COLUMN
昼職転職コラム
2023.03.18

指名が取れない!ホストクラブでの指名の取り方と取れない時の対処法

憧れやお金を稼ぐためにホストを始めたのはよいけれど、指名が中々取れず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

指名数が少ないことで肩身が狭い想いをしている方や、いつまでたっても指名が増えなかったらどうしようと不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回はホストクラブで指名を取る方法とポイント、指名が取れない時の対処法について紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストクラブで指名を取る方法

一口に指名といっても、ホストクラブで使われる指名には4つの種類があります。

すでに理解されている方も多いと思いますが、指名が取れないことから焦ってしまい勘違いしている場合もあるので、4種類の指名の特徴とそれぞれの取り方についてもう一度確認しておきましょう。


本指名を取る

本指名とは、ホストクラブの中で一番気に入ってもらった際に獲得できる指名です。
本指名が取れればそのお客様の「担当」になることができ、一度獲得してしまえば「担当」を変更されることは基本的にありません。

本指名を取るためには、場数を踏みながら送り指名やヘルプ指名、場内指名を取って、お客様一人一人に適した接客を身に付ける必要があります。


場内指名を取る

場内指名とは、お客様にその日だけ指名されることを指します。

本指名を誰にするか迷っている方やホストクラブに慣れていない方が使われる指名です。
場内指名を獲得しお客さんを楽しませる接客ができれば、次回以降本指名してくれる可能性が高くなります。

場内指名を獲得するためには、短い時間の中で「居心地がよい」「話しが面白い」「もっと一緒にいたい」と思ってもらえるような接客をする必要があります。


ヘルプ指名を取る

ヘルプ指名とは、担当ホストの補佐役としてテーブルに指名されることを指します。
お酒を作ったり、担当ホストのかっこいい所をお客さんに伝えて場を盛り上げる役割があります。

ヘルプ指名を貰うためには、担当ホストとお客様の時間を邪魔しないように適度な割合で話しに入り、担当ホストとは違った魅力を売り込んでいきましょう。

また、担当ホストが別のテーブルに呼ばれてしまった際に、お客様を慰めたり楽しませたりすることができれば、「次のヘルプに指名したい!」と思ってもらえるようになる傾向があります。


送り指名を取る

送り指名とは、お客さんが帰る際に見送りする人として指名されることを指します。
既に担当ホストが決まっているお客さんには、担当ホストが見送りも担当するため、ホストクラブ初回や慣れていないお客さんが使われる指名です。

送り指名の場合、多くのお客さんは回ってきたホストの中で一番気に入ったホストを指名するため、指名されたホストが次回以降本指名されるケースも少なくありません。

送り指名を貰うには、「今日話した中で一番だった!」と思ってもらう必要があるため、ホストクラブに慣れていないお客様が居心地がいいと感じる空間作りと、インパクトを提供するとよいでしょう。


先輩直伝!ホストクラブで指名を取るための10か条

ホストクラブで指名を取るために覚えておきたいポイントをご紹介します。


体調管理

夜型の生活や多量のお酒が付き物のホストには、体調管理が必要不可欠です。
体調が万全でないと、お客さんを全力で楽しませることが難しくなります。

体調不良によるストレスから、せっかく来店してくれたお客さんに当たってしまったり不愉快な想いをさせるなんてもってのほか。

日々の体調管理をしっかりとおこないましょう。


清潔感

女性は清潔感をとても大切にします。
いくら顔が整っていたりスタイルがよかったとしても、清潔感がない場合よい印象を持たれないことが多いです。

接客する前には、髪型や眉毛、髭、洋服のシミやほつれ、爪、歯、体臭、口臭など身の回りをチェックするようにしましょう。


SNSでの営業活動

近年ではInstagramやTikTokなどのSNSを使用して自分を発信し、「実際に会ってみたい!」と思わせる営業が一般的になっています。

投稿するだけで多くの人にコンセプトやキャラを含めたアピールをすることができるため、効率的な営業方法といえるでしょう。


お客様への営業と返信

指名を貰っていない場合でも、連絡先を交換する場面はあるでしょう。
その際には連絡をマメに取り、お客さんの話し方や好みなど人となりを知るようにしましょう。

ホストは自分が商品であるため、自ら売り込まなければ売れることはありませんし、放っておく男性よりも、かまってくれる男性を好む女性が多い傾向にあるため、メッセージの返信をするだけでも営業に繋がります。

ただし、女性の気持ちを考えずにしつこい連絡をするのはNGです。


人気ホストの技術を分析する

指名数や売上額が高い人気ホストには、人気になる理由が必ずあります。

どんな接客をしているか、営業はどのくらいかけているのかなどを分析し、自分が盗めそうな技術は自分の接客や営業に組み込むようにしてみましょう。


色恋接客の腕を磨く

ホストクラブには、色恋営業を求めて来店される女性も多いため、色恋接客の腕を磨き本物のカップルのような振る舞いができると指名を取りやすい傾向にあります。

話していた会話の内容を覚えておいたり、自分だけしか呼ばない特別な呼び方を作ったり、同伴やアフターで恋人さながらのデートをしてみるとよいでしょう。


守備範囲を広げる

指名を取るためには、お客さんに楽しかったと思ってもらうことが必要不可欠です。
女性が好きなものについて知っておくことで、会話が弾み楽しかったと思って貰いやすくなります。

コスメや洋服、アイドル、流行りの芸能人等、女性が好きそうなジャンルについての知識を付け、話しに付いていけるようにしておくとお客さんに「話しが合う!」と思って貰えるでしょう。


失敗を恐れない強いメンタルを持つ

指名が取れないと悩んでいる方は「自身」を持って接客ができていないことが多いです。

「お客さんと上手くしゃべれなかったらどうしよう」、「今日もどうせ指名は貰えないだろうな」という不安からどんどん負のループに陥り、せっかく自分を売るチャンスなのにも関わらず不穏な空気になってしまうケースも多いです。

自信がある男性に惹かれる女性は多いので、失敗を恐れず接客していくことが大切です。


スタッフや他のホストと仲良く関わる

女性はくだらないことで男性同士が仲良くじゃれている雰囲気が好きな人が多いです。
メンバー同士仲が良い男性アイドルグループが売れるのもその理由があります。

そのため、ホスト同士の絡みによって癒されるという女性も少なくありません。
スタッフや同僚と良好な関係を築くことでお客さんにも喜んでもらえる一石二鳥な営業方法です。


名前を覚えてもらうための自己紹介

指名を取るための第一歩は自分の存在を覚えて貰うことであり、お客さんの記憶に残ってからが勝負の始まりになります。

そのため、自己紹介は自分の名前を覚えて貰えるような工夫をするようにしましょう。
リズムに乗せたり、ゴロがよいものにしたり、レスポンスが必要な自己紹介はインパクトが強く、記憶に残りやすいです。

また、自己紹介と合わせて宣材写真や名詞などに面白味を加えるとより名前を覚えてもらいやすくなるでしょう。


ホストクラブで指名が取れない時の対処法

ホストクラブで指名が取れない時の対処法についてご紹介します。


お客様のニーズを考えてみる

お客さんは目的を持ってホストクラブに来店されます。

例えば以下のような目的があります。
・ストレスを発散したい
・疑似恋愛を楽しみたい
・寂しさを埋めたい

ストレス発散したい方には誰よりも楽しませる、恋愛目的の方には甘いモードで接する、寂しさを埋めたい方には落ち着いたトーンを意識するなど、お客さんが求めている接客方法をすることができるようになると、自然と指名を取ることができるようになります。

お客さんに限らず、日常生活から相手がどのようなニーズを持っているのかについて考える習慣をつけるとよいでしょう。


自己分析をおこなう

指名が取れないと悩んだら、自己分析をしてみましょう。

自分はどんなキャラクターで、どんなことをするのが得意かなどの自己分析をおこなうことで、他のホストと自分を差別化をすることができるようになります。

また、自分は静かめだと思われているからお笑いネタをやってみようなど、第一印象とは違った印象を与えて記憶に残すギャップ戦略を使うのもおすすめです。


お店を変えてみる

お店を変えてみるのもひとつの手です。
実際にお店を変えたら、指名を取れるようになったというホストも多く存在します。

今いるお店に人気ホストやSNSで有名なホストが多い場合は、このようなホストを抜かして指名を取ることは難しいのでお店を変えてみるのがよいでしょう。


潔くホストを辞める

指名が中々取れない場合、潔くホストを辞めることも視野に入れましょう。
実は指名が取れない、売上を上げられないという理由でホストを辞める方はとても多いです。

あまり稼げないままホストを長く続けることには、転職できる確率が年々下がっていく、婚期が遅れるなどのリスクが伴うため、潔くホストを辞めることも立派な選択になるのではないでしょうか。

指名が取れない、売上を上げられないことをはじめとする多くのホストが辛いと感じることについてはこちらの記事でご紹介しています。
▶ホストが新人時代に辛いと思うポイントは?解決方法もご紹介!
▶ホストで稼げない人の特徴と稼ぐためのコツ、向いていない時の対処法


指名が取れず悩んでいる方は転職するのもひとつの方法

ホストクラブの指名には「永久指名制度」と呼ばれる、一度指名したらずっとその人が担当になるという制度が存在するため、本指名のホストを決めるまで時間がかかることも多いです。

そのため、指名を獲得するためには根気強くお客様を接客することが重要になります。

ただし時間をかけて努力しても必ず指名を取れるとは限らないため、指名が取れずに悩んでいるという方は転職をしてみてはいかがでしょうか。

ホストから安定した昼職へ転職したいという方は、「昼ジョブメンズ」をご利用ください。
昼ジョブメンズは夜職経験者に特化した転職エージェントサービスです。

夜職経験のあるエージェントが在籍しているため、ホストならではの悩みや不安を相談しながら昼職への転職活動を進めることが可能です。

昼職に必要になるスキルを身に付ける研修も積極的におこなっているので、昼職がはじめての方も安心してチャレンジすることができます。

ご興味のある方はまずは、こちらから昼ジョブメンズにご相談ください。
※夜職経験者特化型転職エージェント「昼ジョブメンズ」はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム