やホストとして働く間に自分の将来性を高める方法を解説しました。

物事を新しく始める際に、年齢は関係ありません。
一方で、自分の将来設計を組み立てるにあたって有利な年齢は存在します。
自分の可能性を幅広く考えたい方は、是非、早めにホスト引退後の自分について検討してみてください。

また、ホストの経験は幅広い世界で重宝される武器になります。
すぐにホストを引退できない場合にもホストの経験を色濃いものにすることで、自分の武器を磨くことができます。
自分の将来を考えるにあたっては、ホスト経験に誇りを持っていただけましたら幸いです。

夜職経験者専門の転職エージェント・昼ジョブでは、ホスト経験者の昼職への転職を積極的にサポートしています。
昼ジョブのスタッフの中には、ナイトワーク経験者も多く、みなさまの悩みをより親身にお伺いすることが可能です。
求人情報や転職のノウハウを取り揃えて、みなさまの新しい第1歩をお支え致します。
昼職への転職に興味のある方は、是非ご相談ください。
▶︎昼ジョブメンズはこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム