- 昼ジョブMen'sトップ
- 昼職転職コラム
- ホストが辞める理由とは?円満な辞め方とトラブルが起こるケース
ホストが辞める理由とは?円満な辞め方とトラブルが起こるケース
ホストを辞めたいとお考えの方は、辞める前に多くのホストがホストクラブを辞めた理由について知るとよいかもしれません。
多くのホスト達がどんな理由でホストを辞めようと思ったのかについて知っておくことは、どんな理由であれば円満に辞めることができるのかについて知ることに繋がります。
また、「自分は本当にホストを辞めたいのか」を自己分析し、自分の気持ちを整理したり今後の人生を考える機会にもなります。
今回は多くのホスト経験者がホストを辞めようと思った理由や、辞める際トラブルになるケース、円満に辞めるための方法をご紹介します。
多くのホスト経験者がホストを辞めようと思った理由
多くのホスト経験者はなぜホストを辞めようと思ったのか、辞めようと思った理由についてご紹介します。
接客が辛いから
色恋を意識したり女性を姫扱いするなど、ホストクラブ独特の接客に辛さを感じてホストを辞める方は多いです。
女性のお客さんはホストのことを、自分を完璧にもてなしてくれる王子様のような存在として見る方が多いです。
そのため、同伴やアフター、営業メール時にも女性の求めている言動を察して、完璧な男性を演じる必要があり、常に気が抜けずストレスが溜まってしまう場合も多いです。
お酒を飲むのが辛いから
昼夜逆転の生活や毎日お酒を飲まなければならない生活が辛いという理由でホストを辞める方も多いです。
お酒は飲まないコンセプトで営業しているノンアルコールのホストも中には存在しますが、「ホストはお酒を飲んでナンボ」という考えのお店やお客さんは多いため、お酒を飲むのもホストの大事な仕事とされています。
しかし、毎日浴びるようにお酒を飲み続けていると、歳を取るにつれて肝障害や糖尿病、高血圧など健康上の問題が起こるため、身体に異変を感じたり健康診断の数値が悪かったことをきっかけに辞めたホストの方も多くいます。
売掛金を飛ばされたから
売掛金のあるお客さんに飛ばれた時にホストを辞めようと決めた人もいます。
売掛金のあるお客さんに飛ばれてしまった場合、売掛金はホストが自己負担しなければなりません。
長い期間かけて信頼関係を築き上げてきたのにも関わらず、簡単に裏切られてしまったことから、ホストとして働くモチベーションが無くなり辞める方が多いです。
また、「売掛金が溜まっているお客さんに飛ばれそうな気がするから、先に自分が辞めておこう」という理由で辞めるケースもあるようです。
年齢的に厳しくなったから
よくも悪くも外見で判断されることが多いホストは、年齢に厳しさを感じて辞めていく方も多いです。
勤続年数が増えるにつれ、どんどんと若くて新しい後輩ホストが入ってきます。
フレッシュな後輩ホストと自分を比べた際、身体的にも見た目的にも自分は劣っていると感じたことから、辞める方も少なくありません。
大切な恋人・パートナーが出来たから
ホストクラブでは、基本的に色恋要素を入れて接客することが多いです。
自分は何とも思っていなくてもお客さんの中には本気の恋愛感情を抱いている方がいる場合もあります。
仕事として割り切っていたとしても、やはりどうしても女性関係が気になってしまうパートナーの方は多いですし、逆にパートナーを裏切りたくないと色恋的な営業ができない方もいます。
そのため、大切な恋人や今後の人生を共にしたいパートナーができ、恋人やパートナーを安心させてあげたいという思いからホストを辞める方も多いです。
ホストを辞める時にトラブルになるケース
ホストを辞める時にトラブルになるケースをご紹介します。
あらかじめ起こる可能性があるトラブルについて知っておくと、もしもトラブルが起こった場合でも焦らず冷静に対処することができるでしょう。
ツケのあるお客さんの売上回収ができていない
ツケのあるお客さんの売上を回収できていないとスムーズに辞めることが難しいです。
自分自身でお客さんのツケを肩代わりをしている方もいると思いますが、お店に肩代わりしてもらっている場合は、お店に借金をしていることになるため早急に返済してもらいましょう。
また、ホストクラブのツケには売掛金が発生した日時から5年という消滅時効が存在し、消滅時効を援用されてしまうと、お客さんから売掛金を回収できなくなってしまうため自分でお店に支払うことになります。
すぐに経過してしまうような期間ではありませんが、長期間未回収のお客さんがいる場合はいつから未回収なのかを確認しておきましょう。
お店にした借金が返せていない
店に借金がある場合はすんなりと辞めることができません。
整形費用や未回収の売掛金、毎日の衣装やヘアメイク代など勤務を重ねる中でお店に肩代わりしてもらっているお金です。
「借金を返してもらうまでは辞めさせられない」といった姿勢を取るお店は多いため、自分の中で借金はしていないと思っている方も一度お店に確認しておきましょう。
ホストの人数が足りていない
お店のホストの人数が足りず、「人手が足りていないからもう少し辞めるのを待ってくれる?」と辞める事を引き留めたり、認めてくれないお店も存在します。
単純にお店のキャスト数が足りていない場合や新人キャストの教育が出来ていない場合などで、お店側に原因があるケースです。
基本的には辞めたい意志がある場合は、労働者の権利として辞めることはできます。
しかし、お店側がしつこく「辞めるな」と引き留めてくる場合は、新しいキャストを補填する、弁護士や警察、退職代行サービスに相談をするなどの方法を検討してみてください。
辞めたい理由が具体的じゃない
「何となく」「疲れたから」「~さんが辞めたんで」など、辞めたい理由が具体的でない場合もお店に辞めることを引き留められる傾向にあります。
大した理由もなく辞めることを快く思わない人も多いため、自分に辞めたい意志があっても店長やオーナーが納得してくれず、ズルズルと続けてしまうケースも少なくありません。
引き留められないようにするには、「新しくチャレンジしたいことが出来たから」「大切な人が出来て安心させてあげたいから」などお店が納得をしてくれるような理由を準備して伝えられるようにしましょう。
飛ぶのは危険!安全にホストを辞める4つの方法
ホストは辞める際に罰金が課されると勘違いしている方もいて、罰金が課されないように飛んでしまおうと考える方もいます。
また、辞めたいと伝えたけれど、辞めさせてもらえないから飛ぼうとする方もいます。
しかし、飛ぶことには多くのデメリットがあるため、基本的には飛んでしまうのは危険です。
そのため、安全にホストを辞めるために知っておきたい3つの方法をご紹介します。
ホストを辞める際に罰金は課されるのかについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ご覧ください。
▶︎ホストを辞めるために罰金は払う必要がある?課されるケースと対処法
内容証明を郵便で送る
辞める旨を伝えるのが怖い、辞めることを認めてもらえない場合、内容証明を郵便で送って辞める方法が有効です。
内容証明郵便とは、「いつ」「誰が」「誰に」「どんな内容の」郵便を送ったかを証明する郵便のことを指します。
法的な効力は無いものの、内容証明を通して相手に辞めたいという決然たる態度を示しておくことで、もしトラブルが起こった場合でも正しい手続きで辞めることが可能です。
弁護士に相談する
辞めたい意思を伝えてもスムーズに辞めさせてもらえない、辞めると伝えたらトラブルが起こりそうな場合は弁護士への相談を検討してみましょう。
費用はかかってしまいますが、法の力を借りて後腐れなく安全に辞めることが可能です。
弁護士であれば代理人としての活動ができるため、金銭などの請求もあなたの代わりにおこなうことが可能です。
夜職に特化した転職エージェントに相談するのもひとつの方法
ホストの辞め方を相談したい、昼職への転職を考えている方は夜職経験者に特化している転職エージェントに相談してみるのがおすすめです。
夜職者に特化したサービスであれば、ホスト経験があるエージェントやホストの事情を把握したエージェントが在籍しているため、悩み相談をしつつホストの経験を活かした転職をおこなうことができます。
夜職経験者に特化している転職エージェントをお探しの方は「昼ジョブメンズ」をご利用ください。
Webから無料で登録することができるので、ご興味のある方はまずはこちらから登録してみてください。
▶︎昼ジョブメンズの登録はこちらから
まとめ
多くのホストは、ホストクラブならではの接客や不規則な生活等に辛さを感じ辞めるようです。
お店に借金している場合や、お客さんの売掛金が回収できていないという場合はスムーズに辞めることが難しくなってしまうため、できるだけ円満に辞められるよう準備をしておくことが大切です。
ホスト経験者に辞める際の相談をしたい、アドバイスを貰いたい方は「昼ジョブメンズ」にご相談ください。
昼ジョブメンズには、ホスト経験のあるエージェントが多数在籍しているためホストを辞める際の相談をしつつ昼職への転職活動も進めることができるため、効率よく行動することができます。
ホストから昼職へ転職された方の経験談を聞きたい、昼職への転職活動何から始めればよいのか分からないという方はぜひ昼ジョブメンズをご利用ください。
▶︎昼ジョブメンズはこちらから完全無料
ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト
-
▶︎ホスト引退後や将来が不安な方へ。
昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。 -
▶︎昼職や転職が初めての方でも問題なし!
ビジネスマナーやPC研修アリ -
▶︎昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
履歴書や面接練習もお手伝いします。
昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。