COLUMN
昼職転職コラム
2024.02.06

ホストを飛びたい理由とは?飛ぶ理由と飛ばないための解決策

ホストの中には普通に辞めることができず、ホストを飛びたいと考えている方もいます。
ホストを辞めることができない原因は何にあるのでしょうか。

そこで今回の記事では、ホストを辞めることができない理由やホストを飛びたいときの解決策について解説します。
ホストを飛ばないために気を付けるべきことについても解説しているため、ホストを飛びたいと思わないような行動を日頃から心掛けましょう。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストを「飛ぶ」とはどういう意味?

ホストを飛ぶとはどのような意味なのでしょうか。

「飛ぶ」という言葉は空を飛ぶことの意味の他に、あったものがなくなるという意味を含んでいます。
仕事では無断退職のことを「飛ぶ」と呼んでいるため、ホストを飛ぶとはホストを無断で退職することを指しています。

無断退職は望ましい行為ではなく、ホストを飛ぶことはおすすめできません。


ホストを飛びたい(辞めたい)理由とは?

ホストを飛びたいと考えている方は、ホストを辞めたい理由について整理しましょう。

この項目では、ホストを辞めたい理由についてその代表例をご紹介します。

また、ホストを辞めたいと感じる理由については以下の記事でより詳しくご紹介しています。
ホストを辞める方法についても解説しているため、興味のある方は併せてご確認ください。

▶ホストが辞めたいと感じる瞬間とは?ホストを辞める方法と昼職への転職の仕方


給料が安い

売上を上げることができず、給料が安いことからホストを辞めたいと感じる方は多いです。

売れていないホストは給料が安く、昼職よりも安い給料で働いている方もいます。

売れていないホストは将来性も考えて、売れるまで続けるか退職して転職するかといった悩みに直面する機会が多く、最終的にホストを辞めたいと決断する方が多いです。


仕事がキツイ

メディアやSNSなどで注目を集めている人気ホストに憧れ、華やかな仕事をしたいと考えてホストを始める方も少なくありません。

実際にホストは華やかな側面がある一方で、仕事内容は決して楽ではありません。

ホストはお店の方との人間関係だけではなくお客様との人間関係も重要であり、売れるためには自分のプライベートな時間をお客様に割いて営業をする必要があります。
また、お酒を飲む機会が非常に多く、体調面で支障をきたすホストも多いです。

これらの仕事内容は想像以上にハードであるため、ホストは入店後すぐに辞めてしまう人が多い仕事でもあります。


年齢的にキツイ

ホストは平均年齢が若く、20代が中心の職場であるとされています。
そのため、年齢を重ねるにつれて年齢的なキツさを感じ始める方が多く、30代手前で辞めてしまう人もいます。

年齢的なキツさとは、大きく売上面と体調面に分けられます。

売り上げ面に関しては、お客様が年齢層の若いホストを好む傾向にあるため、次々に若いホストが入店することによって稼げなくなる方が多いです。
体調面に関しては、ホストの勤務時間による昼夜逆転生活が続いていることや継続的なお酒の大量飲酒による影響で体調を崩してしまう方が多いです。


他店舗に移籍したい

給料やお店の雰囲気などに憧れて他店舗に移籍したいという方も多いです。

ホストクラブには有名なグループがあり、ホストをやるなら有名なグループでトップを目指したいと考えている方も多くいます。


ホストを辞めることができない理由

ホストを辞めたいと考えている方の中には、普通にホストを辞めることができない理由があり、ホストを飛ぶことを検討している方がいます。

この項目では、ホストを辞めることができない理由についてご紹介します。


売掛金が未回収

ホストクラブでは、お客様が支払えない代金を売掛金としてツケ払いで処理をするシステムがあります。
信頼関係のあるお客様のみに売掛金を認めているホストクラブもあり、売掛金の回収は担当ホストに義務付けられています。

そのため、お客様が期限までに売掛金を支払わない場合には、担当ホストが売掛金を肩代わりする必要があります。

未払いの売掛金を支払いたくないという理由から辞めたくても辞められず、ホストを飛んでしまう方もいます。


退職を伝えることが怖い

退職を伝えることが怖く、中々言い出すことができない方もいます。

退職を伝えた際に、お店からの脅迫や違約金の支払いを求められた場合は違法行為に当たる可能性が高いです。
辞める際に罰金を支払う規則がある場合であってもその規則自体が違法行為とされています。
脅迫や違約金の支払いを請求された場合には、弁護士などに相談することで適切な対応を取ってもらうことができます。

そのため、辞めたい意思がある場合は自信を持って退職の旨を伝えるようにしましょう。
伝える時期は辞める1か月前などのできるだけ早い時期に伝えるようにしましょう。


お店からお金を借りている

お店からお金を借りており、借金を支払いたくない理由でホストを飛びたいと考えている方もいます。

売掛金の未払い分を支払えずお店から借金をしている方や、お金がなく個人的にお店からお金を借りている方は、辞める前に借金を返済する必要があります。
辞める前に借金を返済することができない方は、ホストを飛ぶのではなく、お店と返済計画や返済手段について承諾を得るようにしましょう。


ホストを飛びたいときの解決策

ホストを飛ぶ行為はお店やお客様に迷惑が掛かるため、ホストを辞めたい方は飛ばずに正しい方法で辞めることが望ましいです。

この項目では、ホストを正しく辞めるためにホストを飛びたいときの解決策についてご紹介します。


信頼できるホストに相談する

信頼できるホストがいる方は1度相談することをおすすめします。

特に先輩ホストは知識や経験を多く持っており、退職前にその意思を伝えることで退職のサポートをしてもらえる可能性があります。

また、売掛金や借金の理由で飛びたいと考えている方は、思い切って打ち明けることで何かアドバイスをしてもらえることもあります。


退職内容証明を利用する

辞めたい意思を伝えた上でお店から退職を認めてもらえない場合は、退職内容証明を利用する手段があります。

内容証明とは郵便局に書面の内容を証明してもらうことであり、退職届を退職内容証明として送付することによって、退職届の郵送・退職届の発行日・退職届に記載された内容について証明がされます。

退職は意思を表明してから2週間後に行うことができるとされています。

退職は話し合って決めることが理想的である一方で、認めてもらえないという場合には退職内容証明を利用することをおすすめします。


弁護士に相談する

退職を認めてもらえず、恐喝や違約金などの請求に遭った場合には弁護士に相談しましょう。

弁護士費用に対してハードルを感じている方は、無料相談を行っている弁護士事務所もあるため利用することをおすすめします。


退職代行サービスを依頼する

退職内容証明に加えて退職代行サービスの利用もおすすめします。

辞める際の手続きをお店と代行人で行ってもらえるため、自分には手間が掛かりません。
直接辞める旨を伝えることを精神的な苦痛に感じている方は、退職代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。


ホストを飛ばないために気を付けること

ホストを飛ぶことは望ましくないため、ホストを飛びたいと感じないために日頃から心掛けを行う必要があります。

この項目では、ホストを飛ばないために気を付けることについてご紹介します。


売掛金の管理を行う

売掛金はお客様からの支払いがない場合は自己負担となるため、売掛金の管理は徹底して行うようにしましょう。

売掛金のトラブルはホスト業界で多くあり、お客様に支払い能力があるか見極めることもホストにとって重要です。

信頼関係のないお客様との売掛金の管理には特に注意するようにしましょう。


お店からの借金はできるだけ避ける

お店を辞めたいときに辞められなくなる恐れがあるため、お店からの借金はできるだけ避けるようにしましょう。

ホストを辞めたいときにお金を返せず、ホストを飛んでしまうことがないようにすることが重要です。


ホストから昼職への転職をするなら「昼ジョブメンズ」がおすすめ

ホストを辞めた後は将来に安定性のある昼職に転職をする方が多いです。
そのような方には、夜職から昼職への転職活動のサポートを専門にした「昼ジョブメンズ」をおすすめします。

夜の仕事から昼職への転職は難しいのではと考える方が多い一方で、昼ジョブメンズでは効率よく転職活動を進めることが可能です。

エージェントの全員が夜職経験者であり、夜職経験のあるエージェントが求職者に寄り添いながら転職活動をサポートいたします。

興味のある方は、是非こちらから昼ジョブメンズでご紹介している求人情報をチェックしてみてください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


まとめ

今回の記事では、ホストを辞めることができない理由やホストを飛びたいときの解決策について解説します。

ホストを辞めることができない理由の多くは、売掛金の未回収やお店からの借金といった金銭問題や意思を伝えても辞めさせてもらえない問題に分けられます。

お金を返せない理由でホストを飛んでしまうことは、その後裁判沙汰になってしまう恐れもあるため、絶対に避けましょう。
また、どうしても辞めさせて貰えない場合は、退職代行サービス・退職内容証明や弁護士の利用をすることをおすすめします。


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム