COLUMN
昼職転職コラム
2023.08.28

黒服は将来どうしてる?進路や黒服を続けるメリット・デメリットを紹介

働く人々の入れ替わりが激しい夜の世界。
30歳前後で夜職を引退する方も多い中で、黒服は他の夜職の職種に比べて年齢層が高いです。

黒服として働く方の中には30代〜40代で他の職業から黒服に転職した方もいらっしゃいます。

とはいえ、黒服も他の夜職と同じように若者中心の職業であることは事実。
黒服の将来性が気になっている方、黒服から昼職への転職を考えている方も少なくないと思います。

そこでこの記事では、黒服の将来について、黒服を続けるメリット・デメリット、黒服経験者におすすめの昼職、黒服から昼職への転職を成功させる方法などをご紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

黒服の将来は?

この項目では黒服が将来どのような進路をたどるのかについてご紹介します。


そのまま黒服を続ける

黒服の方の将来として、そのまま黒服として働き続けるパターンがあります。

黒服は体力が必要な仕事のため職業適正年齢は20代〜30代といわれていますが、何歳まで黒服として働けるのかは明確に決められていません。

そのため、黒服として定年まで働き続ける方もいらっしゃいます。


昇進する

黒服の方の将来として、幹部やマネージャー、店長など責任のある立場に昇進するパターンがあります。

黒服のお仕事は実力主義のため、昇進のペースは人によって異なります。
仕事ができる方は働き始めて数ヶ月で幹部やマネージャーになれることもあります。

また、幹部やマネージャー、店長は任される仕事の責任が重い分、黒服に比べて給料も高くなる傾向にあります。

黒服の雇用形態ごとの給料、昇進後の給料については下記の記事にて詳しく解説しています。
興味のある方は併せてご確認ください。

▶黒服の給料は高いって本当?仕事内容や役職別の月給、給与形態を解説


経営者になる

黒服の方の将来として、経営者になるパターンがあります。
中でも王道なのは経営会社の幹部に就任して、その後独立して自分の店を持つコースです。

店舗の幹部やマネージャー、店長よりも責任の重い仕事ですが、会社の売上を伸ばすことができればかなりの収入が期待でき、感じるやりがいや達成感は段違いです。


他の夜職に転職する

黒服の方の将来として、他の夜職に転職するパターンがあります。
人気の転職先はバーテンダーやボーイズバー、キャストの送迎ドライバー、風俗店のサポートスタッフなどが挙げられます。


昼職に転職する

黒服の方の将来として、昼職に転職するパターンがあります。

黒服の収入は時世やお店の売上に左右されることも多く、生活リズムの乱れや飲酒によって体調を崩すこともあるため昼職への転職を考える方は少なくありません。


黒服を続けるメリット

将来のことを考えて黒服を続けるメリットをご紹介します。


学歴や資格の有無に関係なく高収入を目指すことができる

黒服のお仕事は昇給・昇進に学歴や資格の有無などが関係しない実力社会です。

頑張った分だけ、成果を出した分だけそれに見合った給料や役職を得ることができるので、過去に左右されないフラットな状態で自分の実力を確かめられる環境です。

実力次第ではかなりの高収入を狙えるので、黒服の仕事が自分に合っていると感じる方は続けていくメリットが十分あるでしょう。


人脈が広がる

黒服はお客様の席についてキャストの代わりに接客をすることがあります。
夜のお店には様々なお客様が来店し、中には大企業の役員や芸能人など、日常生活ではお目にかかることができないような方々と出会うこともあります。

お客様とのコミュニケーションを通してタメになる情報や今後のキャリアに関わる繋がりを得ることができる可能性があります。


コミュニケーション能力が向上する

黒服のお仕事は、キャストやお客様とお話をする機会が多いです。
キャストやお客様がどういったことを望んでいるのか、相手のことを考えた話し方を常に心がける必要があるので、自然とコミュニケーション能力が向上します。


黒服を続けるデメリット

黒服を続けることには様々なメリットもありますが、デメリットも存在します。
将来のことを考えて黒服を続けるデメリットをご紹介します。


実力がないと昇給・昇進が難しい

黒服のお仕事は実力主義の社会なので、結果が出せないと昇給・昇進が難しいです。
周りが昇給・昇進していく中、自分だけ取り残されてしまう可能性があります。

中には、後輩が上司になってしまった方もいらっしゃいます。


体調管理が難しい

黒服のお仕事をしている方の中には、昼夜逆転の生活やお客様の席についた際の大量の飲酒が原因で体調を崩してしまう方も多くいらっしゃいます。

生活習慣の乱れは、重度の病気を引き起こす可能性もあります。
人間の体力は20歳以降から徐々に衰えていくといわれているので、自分はまだまだ若くて健康だと思っていても、無理して体に負荷をかけ続けることは危険です。


家族や友人、恋人と生活リズムが合わない

黒服は夜型のお仕事なので昼職に就いている友人や恋人、家族と生活リズムが合わず、すれ違いが起きてしまうことがあります。

現状は大丈夫でもこれから先もそのようなすれ違いが続いていく場合、関係性によっては相手と疎遠になってしまう可能性があります。


人間関係のトラブルが多い

黒服のお仕事を続けていると、キャストの管理を任されることがあります。
キャストの管理には、キャストがお店に出勤しているかどうかの出席確認と、担当キャストのマネジメント業務の2種類があります。

黒服がキャストのマネジメント業務を行うにあたって、担当のキャストとの方針の違いや、仕事に対する熱量の差が原因で、衝突が起きてしまうといったケースも少なくありません。

また、キャストの中には、人間関係のトラブルや常に結果が求められる仕事へのストレスが原因で病んでしまう方もいらっしゃいます。

キャストのケアはそのキャストを担当している黒服の仕事のため、相談に乗っているうちに精神的に疲れてしまう黒服の方も多いです。


若者の多い職場なのでノリや会話についていけないことがある

夜職は若い方が比較的活躍しやすい業界のため、職場の平均年齢が他の業界と比べて低い傾向にあります。

特に、キャストの女性は30代前後で夜職を引退される方が多いほど若者中心の職種なので、場合によっては自分より一回り年下のキャストと一緒に仕事をするケースも少なくありません。

ご自身の年齢が高いほど周囲と馴染めず、居心地の悪さを感じてしまう方が多いようです。


ローンやカードの審査が通りにくい

これは黒服に限った話ではないですが、夜職は昼職に比べて在籍確認がしにくい、収入の安定性を証明しづらいという点からローンやカードの審査に通りにくい傾向にあります。

将来的に家や車など高額な購入しようと思っている方は注意しておきましょう。


黒服経験者におすすめの職業

ここまで黒服を続けるメリット・デメリットをご紹介してきましたが、この記事を読んでいる方の中には将来的に黒服から昼職への転職を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

黒服経験者におすすめの職業をご紹介します。


営業職

黒服の方はお客様やキャストとお話する機会が多いため、高いコミュニケーション能力を有している方が多い傾向にあります。

顧客に対して商品やサービスの魅力を伝える上で、黒服経験で培ったコミュニケーション能力は十分活かすことができるためおすすめの職業です。


企画職

黒服の方は「担当キャストやお店全体の売上を伸ばすためにどうすればよいのか」と日々施策を練って仕事に励んでいる方が多いです。

そのため、現状の課題を分析して、プラスの効果を生み出すために試行錯誤する企画職は黒服経験者の方におすすめの職業です。


接客業

黒服の方はお客様一人一人の個性やニーズを汲んだ適切な接客を求められてきた経験があるかと思います。
ホテルマン、アパレル販売員などの接客業はそういった経験が生きる職業なので黒服経験者の方におすすめです。


将来のことを考えて黒服から昼職に転職するには?

黒服から昼職への転職を成功させる方法をご紹介します。


キャリアプランを考える

転職はあくまでも数十年と続いていくキャリアの一つの過程です。

黒服から昼職に転職する際は、「今この瞬間どうしたいのか」も勿論大切ですが、「数十年後にどのような役職に就きたいか」「どれぐらい給料を貰いたいか」など長期的な観点からも検討を行いましょう。

はじめのうちは漠然としたもので構いませんので、未来の自分のありたい姿を想像してみましょう。


昼職に転職した知り合いに相談する

黒服から昼職に転職した知り合いがいる場合、どうやって転職活動をしたのか体験談を聞いてみるというのも一つの手段です。

同じ境遇を経験しているからこそ、仕事探しに役立つ情報やアドバイスをもらえる可能性があります。


転職エージェントを利用する

転職エージェントは、転職にまつわるあらゆる相談に対応してくれる転職のプロです。
最新の業界情報や企業情報に基づいて、転職希望者が納得のいく形で転職活動を終えられるように様々なサポートをしてくれます。

中には夜職経験者の昼職転職サポートを専門的に行なっている転職エージェントもあるので、利用してみるのも一つの手段です。


黒服から昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」がおすすめ

将来性を考えて黒服から昼職への転職を検討している方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の転職活動のサポートに特化した転職エージェントです。

黒服から昼職に転職する際、夜職経験が採用で不利にはたらくことを心配して黒服をしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている求人は全て応募者が夜職経験者であることが前提なので経歴を偽る必要はありません。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、ユーザーの悩みに寄り添った手厚いサポートを提供することができます。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム