COLUMN
昼職転職コラム
2023.10.10

ボーイバイトは怖い?怖いと感じる理由やヤバいお店の特徴を紹介

「ボーイのバイトは怖いからやめた方が良い」という話を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

華やかな夜のお仕事で給料の高いボーイは魅力的な職業にも見えますが、実際のところはどうなっているのでしょうか。

この記事では、ボーイのバイトが怖いと言われる理由や怖いお店の特徴、ボーイのバイトを円満に辞める方法などをご紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ボーイとは?

ボーイとは、キャバクラやラウンジなどで働くスーツを着た従業員全般のことです。

黒服と呼ばれることもあり、お店の円滑な運営を陰でささえる黒子のような存在です。

ボーイ(黒服)については、以下のコラムにて仕事内容や給与形態を詳しく解説していますので、興味のある方は併せてご確認ください。

▶黒服の給料は高いって本当?仕事内容や役職別の月給、給与形態を解説

ボーイのバイトが怖いと言われる理由

ボーイはかっこいいお仕事ですが、残念ながら、バイトを始めてみたけど「怖い」と感じて辞めてしまった方、もしくは辞めたいと思っている方が一定数いらっしゃる現状にあります。

この項目では、ボーイのバイトが怖いと言われる理由をご紹介します。


体育会系な職場環境

ボーイの仕事をしている方は、体育会系出身で上下関係に厳しい方が多い傾向にあります。

そのため、失敗をして先輩に怒鳴られたり、先輩への態度について厳しく指導されたりと体育会系な空気のある職場環境が怖いと感じる方が多いです。


反社会的な組織と繋がりがある

お店によりますが、中には経営者が反社会的な組織に属しているなど、黒い繋がりがある危ないお店も存在します。

また、反社会的な組織の方がお客様として来店されるケースも少なくなく、それが怖いと感じてバイトを辞めてしまうボーイは多いです。


経営体制が不安定

経営体制が不安定なお店の場合、事前の予告なしにお店が潰れたり、給料の未払いや滞納が横行するなど不当な扱いを受けることがあります。

安定した仕事や給料が保障されない職場は不安ですよね。
こういった経営の不安定さを怖いと感じ、バイトを辞めてしまうボーイは多いです。


お客様への対応が難しい

ボーイがお客様の卓について接客を行うこともあります。

お酒の場であること、お店とお客様の間でかなり高額な金銭のやり取りがあることから、お客様からアルコールを強要される、酔っぱらったお客様に怒鳴られる、目当てのキャストについてもらえなかったお客様に八つ当たりされるなど、お客様から理不尽な扱いを受けることも少なくなく、怖いと感じるボーイは多いようです。


キャストの対応がきつい

仕事のストレスをボーイにぶつけて発散するキャストもいます。

具体的には、売上が良くなかった際にボーイに対して暴言や暴力を振るう、お酒の強要などです。
キャストが年上の場合も多く、バイトの身分であるボーイが強く出られずに我慢を強いられるケースもあるようです。


お店独自のルールや罰金制度がある

遅刻や当日休み、キャストの女の子と恋愛した場合などに罰金制度を設けているお店もあります。

中には数十万円という高額な罰金を請求されるケースもあり、自由に使えるお金が少ない学生のボーイバイトの方は特に怖いと感じる傾向にあります。


怖いお店の特徴

ボーイのバイトが働いていて怖いと感じるお店には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

この項目では、怖いお店の特徴をご紹介します。


キャッチのノルマがある

路上で声かけをして、お客様をどれだけ連れてこられるのかの目標人数が設定されているお店があります。

怖いお店は目標を達成できなかった場合、ペナルティが科されることもあります。


年齢確認が厳しくない

夜のお店の多くは18歳以上でないと入店できないため、大半のお店はお客様の年齢確認を行なっています。

しかし、他人の身分証を使ってお店に入れてしまうなど、基準のゆるい年齢確認を行なっているような悪質なお店も中にはあります。

いざというときに責任を問われないよう、健全なお店で働きましょう。


スタッフやキャストの人間関係が悪い

何十人と従業員がいれば気の合わない方が出てくるのも当然かと思いますが、それが原因でお店の空気がギスギスしていたら怖いと感じてしまう方も多いでしょう。

お店の空気の悪さは、お客様に伝わってしまうものです。
このような怖いお店は経営状況も良くない可能性があるので注意が必要です。


仕事の教え方が雑

ボーイの仕事は様々な業務があるため、一人前になるまで時間がかかります。
しかし、説明の仕方が雑で仕事内容の理解が難しい、わからないことを聞くと怒られるなど仕事の教え方が雑なお店もあります。

周りの従業員に頼れない環境は非常に働きにくく、委縮してしまってパフォーマンスが低下するといった悪循環が起きかねません。


ボーイのバイトを円満に辞める方法

この記事を読んでいる方の中には、ボーイのバイトを辞めたいけどお店の人に言うのが怖いと感じている方もいらっしゃると思います。

この項目ではボーイのバイトを円満に辞める方法をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。


最低でも1か月前には卒業の意志をお店に伝える

バイトが一人減ってしまう分、求人の準備などお店側にも追加のタスクが発生します。

直前に辞めると伝えた場合はこういった事情から申し出を渋られてしまう可能性があるので、最低でも1か月前には退店の意志をお店に伝えるようにしましょう。


引き止めにくい理由を伝える

辞めたい理由を伝えなかったり、「なんとなく辞めたい」など理由が明確ではない場合はお店側から退店を引き止められる可能性があります。

「学業に専念したい」、「昼職への就職が決まった」などお店側が引き止めにくい正当な理由を用意しましょう。


退店日までは仕事を誠実にこなす

卒業が決まっているからといって適当に仕事をこなしていると、お店に迷惑がかかります。

お店に対して最後の感謝の気持ちを伝えるという意味で、退店日までは誠実に仕事をこなしましょう。


ボーイのバイト経験者におすすめの昼職

ボーイのバイト経験者におすすめの昼職として、営業職・ホテルマン・カスタマーサポートが挙げられます。

この項目では、ボーイのバイト経験者におすすめの昼職について解説します。


営業職

ボーイのバイトはお客様やキャストと会話する機会が多いので、コミュニケーション能力の高い方が多い傾向にあります。

コミュニケーション能力を活かせる昼職としておすすめなのは営業職です。

営業職は様々な業界や企業で求人がありますが、経歴や年齢より数字を重視する志向の強い不動産業界やベンチャー企業は特に人気です。


ホテルマン

ボーイのバイトは、お客様やキャストの行動に常に気を配りながら勤務しなければならないため、細かい気配りが得意な方が多い傾向にあります。

そのため、お客様一人一人にとって最高のサービスが何なのかを常に考えながら仕事をすることが求められるホテルマンは、ボーイのバイト経験者におすすめの昼職です。


カスタマーサポート

ボーイのバイトは業務中にお客様やキャストのニーズを的確に汲み取る訓練を積んできた方が多いので、お客様の悩みに寄り添って解決策を提案するカスタマーサポートがおすすめです。


ボーイのバイトから昼職に就職・転職するコツ

将来的にボーイのバイトから昼職に就職・転職を考えている方も多いかと思います。

この項目では、ボーイのバイトから昼職に就職・転職するコツをご紹介します。


自己分析をする

企業と面談を行う際、「あなたの長所・短所は何ですか」は必ずといっていい程聞かれる質問です。
自己分析をしておくと面接対策になるだけではなく、自分に合った職を見つけるためのヒントを得られることもあります。

ボーイのバイトを経験して得た経験や知識をリストアップして転職に活かせる要素がないかどうか検討してみるというのもおすすめです。


昼職に転職した知り合いに相談する

黒服から昼職に転職した知り合いがいる場合、どうやって転職活動をしたのか体験談を聞いてみるというのも一つの手段です。

同じ境遇を経験しているからこそ、仕事探しに役立つ情報やアドバイスをもらえる可能性が高いです。


転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職にまつわるあらゆる相談に対応してくれる転職のプロです。
最新の業界情報や企業情報に基づいて、転職希望者が納得のいく形で転職活動を終えられるように様々なサポートをしてくれます。

中には夜職経験者の昼職転職サポートを専門的に行なっている転職エージェントもあるので、利用してみるのも一つの手段です。


ボーイから昼職に転職するなら「昼ジョブメンズ」がおすすめ

将来的にボーイから昼職への転職を検討している方には「昼ジョブメンズ」がおすすめです。
昼ジョブメンズは、夜職経験者の転職活動のサポートに特化した転職エージェントです。

ボーイから昼職に就職・転職する際、夜職経験が採用で不利にはたらくことを心配してボーイバイトをしていた経歴を隠すかどうか悩まれる方も多いです。

しかし、昼ジョブメンズに掲載されている求人は全て応募者が夜職経験者であることが前提なので、経歴を偽ることなく就職・転職活動に励めます。

また、昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職経験者なので、ユーザーの悩みに寄り添った手厚いサポートを提供することができます。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム