COLUMN
昼職転職コラム
2023.03.18

ホストを辞めた後はどんな仕事に就く?新しい仕事に就く方法・準備

自分より若い子が入ってきて年齢的に厳しさを感じている、収入が安定せず不安、生活リズムが不規則で体調を崩しやすくなってきた等の理由からホストを辞めたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、ホストを辞めた後はどんな職業に就くことができるのか、転職を成功させられるのかと不安を感じ、辞めることをためらっている方も多いと思います。

そこで今回は、ホストを辞めた後の仕事と、ホストから転職する時の注意点やポイントについて紹介します。

※昼ジョブメンズがご紹介できる求人はこちらから

ホストを一生続けることができるのか

ホストはフレッシュさや外見の華やかさや体力などが求められる仕事のため、働いている多くの人が20代や30代の方です。

40代以降でホストを続けている方もいますが、仕事として食べていけるかどうかと考えると、一生ホストを続けることは難しい場合がほとんどです。


ホストを辞めた後の主な仕事

ホストを引退した後、多くの方はどんな仕事に就くのでしょうか。
ここでは、ホストを辞めた後の主な仕事について紹介していきます。


裏方としてサポートする

ホストの経験を活かして相談役やお店を支える裏方になるのも1つの選択肢です。

ホストクラブにはジェネラルマネージャー・アドバイザー・スタッフ・相談役といった裏方の仕事が多く存在します。
お客様の席につくことはなくなりますが、店舗の運営等でお店へ貢献することが可能です。

月給は店舗にもよりますが、平均的に25万円程からのスタートとなっており、ホストと比べると給料は下がる傾向にあります。

裏方に転職される方は、まだホスト業界に携わりたいという方や、将来オーナーとしてお店を出すために裏方として学びたい方が多いです。


貯めたお金で学校に通い直す

ホストとして稼いだお金を利用して学校に通い直す方もいらっしゃいます。

料理が好きな人、映像系に興味がある人など、昔はお金が無くて学校に通えなかったけれど今なら通える方は、夢を追いかけてるために学校に入りなおすのも選択肢の1つです。


オーナーとして独立する

現役時代の人脈や知識を活かしてオーナーとして独立する方も多いです。

完全にゼロからお店を開く方もいますが、働いていたお店の系列店でオーナーとして独立する方も多いです。

ホスト業界に恩返しをしたい、もっとホストを盛り上げたいと考えている方が、独立を目指す傾向にあります。


起業をする

ホストとして稼いだお金で起業する方も多くいらっしゃいます。

ホストで学んだスキルや知識、人脈を活かして飲食店・BAR、アパレル、美容、インフルエンサー・配信者などで起業する方もいれば、ホストと全く関係のない業界で起業する方もいて、起業する内容は実に様々です。


昼職へ転職をする

安定した収入を得られるようになりたい、不規則な生活を辞めたい等の理由から昼職への転職をされる方も多いです。

人によっては収入面が大きく下がってしまう場合もありますが、収入や生活リズムが安定するだけでなく、健康や精神面も良くなることが多く、お金以上にメリットを感じる方も多いです。


ホストから昼職へ転職方法とは

ホストを辞めて昼職に転職したいと考えている人の中には、転職自体が初めての方も多いと思いますので、ホストから昼職へ転職する方法を紹介します。


求人・転職サイトを利用する

求人サイトや転職サイトを利用して自分に合った転職先を見つけましょう。
ただし、求人サイトによって掲載されている求人情報に違いがあるので、様々な求人情報を比較しながら検討するとよいです。


ハローワークを利用する

ハローワークを利用するのもおすすめです。

ハローワークは、無料で転職活動の進め方や転職先の紹介をしてくれる厚生労働省の機関です。

職業紹介だけでなく雇用保険や雇用対策に対しても相談することができるので、転職の流れについて全く分からない方でも安心して利用することができます。


転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用すると、転職のプロに自分に最適な求人を紹介してもらえたり、履歴書の作成・面接のサポートをしてもらえたりすることができます。

特に夜職から昼職へ転職を考えている方は、夜職に特化した転職エージェントを利用するとよいでしょう。

ホストから昼職へ転職がしたい方は、昼ジョブメンズをご利用ください。

昼ジョブメンズは夜職経験者特化型転職エージェントです。
夜職経験のあるエージェントが多数在籍しており、求職者の皆様の疑問や希望をヒアリングしたうえで、適性のある求人をご紹介いたします。

昼職へ不安がある方や初めての方でも安心して働けるよう、ビジネスマナー研修やPC研修を積極的におこなっています。

ご興味のある方は、まずこちらから昼ジョブメンズへご相談ください。
※「昼ジョブメンズ」はこちらから

 

ホストを辞める前に準備しておくこと

ホストを辞める前には以下の事を準備しておくと円満に辞めることができる可能性が上がります。

こちらの記事では夜職を円満に辞めるために準備しておくとよいことを紹介しています。
▶ホストが辞めたいと感じる瞬間とは?ホストを辞める方法と昼職への転職の仕方


貯金をしておく

ホストを辞めた後、スムーズに転職ができないことも考えられるので、最低でも1ヵ月余裕を持って生活することができるほどの貯金はしておきましょう。

ある程度の貯金額がない状態では、お金が底をついてしまうのではと不安に思いながら転職活動をすることになります。

その場合、焦って転職を決めてしまいミスマッチを起こす恐れがあるため、余裕をもって転職活動をするためにも貯金は大切です。


人脈を広げておく

転職後のために人脈を広げておくことも大切です。

夜職を辞めた後の転職先として、飲食店などの開業を選択肢に入れている方もいるかもしれません。

その際、ホスト時代に人脈を広げておくことで、開業した店にお客様を招待できるといった可能性が生まれます。

また、自分が働いていたお店の裏方スタッフなどホストに関する仕事を続ける方は、これまで気づいてきた人脈を大切にすると、今後の仕事に役立てることができるでしょう。

不規則な生活を直しておく

ホストの仕事では、昼職の方と真逆の生活リズムを送ることになります。

不規則な生活リズムは昼職で働き始めた際に大きな負担になり、心身にも大きな影響を与えるため、早めに直しておくとよいでしょう。


金銭感覚を直しておく

金銭感覚を直しておくことも重要です。

昼職は収入面で安定している反面、夜職と比べて収入額が落ちる傾向にあります。
そのため、昼職に転職してもホスト時代と同じ感覚でお金を使ってしまうと、生活が苦しくなってしまう可能性が高いです。

昼職に転職しても生活に支障が出ないように、金銭感覚を整えておくことをおすすめします。


転職活動を進めておく

ホストを辞める前に、転職活動に関する情報収集をしたり転職後のキャリアプランについて考えたりしておくと、転職活動を円滑に進めることができるでしょう。

昼職の場合、ホストクラブのように面接をしてその日から働けるケースはほとんどありません。
そのため、辞める前に転職先の候補を見つけて計画的に転職活動を進められるようにしておく必要があります。


ホスト経験者に適性あり!ホストを辞めた後に就く昼職

ここでは、ホスト経験者に適性のあるおすすめの昼職について紹介していきます。

昼職で活かせるホストならではのスキルについてはこちらをご覧ください。


営業職

自分自身をお客様に売り込むホストと、会社で扱っている商品を売りこむ営業は業務内容が似ているため、今まで培った能力を活かすことができます。

業界ごとに異なりますが、営業職は成果によって報酬が決まる歩合制を採用している企業も多いです。

ホストと同様に努力した分だけ稼ぐこともできるため、稼げる昼職に就きたい方は営業職に向いています。


投資家

一般的な転職先ではありませんが、最近では投資家に転身される方もいらっしゃいます。

ホスト時代に稼いだお金を資本としてインターネットの金融系の投資をおこなう方や、不動産を購入して大家さんや不動産オーナーになる方など様々です。


アパレル業界・美容業界

ホスト経験者の方は美意識が高い傾向にあるため、アパレルや美容業界への転職もおすすめです。

ホストとしてお客様に喜ばれるように外見を磨いている方が多いため、アパレル業界や美容業界に必要な美的センスが磨かれている傾向にあります。

また、お客様を会話で楽しませることができるなど、ホストで培ったコミュニケーション能力を活かして、お客様に合った接客をすることもできるでしょう。


飲食業

飲食業では人と関わる時間が多いため、ホスト時代に培った接客スキルを活かすことが可能です。

また、酒を取り扱う飲食店で働けば、ホスト時代の酒に関する知識も活かすことができるかもしれません。

ホストから昼職へ転職する際に理解しておくこと

ホストから昼職に転職する際は気を付けるべきポイントがあります。


ホスト経歴が足枷になる可能性がある

近年、性別や国籍をはじめとする人材の多様化を図る取り組みが推進されていますが、ホストの経歴を嫌う企業はまだ存在します。

そのため、仕事を見つけるまでに時間を要してしまうこともあります。

ホストと同じ接客業や飲食業など、どのような業界であればホスト経歴を受け入れてもらいやすいかを考えて転職活動をするとよいです。


学歴を見られることがある

採用時に学歴不問と記載されている場合でも、学歴をみている企業はあります。

学歴を見る場合は一般的に、大卒であるか、卒業した大学がどこかを見る傾向にあります。
そのため、学歴を重要視している企業の場合は、中卒や高卒では転職するのが難しくなる傾向にあることを理解しておきましょう。


正規雇用になるまでに時間がかかることがある

昼職に転職すると、まずは研修として契約社員からスタートし、使用期間など就業規則で定められた期間が過ぎたら、正社員として正式に雇用されるという形が多いです。

そのため、採用されたとしても正規雇用まで時間がかかることもあるということを理解しておきましょう。


まとめ

ホストを辞めた後には、ホストの経験を活かしてホストクラブの裏方へ転職をしお店を支える方や、適性のある昼職へ転職をされる方が多いです。

ホストから昼職に転職することに不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

ホストから昼職へ転職をしたいけれど、何をしたらよいかわからないなどの不安を感じている方はぜひ「昼ジョブメンズ」にご相談ください。

夜職経験者に特化している転職エージェント「昼ジョブメンズ」では、知識と経験が豊富な転職のプロが求職者に寄り添い、納得のいく転職を果たせるようサポートいたします。

夜職経験のあるエージェントも在籍しているため、夜職経験者だからこその不安や心配事についての相談に乗らせていただくことも可能です。

昼職と一口に言っても様々な企業や職種が存在するので、まずはこちらから昼ジョブメンズがご紹介できる求人をチェックしてみてはいかがでしょうか。
※昼ジョブメンズがご紹介できる求人一覧はこちらから


完全無料

ホスト・ボーイなどの夜職(ナイトワーク)男性の為の昼職求人サイト

  • ▶︎
    ホスト引退後や将来が不安な方へ。
    昼ジョブでは元夜職、元ナイトワークでも歓迎な昼職求人のみをご案内。
  • ▶︎
    昼職や転職が初めての方でも問題なし!
    ビジネスマナーやPC研修アリ
  • ▶︎
    昼職を知り尽くしたエージェントが最初から最後まであなたの昼職への転職活動を全力でサポート!
    履歴書や面接練習もお手伝いします。
    昼職転職の不安や疑問は何でもご相談ください。
NEW COLUMN

新着昼職転職コラム