COLUMN
昼職転職コラム
2022.11.14

髪型が自由な仕事とは?髪型自由な仕事10選と探す際のポイント

ホストやボーイなどの夜職から昼職への転職を考えているけれど、髪形や髪色が制限されてしまうことが原因で悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

髪形や髪色に縛られて働くのは縛られている感じがするし、自分らしく自由な髪形で働きたい方も多いと思います。

そこで今回は髪型が自由な仕事とその特徴について詳しくご紹介します。
髪型が自由な仕事を見つける際のポイントも併せてご紹介しているので、転職活動に役立たせてみてはいかがでしょうか。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

髪型自由な仕事の特徴

髪型自由な仕事には「自分の個性が利益につながる」「接客するシーンが少ない」「外に出ることは少ない」などの特徴があることが多いです。
自身の興味がある仕事が該当しているか確認してみましょう。


個性が重視される仕事

個性が重視される仕事では髪型が自由なことがあります。
例えば、アパレルスタッフや美容師の場合、全員が会社の規定に沿って同じ髪型にしているよりも一人ひとりが自分らしいヘアスタイルにしている方が、商品・サービスが魅力的に見えるでしょう。

お店の雰囲気と自分の好みのテイストがマッチしていれば、自分らしい見た目で働けるでしょう。


アート系の仕事

アート系の仕事でも自由なヘアスタイルが可能なことが多いです。

デザイナーやコーディネーターといった仕事が例に挙げられますが、職業自体に感性の豊かさや美的感覚の強さがイメージされるため、好きな髪形にしても特段問題は生じないでしょう。

フリーランスとして活躍するようになれば、ますます自由度が広がるといえます。


内勤の多い仕事

一般事務や工場勤務など内勤が多い仕事にも髪型自由な場所があります。

内勤として勤務する場合、自分が担当する仕事を粛々とこなしていくことが求められる傾向にあります。
外見によって仕事の出来不出来は左右されないため、自由な髪型を認めているところが多いでしょう。


髪型自由じゃない仕事の特徴

髪型が自由ではないことが多い仕事の特徴についても紹介します。


外回りが多い仕事

外回りが多い営業職のような仕事では、髪型に規定があることが一般的です。

お客様の中には話の内容のみならず見た目で相手を判断する人もいることから、男性の場合は目立ちすぎない、清潔感のある髪型であることが無難とされます。

自由な髪形の優先度が高い場合、外回りや商談の多い業種を避けて見た方が効率的かもしれません。


一部の接客業

一部の接客業でも髪型にルールが定められています。

居酒屋やコンセプトカフェ、ホストクラブでは髪型に自由が効くことがほとんどですが、ホテルマンや車のディーラー、不動産業では黒髪短髪などの規定があることが多いです。

没個性を求められるサービス業や業界の規定はっきりしている職種などは、制約が厳しいといえるでしょう。


信用重視の仕事

教育業や保険サービス業、金融機関や公務員など一般世間からの信用に敏感な企業の場合、職種を問わず厳しい規定が設けられていることが多いです。

髪型についても、染髪や長髪は禁止とされていることがほとんどだと見込まれます。

企業ごとの社風によっても異なるかもしれませんが、自由な髪型は難しいと考えておいた方が良いでしょう。


【具体的に紹介!】髪型自由な仕事一覧

髪型自由な仕事の一例を紹介します。


アパレルスタッフ

洋服やアクセサリーを販売するアパレルスタッフでは、髪型自由の求人が多く出ています。
売られている洋服やアクセサリーの雰囲気に合わせるために、カジュアルな服装をメインで販売しているお店は特に自由度が高い傾向にあります。

いつも洋服やアクセサリーを購入しているお店や、気になるブランドで求人募集をしていないか、店頭やウェブサイトから確認してみるとよいでしょう。

ただし、ビジネス関連の商品を取り扱うブランドなどは髪型の規定が設けられていることも多いため、注意が必要です。


美容師

美容師も自由な髪型で働ける職業です。

美容師として働くためには美容師資格が必要になるため、ある程度の準備期間が必要になりますが、手に職を付けることができるというメリットがあります。

美容意識が高く、お客さんと近い距離で関わりたいという方に向いている職業です。


デザイナー

グラフィックデザイナーやアートデザイナーなど、一口にデザイナーといってもさまざまな職種がありますが、アート色の強いデザイナー職では比較的自由な髪型をすることが可能です。

自分自身からもアートを感じてもらいたいという理由から、他の人とは一風違った個性的な髪形をしている方も多いです。

デザインをする対象にもよりますが、PC技能や編集技術を養っておくことや資格を取得することでデザイナーへの道が開けるでしょう。


パフォーマー

アクロバット、ダンス、マジックで表舞台に立つパフォーマーも自由な髪型ができます。

より華やかな印象を持たせられる点、人前に立つモチベーションが保てる点など、自由な髪型から得られるメリットも多いでしょう。

パフォーマーになるための資格は特にありませんが、他の人よりも優れたスキルや目を引くオーラが必要になるため、練習量や下積みなどの経験が必要になることを頭に入れておきましょう。


IT職

システムエンジニアやプログラマーなどのクリエイティブ関係の職業は営業など仲介者を通して業務をおこなうため、クライアントと直接関わることが少なく髪形や服装が自由な傾向にあります。

また、髪型などの身なりよりも技術を評価する風潮が強いため、髪形が自由な企業が多いという特徴があります。
夜職からIT業界への転職についてはこちらの記事でご紹介しています。

▶ホストからIT企業に転職する方法とIT業界に転職する強みを解説


工場作業員

一口に工場作業員と言っても、製造や梱包、整理、仕分けなど様々な種類がありますが、工場での作業員は取引先のクライアントやお客さんと直接会う訳ではないため、髪型についての決まりがないことがあります。

ただし、商品によっては作業中に髪の毛が邪魔になってしまうことや商品等に混入してしまうことを防ぐため、専用の帽子を被り髪の毛をしまうことを義務化している企業は多いです。

未経験者を積極的に募集している企業が多い点も大きな特徴です。


建設作業員

建設作業員は現場仕事で危険な作業をすることも多いため、常にヘルメットを被ることが義務化されています。

髪の毛が見えることが少ないため、髪型や髪色を気にする企業は少ないです。

髪型などの見た目よりも、スキルが重視される職種のため、真摯な態度で向上心のある方に向いている仕事だということができるでしょう。


運送業

運送業はお客さんと近い距離で関わるサービス業ではないため、髪型が自由な傾向にあります。

ただし、場所によってヘルメットの着用が義務付けられる場合があるため、ヘルメットと髪が擦れ、髪の毛が傷むといった可能性はあるようです。

また、運送業は運転技術が備わっていることや、重い荷物を移動させるための体力などが必要になるため、これらに自信がある方におすすめの職業といえるでしょう。


農業・水産業

野菜や果物を作る農業や水産物の捕獲や養殖に関わる水産業も自由な髪型をすることが可能です。

農業や水産業は、基本的にお客さんの前に出て接客をおこなう必要がないため、髪型に対する決まりやこだわりがないことが多いです。

髪型が自由かつ、自然に関わる仕事がしたいという方におすすめの職業です。


コールセンタースタッフ

コールセンタースタッフは一見固そうな職業と思われがちですが、髪型や髪色、服装が自由なことが多いです。

コールセンタースタッフは、データ入力や電話対応、軽作業などが基本的な業務になりますが、お客さんなど会社以外の人と会うことが無いため、髪型に決まりを設けていない企業が多い傾向にあります。
コールセンタースタッフは未経験者からでもチャレンジできるので、一般企業でビジネスマナーを学びたいという方にもおすすめの職業です。


髪型自由な仕事を見つける際のポイント

髪型が自由な仕事を見つける際のポイントについてご紹介します。


職種だけではなく社風も大切

転職活動をおこなう際に、職種を軸にして転職先を決めてしまう方が多いですが、職種だけではなく社風を確認することも大切です。

業務内容に関わってくるため職種はもちろん大切ですが、同じ職種であっても社風が異なると働き方が大きく変わることもあります。

自分が転職先に求める社風は、フラットな関係性なのか、体育会系できっちりとしている関係性なのか、のんびりしている環境なのか、挑戦しやすい環境なのかなど、実際に働いている人の見た目や社風について一度検討してみるとよいでしょう。


髪型の他に希望する条件はないか確認

髪型が自由な仕事を探す際、求人情報等でそこばかりに目が行きがちですが、髪型の他に希望する条件はないかを一度確認することも大切です。

例えば、休日はカレンダー通りの土日祝日がよいのか、平日でもよいのか、残業時間はこれくらいの会社で働きたい、コアタイムが決まっていない職場がよいなど、髪型以外に希望する条件があるかもしれません。

髪型が自由だからという理由だけで転職先を決めてしまうと、入社後にミスマッチを起こす恐れもあるため、自分の希望する条件や、これだけは譲れないといった条件については洗い出しておくようにしましょう。


「髪型自由」でフリーワード検索

髪型に決まりを設けていない企業の場合、求人サイト等に掲載している求人情報には「髪型自由」といったワードを記載している可能性が高いです。

髪型が自由なことが第一優先の条件であれば、検索欄に「髪型自由」と入力しフリーワード検索をおこなうことが一番早く確実でしょう。


転職エージェントを活用する

転職エージェントを活用するのも髪型が自由な仕事を見つけるための一つの方法です。

転職エージェントは転職のプロのため、あなた自身の希望をヒアリングしたうえで、経験やスキル、希望条件、キャリアプランなどを元にあなたに合った転職先を紹介してくれます。

紹介する企業についても確実な情報を伝えてくれるため、安心感を持って転職活動をすることができるでしょう。

特に夜職から昼職への転職をお考えの方はぜひ「昼ジョブメンズ」をご利用ください。
昼ジョブメンズでは、夜職経験者の方の転職をサポートしており、髪型自由な求人情報を多数所持しております。

夜職経験のあるスタッフも在籍しているため、安心してご相談ください。

まずは昼ジョブメンズがご紹介できる「髪型自由」な求人情報をチェックしてみてください。
▶昼ジョブメンズの「髪型自由」な求人情報はこちらから


「昼ジョブ」は髪型自由な仕事探しをサポートします

お客さんやクライアントと関わることの多い仕事は髪型について厳しい規則が設けられている場合が多いですが、美容系やアパレル系、IT職など、見た目に対する規制が緩く、自由な髪型で働くことが出来る職業も多く存在します。

今回ご紹介した職種の中で自分に合いそうな職種への転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
夜職から昼職への転職に不安がある方は、ぜひ「昼ジョブメンズ」をご利用ください。

「昼ジョブメンズ」では、昼職への転職を希望している夜職経験者の方を手厚くサポートしています。

夜職経験者を歓迎している求人情報を豊富に取り揃えているため、髪型が自由な求人情報も多く、転職後もホスト経験をネックに感じることなくスムーズに働いていただくことが可能です。

まずはこちらからご相談ください。
▶昼ジョブメンズはこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム