COLUMN
昼職転職コラム
2022.10.13

夜の仕事の中で、男性が正社員になれる職業とは?

「正社員として働こう」と考えている際、昼の仕事だけでなく夜の仕事も選択肢として考えている方はいると思います。

昼の仕事の正社員に関しては情報を持っている人も多いかと思いますが、夜の仕事に関してはどういった職業で正社員になれるのか、昼職と比べてどのような特徴があるのかなど気になる方も多いことでしょう。

そこで本記事では、夜の仕事の中で男性が正社員になれる職種や夜の仕事で正社員になるメリット・デメリットをご紹介します。

夜の仕事×男性が正社員になれる仕事とは?

夜の仕事の中で、男性が正社員になれる仕事を紹介します。


①ボーイ

ボーイは、正社員になれる男性向きの職業です。
開店前の準備や女性キャストの勤怠管理、接客、お客様やキャストの誘導など、お店の運営として幅広く仕事をおこないます。

ボーイの給料は、基本給に加えて出来高制を取っている店も多く、高収入を見込める点は大きな魅力です。


②キッチン担当

キッチンも、正社員として登用されやすい職業の1つです。

お客様からのオーダーに合わせて調理したりお酒を提供したりと、また皿洗いやキッチンの清掃が業務内容になります。

キッチン担当は店の裏方の役回りであるため、接客をする必要が無く、淡々と作業に打ち込むことができます。

調理師免許が無くとも歓迎されることも多く、採用のハードルは低いといえるでしょう。


③ソムリエ

夜の仕事で正社員として働きたいとお考えの方には、ソムリエの選択肢もあります。

ソムリエの仕事内容は、主にお客様のご要望に合わせておすすめのワインを提案することです。
お客様にお酒選びの時間も楽しんでいただけるように、上手く接客をする手腕も求められます。

ソムリエとして働くにあたっては、お酒に関する知識が欠かせません。
日本ソムリエ協会が認定している「ソムリエ資格」や全日本ソムリエ連盟が認定している「ソムリエ資格」を取得していると即戦力として認めてもらえるでしょう。

採用のハードルは少々上がりますが、その分、一般的な飲食店に比べて高収入を見込むことが可能です。


④バーテンダー

バーテンダーも正社員になれる夜の仕事の1つになります。
オーダーの入ったお酒を作りボーイの給仕へと引き継ぐまでがバーテンダーの仕事です。

未経験者を歓迎しているお店もありますが、店内にバーテンダーを雇い入れている店である時点で、カクテルの品質にこだわっている店だと予想されます。

採用後、経験を積んだ後に、華やかなお酒の場を盛りあげられるように美しいカットフルーツを添えたり、オリジナルのお酒を作るといったサービスができるようになると、高い評価を期待できるでしょう。


⑤幹部候補

幹部候補も男性向きの正社員職です。

幹部候補は店の運営・経営全般に関わる立場に立ち、新人教育や店のイベントプロデュース、店舗広告の企画など、店全体を支えることが主な業務になります。

店全体の経営方法を学ぶ必要があるため、最初の内はボーイとして従事することになりますが、仕事を覚えていくうちに、幹部候補のルートに乗ることになります。

イベント企画成功や売上向上の貢献度に応じて、給料はどんどんと上乗せされます。
給料が高い分、責任も大きいですが将来的には店のオーナーに昇り詰めることも可能です。
夜の世界で思い切り活躍したいと考える人には、うってつけの職業だといえるでしょう。


正社員として夜の仕事に就くメリット

正社員として夜の仕事に就くメリットを解説します。



昇給・昇進しやすい

夜職の仕事はアルバイトでも募集をかけられることが多いですが、正社員として採用をされた場合は給料が上がる傾向にあります。

正社員として働くことで仕事も早く覚えられるため、成果も出しやすくなります。

自分の頑張りが給料や立場に反映されやすい点は、夜の仕事で正社員になるメリットだといえます。


月給制で安定した収入を得られる

正社員として登用されることにより、給与形態は時給制から月給制に変わります。

シフトの出勤数や休業期間の長さに関係なく、安定して収入を得られる点も正社員として就職するメリットだといえるでしょう。


裁量の大きな仕事を任せてもらえる

裁量の大きな仕事を任せてもらえる点も、メリットに挙げられます。

自分の立案・企画したイベントの成功や常連のお客様の獲得に貢献することで、実績を積むことができ、給料を上げることも可能になります。


社会保険や福利厚生を得られる安心感

正社員として採用されればアルバイトとは異なり、社会保険や福利厚生に加入することができます。
例えば、雇用保険に加入していることにより、一定の条件を満たせば失業時に国から手当を受けることができます。

また、厚生年金保険に加入できることから、国民年金だけの時に比べて将来的に多くの年金を受給することができます。


正社員として夜の仕事に就くデメリット

正社員として夜の仕事に就くデメリットを解説します。


人間関係のギクシャクに巻き込まれることが多い

夜職の世界では、キャストが売上を競い合っていたり、夜職特有のルールに悩んでストレスを抱えている人がいたりと、平穏な環境ではないところもあります。
そのため、対人トラブルや人間関係にこじれがあるケースも少なくありません。

場合によっては、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

正社員として働く環境にストレス因子が多く潜んでいる点は、夜の仕事で正社員になるデメリットであるといえるでしょう。


家族や友人と生活サイクルがズレる可能性がある

家族や友人と生活サイクルがズレることで会いたい人と会いにくくなる点も、夜職で正社員になるデメリットの1つです。

家族や友人が日中に学校や仕事に出かけ、夜に休養を取る生活サイクルを送っている場合、夜職の生活サイクルは正反対になってしまいます。

どちらかが相手の生活サイクルに合わせれば交流できますが、翌日のスケジュールや生活リズムが一時的に乱れる可能性があります。

また、お子様がいらっしゃる場合、家族団らんの時間や行事の参加が難しくなってしまう恐れもあります。

仕事仲間以外との交流が困難な点は、日常生活のストレスとなるかもしれません。


昼夜逆転生活が当たり前になり、体調を崩しやすい

昼夜逆転生活が当たり前になり、体調を崩しやすくなるデメリットも想定されます。

昼夜逆転生活によって、体内時計が狂いやすくなり「概日リズム睡眠障害」と呼ばれる病に陥る可能性が高くなります。

本来、日中に活動していれば受けることのできる必要な刺激を受けることができず、倦怠感や頭痛に見舞われてしまう病気です。

他にも、昼夜逆転生活によって、自律神経が崩れてしまう可能性も指摘されています。

身体にダメージを及ぼす生活サイクルを送らざるを得ない点は、夜職で正社員になる上での大きなデメリットといえるでしょう。


自分の仕事を打ち明けにくい場合も

ナイトワークに偏見を持っている方は、残念ながら未だ世間に一定数いらっしゃいます。
親戚や知人に自分の仕事を打ち明けにくい場面に遭う機会があるかもしれません。

あるいは、「この人だったら大丈夫だ」と思って自分の仕事を話したところ、思いがけない反応が返ってきて、悲しい思いをしてしまうケースもあり得ないことではないでしょう。

自分の仕事に誇りがあったとしても、人に伝えるにあたって多少のリスクを負わなければならない点は、夜職で正社員になる上での1つのデメリットといえるかもしれません。


昼職も選択肢の1つ。夜職経験者が正社員で転職しやすい職種

昼職で正社員として働くことも、キャリア選択の1つです。
ここでは、夜職経験者が転職先としてよく選ぶ昼職を紹介します。


IT系企業

IT系企業は就職しやすい仕事として挙げることができます。
IT事業やサービスの需要がますます拡大していることから人材不足に悩まされており、未経験者歓迎として求人募集をかけているIT系企業は少なくありません。

ITに関する知識を勉強する必要はありますが、今後もITの需要は増加すると考えられるため、安定して働くことができるでしょう。
また、フレックスタイム制やテレワーク制を導入している企業も多く、比較的働きやすい点も嬉しいポイントです。

IT系企業に興味のあるかたはこちらの記事もご覧ください。
▷ホストからIT企業に転職する方法とIT業界に転職する強みを解説
▷ホストからエンジニアに転職できる?エンジニア職を徹底解説!


営業職

営業職も夜職経験者が選びやすい職業です。
コミュニケーション能力に自信のある方や、初対面の方と話すことが苦ではない方には特に向いている職業だといえます。

特に、営業職は基本給にプラスして出来高制を導入しているところも多く、自分の頑張り次第で給料を増やせることに魅力を感じる方も多くいらっしゃいます。

自分の努力次第で出世できるシステムが好みの方とは特に相性が良いでしょう。


接客・販売

接客・販売系の仕事も夜職経験者の転職先として選ばれやすい仕事です。
お客様の悩み事や要望に耳を傾けて、おすすめの商品を紹介することが主な仕事内容となるため、聞き役が得意な方には特にうってつけの仕事になります。

接客・販売系の仕事も出来高制を採用している店が多いため、自分の成績次第で高収入を得るチャンスに恵まれます。
シフト制の場所も多く、自分のスケジュールに合わせて働ける点も特徴的だといえるでしょう。


ベンチャー企業

ベンチャー企業も夜職出身者に親しみやすい仕事になります。
ベンチャー企業は人数が比較的少なく20代から30代の方が多いため、同世代の方と関わり合う方が好きな方は特におすすめです。

1人でさまざまな業務を兼任することも多いため、常に刺激を受けて働けることに魅力を感じて転職する方もいらっしゃいます。

ベンチャー企業では働き方が柔軟なところも多く、フレックスタイム制やテレワークを導入しているところも少なくありません。


選択肢は広げられる。正社員希望の夜職経験者は昼ジョブにご相談を!

夜の仕事の中で男性が正社員として働くことのできる仕事や、夜職で正社員として働くメリット・デメリット、昼職として働く場合のおすすめの職業についてご紹介しました。

夜職で正社員として働くことには、昇給・昇格のしやすさや裁量の大きな仕事が巡ってきやすいといったメリットが挙げられます。

一方で、体調を崩しやすい点やストレスを感じやすい点は夜職に従事し続ける上での大きなデメリットです。

ストレス耐性はあるか、昼夜逆転生活を続けることは得意かなど、夜職にも適性があります。
是非、夜職に興味のある方は、自分の体質も含めてお考え合わせ下さい。

夜職ではなく、正社員として働くことに希望の重点のある方は是非、昼ジョブメンズのご利用もご検討ください。

昼職メンズでは、転職のプロが皆様の理想の生活や就職時の悩みを丁寧に伺いながら、就業までサポートいたします。

新しい就職先のご紹介も致しますので、効率よく就職活動をすることが可能です。
夜職経験のあるスタッフもおりますので、夜職や昼職の違いや就職活動をする上での不安についても親身にアドバイスすることができます。

何かご不明な点、ご不安な点のある方は是非お気軽にご連絡ください。
▷昼ジョブメンズはこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム