COLUMN
昼職転職コラム
2024.02.06

男性に夜職は向いてない?夜職の魅力や向いてない人の特徴を紹介

夜職と聞くとキャバクラなどで働いている女性を想像する方が多いと思います。

しかし、男性も夜職で活躍しており、夜職での仕事を天職に感じている方も多いです。
夜職に向いている男性と夜職に向いていない男性は、どのような違いがあるのでしょうか。

そこで今回の記事では、男性が働いている夜職の種類や夜職をすることのメリット、そして夜職が向いていない男性の特徴についてご紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

男性が働いている夜職とは?

夜職には、キャバクラやガールズバーなどの女性が働いている仕事だけではなく、男性が働いている仕事もあります。

この項目では、男性が働いている夜職についてご紹介します。


ホスト

ホストは男性の夜職として1番に想像されやすい仕事です。
最近ではテレビやSNSなどで活躍しているホストも多く、ホストに対する世間の認識が高まっている傾向があります。

ホストは店舗によって給与形態が異なる一方で、多くの店舗では歩合制を導入しています。
歩合制とは指名数や売上を増やすことによって給料が上がるシステムであり、時給や日給に上乗せして給料を受け取ることができます。

そのため、人気を集めているホストは月収が100万円を超えている方が多く、努力や実力次第で高収入を得られるホストは非常に魅力的な仕事です。

ホストの給料や稼げるホストになるためのコツについては以下の記事でご紹介しています。
興味のある方は併せてご確認ください。

▶ホストって本当に稼げる?稼げるホストになるためのポイント紹介


黒服・ボーイ

黒服・ボーイとは、主に女性が活躍しているキャバクラや風俗店のスタッフを指します。

お店の開店前後には準備や片づけを行い、開店中は主にウエイター業務を行います。
また、お店で働いているキャストのケアも必要であり、お店の営業を円滑に進めるためのスキルが求められます。

黒服・ボーイの給料は役職によって大きく異なります。
初任給は約25万円から始まり、マネージャーになると月収100万円以上を稼いでいる方もいます。

黒服・ボーイの給料については以下の記事でご紹介しています。
仕事内容や給与形態などについて詳しくご紹介しているため、興味のある方は併せてご確認ください。

▶黒服の給料は高いって本当?仕事内容や役職別の月給、給与形態を解説


ドライバー

ドライバーとは夜職で働いているキャストの送迎を行う仕事です。
お店の閉店後、キャストをそれぞれの家まで送り届けます。

日給制が採用されていることが多く、相場は1勤務5千円です。


バーテンダー

バーテンダーはお客様の要望に合わせてお酒を提供する仕事です。

ガールズバーなどのバーテンダーとは異なり、男性のバーテンダーは本格的なお酒の知識やお酒を作る技術が必要とされています。

時給は1200円前後であり、他の夜職と比較すると給料は安い傾向にあります。


キャッチ

キャッチとは路上で声掛けを行い、契約している居酒屋などのお店を紹介する仕事です。

キャッチは完全歩合制が用いられていることが多く、お店を紹介したお客様の飲食代金の15₋20%を受け取ることができます。


スカウトマン

スカウトマンとは夜職を中心として女性に仕事を紹介する仕事です。

最近では路上スカウトに関する規制の影響もあり、SNS上でスカウトを行っているスカウトマンが多いです。

給料は1回の紹介ごとに給料をを得る制度や、紹介した女性がお店で売り上げた金額に応じて給料を得る制度があります。


男性が夜職をすることのメリット

夜職をすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

この項目では、男性が夜職をすることのメリットについてご紹介します。


給料が高い

夜職は一般的な昼職に比べて高収入を得ることができる傾向があります。
実力や努力によってはより多くの収入を得られる機会が増え、役職が付くと継続的に高収入を得やすいです。


学歴や職歴が必要とされていない

夜職は学歴や職歴は問われていないことが多いです。

夜職は実力主義や成果主義の職場であるため、新しい自分をスタートしたいという方におすすめです。
昇給や昇格にも学歴や職歴は不要であり、実力さえあればお店の幹部にまで出世することができます。


さまざまな人との人脈を持てる

夜職ではさまざまな方と関わることが多く、人脈が広がり安いです。

常連のお客様との人脈で他店舗に移籍する方や、お客様の会社に転職を決める方もいます。


夜職が向いてない男性の特徴

夜職に関わらず、どの仕事にも向きや不向きがあります。

この項目では、夜職が向いていない男性の特徴についてご紹介します。


夜型の生活リズムに抵抗がある

夜職は勤務時間が夜から翌日の朝方までになることが多く、昼夜逆転の生活を行っている方が多いです。

昼夜逆転によって日光を浴びる機会が少なくなり、体調を崩す方が多いです。
また、入店して間もない若い頃は身体に影響がなかった方も、年を重ねるにつれて体調を崩し夜型の生活リズムに限界を感じやすいです。


お酒が弱い

男性の夜職の中でもホストはお酒を飲む機会が非常に多いため、お酒が弱い方はあまり夜職に向いていないと言えます。

また、連日大量にお酒を飲むことによって、お酒が強いと感じている方も体調を崩してしまうことがあります。


コミュニケーションが苦手

夜職はお客様やキャストなどとのコミュニケーションが不可欠です。

ホストは売上を上げるためにお客様への高いコミュニケーションスキルが求められ、黒服・ボーイはお店の円滑化のためにキャストやお客様とのコミュニケーションが必要とされています。

一方でキャストの送迎を行うドライバーはコミュニケーションを行う機会が少ないため、黙々と仕事をこなしたいという方におすすめです。


夜職経験者の男性に向いている昼職

夜職で働いている男性は、年齢や将来性などの理由で昼職に転職する方が多いです。
また、昼職は夜職の経験を活かして活躍することができる職場が多くあります。

この項目では、夜職経験者の男性に向いている昼職についてご紹介します。


接客業

接客業とはアパレルショップや飲食店などで接客を行う仕事です。
ホストや黒服・ボーイなどで接客を行っていた方も多いと思います。

接客業では夜職で培ったコミュニケーション能力やサービス精神を充分に活かすことができます。
また接客だけではなく、販売促進のための戦略を考えることや売上の管理を行うことなどによって店舗によっては昇給することもあり、モチベーションを持ちながら更なるスキルアップを目指すことができます。

どの接客業を選ぶか悩んでいる方は、扱っている商品に興味を持てるような接客業をおすすめします。


営業職

営業職は自社の商品やサービスを紹介して購入をしてもらうことで、自社の売上に貢献する仕事です。

顧客の話を聞く傾聴力やコミュニケーション能力が非常に重要とされており、夜職での接客経験を活かしやすいです。
特にキャッチは営業職との共通点が多くあるため、キャッチを行っていた方に営業職はおすすめです。

また、営業職はホストなどの夜職と同様に、売上に応じた歩合制を用いている職場が多くあります。
そのため、モチベーションを持って仕事を行いたい夜職経験者の方には営業職をおすすめします。


夜職から昼職への転職を検討している男性は「昼ジョブメンズ」がおすすめ!

夜職経験者は引退後に昼職に転職をする方が多いです。
そこで昼職の転職を検討している男性には「昼ジョブメンズ」をおすすめします。

昼ジョブメンズとは、夜職から昼職への転職を検討している方の転職活動のサポートに特化した転職エージェントです。


所属しているエージェントは全員夜職経験者!

昼ジョブメンズに所属しているエージェントは全員が夜職を経験しています。

そのため、夜職経験者ならではのお悩みをお持ちの方も、夜職と昼職の知識を持ったエージェントに転職活動の相談をすることができます。


夜職経験を前提に全国の求人を多数掲載!

昼ジョブメンズではホームページで全国の数多くの求人を掲載しています。

掲載されている求人は全てが夜職経験を前提としているため、夜職経験者が転職に不利になるのではないかと心配している方も安心です。
履歴書や面接で夜職経験を隠すことなく転職活動を行うことができます。


履歴書の添削を無料で実施!

昼職に転職を検討している方は、履歴書を書いたことがなく不安に思っている方も多いと思います。

昼ジョブメンズではそのような方に向けて履歴書の添削を無料で実施しています。
エージェントからの添削を受けて、夜職での経験を充分にアピールした履歴書を作成しましょう。

昼ジョブメンズでは他にも無料のPC研修などのさまざまなサービスを行っています。
興味のある方は是非ホームページをご覧ください。
※「昼ジョブメンズ」のご利用はこちらから


まとめ

今回の記事では、男性が働いている夜職の種類や夜職をすることのメリット、そして夜職が向いていない男性の特徴についてご紹介しました。

夜職は女性だけではなく多くの男性も活躍しており、ホストや黒服・ボーイなどその種類はさまざまあります。

夜職は学歴や職歴に関係なく、努力や実力次第で高収入を得ることができる魅力的な仕事です。
しかし、昼夜逆転の生活や連日の飲酒によって体調を崩す可能性もあるため、生活リズムを重要視している方やお酒に弱い方は注意が必要です。


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム